肌力を育てるスキンケア⑤ ~金の力~



金(キン)の力です。カネの力じゃないですよ。



肌を育てるスキンケアについてシリーズで書いてきました。


外側から働きかけるスキンケアについては


・角質層を保護保湿する

・皮脂膜にいる常在菌を減らさない


ということがポイントになります。


結局のところ、化粧品が働きかけられるのは角質層のみ。


分子構造が細かいものは表皮の部分までは浸透しますが、本来の健康な肌は角質層がみっちり整ってバリア機能が高いために浸透しないものです。


ピチピチのお肌になるともはや化粧水すら弾いてしまいます。


浸透しない方が肌としてはいいのです。また、浸透させるということは構造を破壊することになるのでさせない方がいいのです。


だからそう、化粧水ですら弾いてしまえるぐらいの肌をコツコツと育てていくこと。


じゃあ、外から化粧品の成分で保護保湿以上に内側に働きかけることってできないのかっていうとそうでもありません。


できるひとつが、経皮吸収で毛穴から毛細血管を通って血液、リンパなど体液に入り吸収させるというもの。


もうひとつ、近年話題なのが「24Kスキンケア」


純金の抗酸化力を利用したスキンケアです。


今日は金のもつパワーについて解説していきます。



■金の美容法


少し前には金の糸を肌に埋め込む金の糸美容なんてのも流行りました。


最近セレブ達はこぞって金箔でパックをしています。


金は古来からその抗酸化の作用により、美容に薬にと使われてきました。


「抗酸化」は酸素を必要として生きていく私たちが取り組まなくてはならないことです。


わたし達は酸素がないと生きていけないけれど、同時にその酸素によって細胞が傷つけられてしまうという酸化も常に起こっている。


呼吸することで発生する「活性酸素」が細胞を酸化させる。


そう、酸化=老化ですよね。


切りたてのみずみずしいリンゴが時間とともに茶色くなって水分も減少していくあれですね。


でもでも、わたし達の細胞だって日々フレッシュに生まれ変わり続けている。


そう、もともと、私たちの体内には抗酸化力が備わっている。


たとえば睡眠中に分泌されるホルモンによって、酸化による細胞のダメージを寝ている間に修復します。


けれど、そんな抗酸化も日々のダメージに修復が追いつかないと、残念ながら老化になってしまうのです。


で、このダメージ修復の抗酸化能力をが高めてくれるのです。


金がどのようにして抗酸化を高めてくれるのかを説明してみます。




■純金の持つ抗酸化力


そもそも人間の体にはいつも組織に信号を送っている微弱な生体電流が流れています。


心電図や脳波計などで心臓の動きや脳波が測れるということは、人間の体を流れている電気を機械で読み取っているということ。


そしても人間の体内の電流とよく似た波形のマイナスイオン電流を放っています。


金(純金)を皮膚表面につけると、金の放出するイオンと体のイオンが呼応して組織に電流が流れ、血液の流れや組織液の流れもよくなり、肌の生まれ変わりを促進し、よみがえらせます。


金以外の金属も電流を放っていますが、金には金ならではの「錆びない」という特徴があります。


この「錆びない」ということこそが「抗酸化力」


しかも金には光の99%を跳ね返す作用があるのです。


なんと!宇宙へ行くスペースシャトルの内側には金箔が張られているそうです。


なので紫外線をはね返し、日焼けを防ぐ効果も期待できます。


セレブ達がこぞって金箔のパックをしているというわけです。


で、その金をいつも肌の表面にのせておくということができるのが


『シリウス24 K ロゼセラム』美容液です。


超微粒子になった純金は時を超えるのですよ〜。



リアラメゾンセレクト シリウス24 K ロゼセラム




純金を超微粒子(ナノ)化して安定させると、ピンク色に変化します。


こうなってはじめて、「純金は半永久的に繰り返される酸化還元のパワーを発揮する」


この結論に至るまで60年もの歳月をかけて研究されて、そうしてこの純金ナノコロイドを配合した『24 K ロゼセラム』美容液が誕生したそうです。


これを肌表面にのせていると、半永久的に活性酸素の要因を防いでくれて抗酸化作用が持続するというものです。


見えないマスクみたいなもんです。



■微細なものほど、大きなエネルギー


金は、0.1ミリメートルくらいまでが金箔のサイズ。『24Kロゼセラム 』のナノ化した純金のサイズは、金箔の10,000分の1だそう。

ナノ化した純金の粒子を「純金ナノコロイド」といいますが、これはつまり、純金ナノコロイドの表面積が金箔の一万倍も広いことを意味します。一万倍の広さで純金の作用が働くのです。


そして純金を44ナノメートルまで小さくすると、金色からピンク色に変化します。

ピンク色に変化した純金ナノコロイドのパワーが、金色のままの金箔に比べてどれほど大きいことか!

抗酸化作用の働きが半永久的に繰り返されるのも、ナノ化したピンク色の純金の特長です。


ナノコロイド化した純金はイオン化されていないので、金属アレルギーの方でも大丈夫です。


このピンク色の純金成分が肌に存在している間は、抗酸化作用、美白作用、抗菌作用が半永久的に続きます。


そして配合されているゲンチアナ根のエキス。ゲンチアナ根はピレネー山脈の高山地帯に自生する植物であ利、やさしい抗炎症作用、保湿作用があります。




これまで書いてきた肌を育てるスキンケアのまとめ


・肌力を育てるスキンケアの最初の一歩は、肌の成り立ちを知ること。


・表層の角質層を守り育てることがスキンケアであるということ。


・その角質層を守るには常在菌を大切にすることを心がけること。


・そのためには洗いすぎない、肌に大切な成分を取りすぎない、水にこだわる。


・自分の肌の育ち度によって合う化粧品を選ぶ。


・顔筋を緩めて使えてない筋肉を目覚めさせる。


・肌表面に「金」を纏い生体電流を活性化させ肌の生まれ変わりを促進させる。



「プルプルの角質層を育て、その上の皮脂膜には元気な常在菌、その上には金のマスク」



また肌力を育てるスキンケアについては引き続き書いていきます。


一度、改めて一番大切な『水』について書いていきたいと思っています。


肌力を育てるスキンケア① 肌の成り立ちを知る

肌力を育てるスキンケア② シワたるみ編


肌力を育てるスキンケア③ 自分に合った化粧品を選ぶ


肌力を育てるスキンケア④ 眠ってる顔筋を目覚めさせる





12月 オンラインダーチャ集会 日時:12月17日(木) 19:00〜20:30 場所:そのときあなたのいる場所で(zoom)



参加費:1,000円 (ゆるり自然循環生活 月額オンライン会員は無料) ※ゆるり自然循環生活 オンライン会員詳細はこちら↓ https://relaeco.fun/nyukai 参加申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/30640 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし





23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示