決めることの威力




ここ最近会う人ごとに春分の「決意表明」をお勧めしまくってましたが、明けてすぐの今朝に、早速具現化した!との連絡を相次いで受けまして、すご!はや!って驚いています。


本当に、決めたらそうなることの凄さは半端なくて、決めたなら、マジでそうなるんですよね。


決めることの凄さを改めて感じています。


自分がやりたいことを明確にすればするほど、それに向けての手段が向こうからやってくる。


誰かが用意したレールの上にあった選択肢がこれからはなくなっていき、これからは高村光太郎の詩「道程」のように「僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる」と言うような、自分の道は自分でしか切り拓いていくことはできない時代です。


この春分の週間に、さんざん「決意表明」をすることの大切さを思う日々ですが、ここで決めることがこれからの世界を生きていくためのまず大事な最初の第一歩になると思ってこことても大事!と意識します。


春分の日、ミツバチ達の利他行動のそのパーフェクトな調和の社会構造を目の前で見せてもらって、これからの社会のあり方はこう!と刻み付けた。


一人ひとりが目の前のやりたいことをやることがひいては全体の中での役割になる。



■やりたい!と思うことをやろう!と決める


何かやりたい!と思うとき、「お金がない」「時間がない」「家族が」「仕事が」と何かのせいで「できない」という決断をするならば、それは決断しているようで、実は決断してなくて、何かのせいにして「決断する」ことから逃げている。


本当は「やりたい」と思っている、けれど外側にある要因によってそれができない、だからやらないと言うのは自分以外の責任にして、決断から逃れている。


そうやって自分の可能性をそこで閉じてしまいながら、どこかほっとしている。


決めることの威力もあるけれど、決めないことでこれからは大きな後悔がやってくることになると思います。


なぜならば、決めなくてもなんとかなったレールみたいなものがことごとく外されていくことになると思うから。


だから今、「決意表明」大事〜!って思うのです。


わたしも怖いけど、決めましたよ。



・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.


シェアダーチャいよいよ始動します。 ダーチャ畑始めます。

『ゆるりおしゃべりナイト☆』

日時:03/23(火)20:00~21:30 zoom開催 その時あなたのいる場所でご参加ください。

参加費:1,000円 オンラインサロン会員は無料

ドレスコード:ナチュラルなアナタ

参加お申し込みはこちら👉 https://ex-pa.jp/item/33132/s104979

ゆるり自然循環生活👉 オンラインサロンについてはこちら







そこは自然療法のリトリートサロン。

ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。

シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。

お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。

土に触れ、土地を育て、そこの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。

平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。

今までの暮らしの中にそんな農的な暮らしの体験を取り入れていく。

新しい生き方暮らし方、楽しみながら。。。



これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。

こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと集まれ〜!

ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』

自然環境の改善は土中環境から

土中環境に目を向けてみませんか?

書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo