ゆるりダーチャリゾート

更新日:8月30日

千葉市緑区の田畑に囲まれた農地集落にあるこの場所に出会ったのは1年前。


土地と家があって、家は2階建ての普通の中古住宅で、庭には除草剤がばんばん撒かれて、草の生えないカチカチの地面で、土地を命としてみる視点から見ると、とても健全とは感じられないところでした。


草を雑草といって邪魔者のように見ると全く気にならないのかもしれないけれど




この場所というのは、書籍「土中環境」の著者高田宏臣さんのご自宅のお隣の土地。


土中環境の高田さんのご自宅の庭は高木や低木、そして草が土を覆い多種多様な樹木や草や生き物たちが心地よく共生してて、土地と家とも全部が調和した世界です。


そのお隣ということで、草の生えない庭にとても違和感を感じました。




受け継ぐ方もなく身寄りのない土地というのは、愛情を注がれることがなく荒地になってしまうかもしれない。




土地を良くしたい、との思いでこの土地を手に入れられた高田さんから、ありがたくも声をかけていただいたことで


かねてからずっと構想し温め続けてきた、ゆるりと楽しく自然の恵みを享受しながら季節を味わい楽しむ暮らし


かつ、都会生まれ都会育ちのわたしが生きて積み重ねてきた時間も否定しない


それはロシアのダーチャという菜園付きセカンドハウスで都会と田舎での二拠点生活のような、誰もが気軽に楽しめる、そんなスペースをつくること。


そしてそれを助け合う仲間とコミュニティを作り、物を持たない時代のシェアリングエコノミーを育んでいくこと。


所有から共有へ、価値観が変化していくこの時代を、地球とともに生きる暮らし方を、土地を育んで次世代へと繋いでいくこと。


そんなずっとずっとあった想いを、いろいろと考えていたことをいよいよ形に、それが動き出してちょうど1年。


ひとまずひと段落、なんとか形になりました。











わたし自身、人生のテーマを「美と調和」として生きてるなかで、その原点であるはずの人間の心身の健康や地球の健全な姿が失われた、滑稽な不自然さに疑問を抱えてきたけれど


不自然さを嘆くとか、批判をするとかでは何も生まれないと思いました。


何かのせいにしないで、ちゃんと自分たちの足で立って生きていかなくちゃ。


自然が自らで生きようとして調和へ向かう力は偉大で、荒れた自然もほんの少しのきっかけを作ってあげれば驚くほど生き生きと蘇っていく。


高田さんの施す自然への取り組みを学ばせていただく中で目にしてきた希望の数々。


その土地にとってマイナスになることじゃなくプラスにしていく関わり方、暮らし方を


これからここで実践して、そして皆さんにも味わっていただいて、


一緒に地球との共存の楽しさを分かち合っていきたいと思います。


ここで土中環境の学び、自然のサイエンスにそって土中環境を改善しながら土地そのものを育てていく「ゆるり菜園S(サイエンス)スクール」を毎月開催しています。


直近は10月17日(日)ゆるりダーチャリゾートのお庭にハーブガーデンをつくります。


この季節に、秋植えのハーブを植えてエネルギーの循環良く仕立てていきますよ。


暮らしにハーブを取り入れて、自然の恵みを受け取り豊かに「生きる」を楽しんでまいりましょう。


あなたのお庭やベランダにもぜひ作ってみませんか?



日時:10日17日(日) 10:00〜15:00

9:30 JR外房線 誉田駅 集合


持ち物:汚れてもいい服装、移植ごて・小さなスコップ、作業用手袋、帽子


参加費:4000円{ゆるりオンラインサロン会員は3000円)


お昼ご飯付き


お申し込みはこちら→https://ex-pa.jp/item/36819/s138855




それから、、毎月開催しているオンラインダーチャ集会という、自然との共存を楽しむ皆さんとの楽しい時間があります。


今月は10月21日(木)20:00~21:30


この度のダーチャリゾートのお家に自然の土の壁を仕立ててくれた飛騨高山の稀代の左官職人さん、小松圭太郎さんが、自然壁を日本の各地で仕立ててまわり、その土地土地で足元の土を探求し、出会い、採集してきた美しい土や砂や石や藁や麻etc..


それら地球の恵みの天然素材についてお話をしてくださいます。


素材の持つ意味や特徴、由来や産地、採取した際のエピソードや、そしてこの度のゆるりダーチャリゾートの壁のこと、などなど。




古民家再生や中古住宅をリフォームして住む、そういう時に、ちゃんとした自然素材を昔ながらの施法できちんと壁を仕立てると


壁は呼吸し、家の中の停滞していた空気が動き始め、全体のエネルギーの流れが良くなり、家に命が吹き込まれ元気に蘇ります。


生きている家って本当に気持ちの良いものです。


そうすると、土地環境との調和が始まり、場の空気がどんどん良くなって心地よい空間となっていく


ゆるりダーチャリゾートのお家で実感しています。


左官職人 小松さんによる土と地球のお話は、他では決して聞けない貴重なお話、


この機会にぜひ。


一緒にこれからの地球とともに生きる暮らしについて考える、楽しい時間をご一緒しましょう。



スピーカー:左官職人 小松圭太郎さん


日時:10月21日(木)20:00〜21:30 zoom開催


参加費:1000円(ゆるりオンラインサロン会員は無料)


ゆるりオンラインサロンご入会はこちら→https://relaeco.fun/nyukai



 

自然療法美容師

由利眞代子

「自分らしい美しさで自信を持って

いつも人生にインスピレーションを」

この想いを胸に抱きながら、

日々、美と癒しを提供しています。

美容室に何かを期待してきてくださるみなさまにその期待を超える何かを持ち帰っていただきたい。

それによって自分らしく開花して幸せな人生を歩んでいかれますように





ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。








閲覧数:686回0件のコメント

最新記事

すべて表示