エネルギーの出入り口・生と死の境目「爪と髪」

更新日:10月7日

手先、足先、頭頂にある、爪や髪というのは、生と死の境目であり、エネルギーの循環の出入口だと言えます。


身体の末端にある「髪」や「爪」を整えることで、エネルギーの流れがよくなって、健康的に、そして運気もアップして幸せになる流れができていく


自然美容の行き着く先は「エネルギー循環美容」に至ります。


お手入れをする、ということは、エネルギーの停滞を解く、詰まりをとるということ。


エネルギーがととのうことで美しく健康に、さらに自身が開花してゆきます。


エネルギーの滞りがなくなって、流れが良くなるということは、体でいうと水分や血液や気のめぐりが良くなって浄化力が高まり、老廃物や邪気がうまく排出され、健康で美しくなっていなっていくということ。


「爪」「髪」は老廃物であり、ここには邪気が排出される。


ほんの少し前までは生きる命であったものが、排泄されると老廃物となり、痛みも感じない角化されたものとなる。


そしてそれは切り落とされると、それまで命とつながっていたものが命から切り離され、「死」となる。


そんな境目を整えるということは、エネルギーの出入り口を整えるということ。


普段わたしは髪を切る仕事をしていて、何か神聖な感覚を覚えます。




■「髪」には「神」が宿る


髪には命の情報が刻まれています。


過去に食べたものや感じた感情全てを記憶している。


薬物も調べられるし、DNA鑑定もできる。


なので、髪を触るとその人がなんだかわかるという感じがあります。


お客様の髪を切る時には、言葉でのコミュニケーションと、髪に触れて感じるというコミュニケーションとの両方でその人と対話をしています。


そうすると、ここには「宿っていらっしゃる」んだなあ、と感じるのです。


髪を切る前は、髪がざわめいています。


こうでああで、こうしてああして、ここだよこっちだよ・・・


それをひとつひとつ対処して、整ってくると髪が静かになってくるんです。


ボリュームが欲しい髪、収まりたい髪、暴れる髪、そんなのをひとつひとつ解放してあげる。



季節によってもすることが違います。


求めてくるものが違ってたりする。


暑いと言ってくる、蒸れると言ってくる、はたまた寒いと言ってくる・・・


そんな声に応えていく。そうやって髪を切っていく。


人の髪に触れていて、きれいにする前と後では見た目の美しさだけでなく、明らかにその人のエネルギーが、波動が変わるのを実感します。


これまで長年たくさんの人の髪に触れ、人のお悩みや人生をみてきて感じることで、


それは、美しく着飾っていても、何か薄汚れたものを感じるみたいなことや


逆に、特におしゃれをしている訳でもないのに「きれい」と感じるといったことがあります。


この違いは、エネルギーの出入り口である爪と髪にいかに手をかけているかどうかの現れだと思います。


手の爪の甘皮のお手入れ、足の爪・かかとのお手入れ、髪を美しく保つ


このことをきちんと自分にしてあげる、その結果、あなたのエネルギー循環がよくなり、自分らしく幸せに花ひらく人生の流れに乗っていけると思います。


明日、そんなエネルギー循環をよくしていくことを美容の観点から語ります。


私、自然療法美容師の由利眞代子と自然派ネイルストの白川ひとみさんとの対談です。


7月22日 オンラインダーチャ集会


「美容師とネイリストがエネルギー循環美容について語る」

身体の末端にある「髪」や「爪」はエネルギーの出入り口

「髪」「爪」を整えることで、エネルギーの流れよく、健康的に、

そして運気もアップして幸せになる流れをつくる。

自然美容の行き着く先は「エネルギー循環美容」


エネルギーがととのうと美しく健康に、さらに自身が開花してゆく


日時:07月22日(木) 20:00〜 21:00



場所:zoom開催 あなたのいる場所で



料金:1000円(一般)

※ゆるり自然循環生活オンラインサロン会員は無料です。


お申し込みはこちら👉https://ex-pa.jp/item/35433/s126313



ゆるり自然循環生活オンラインサロンについてこちら👉「入会案内」



自然療法美容師

由利眞代子

「自分らしい美しさで自信を持って

いつも人生にインスピレーションを」

この想いを胸に抱きながら、

日々、美と癒しを提供しています。

美容室に何かを期待してきてくださるみなさまにその期待を超える何かを持ち帰っていただきたい。

それによって自分らしく開花して幸せな人生を歩んでいかれますように





ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。







そこは自然療法のリトリートサロン。

ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。

シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。

お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。

土に触れ、土地を育て、そこの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。

平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。

今までの暮らしの中にそんな農的な暮らしの体験を取り入れていく。

新しい生き方暮らし方、楽しみながら。。。



「ゆるり自然循環生活」というコミュニティで


これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。

こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと集まれ〜!




ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』





#おしゃれな白髪染め #ゆるり #自然美容#ナチュラルコスメ#ナチュラルビューティー#自然治癒力#明るい白髪染め#美容#オーガニック#音叉美容#自然と生きる#アーユルヴェーダ#代官山#美容室#ゆるり循環自然生活 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #ゆるり自然循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし









52回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示