魂の成長






きっと人生で一番やりたいこととやりたくないことはセットだ。


何かやりたいことがあるときそれをやるのにやりたくないことも一緒についてくる。


何かをするとき、それまでの経験だけで、知識だけで、それでことにあたろうとすることは、自分のそれまでのパターンの範疇で物事を展開していくということ。


これまで学んで習得してきたことや、腑におとしてこれたことでことにあたる、その範囲から出ないのであれば、自分のパターンは変わらないままだ。


何かに挑戦するとき必ずぶち当たる、苦手なこと、いやだと思うこと。


そんな苦手なこと、いやだと思うこと、それをやって超えていくことで見える世界が変わっていく。


そのやりたいことが、そのやりたくないことをやらないで、あきらめがつくことだったら、そこに無理に挑むことはない。


でも、やりたいことをあきらめないならば、その壁を超えなくてはいけない。


苦手で嫌なことは、できることならば、やりたくないもの。


ついつい逃げて元の世界に戻ってしまう。


でもそこから一歩踏み出して、やろうと思うのか、それとも慣れ親しんだ旧態依然の世界にとどまり続けるのか。


自分が人生で苦手だなあ、と思うものに出会うとき、それがやりたいことのために必要であるならば取り組むべき課題となる。




人間は生存本能として変化を嫌うのだという。


慣れ親しんだ旧態依然の世界に居続けることをよしとする。


でも、ならば、なぜ、どうして?


観たことのない景色を観たいと思うの?


なぜそれをやってみたいと思うのだろう?


わたしはそれが魂が成長したいという魂の望みなのだと思う。


殻を破って拡大成長したいというそれも本能なのだと思う。


それをするのはこわいこと。


挑戦してみて、少しうまくいかなかったら、「ああ、やっぱりね。わたしはやるべきでない」と元の鞘に収まってしまう。


変わらないため、慣れ親しんだ世界から出ないようにオートマチックに発動する現状維持機能。


やりたいことにやりたくないことがセットであるということ、それは魂の成長に必要だからだ、きっと。


変わりたいという本能と現状維持機能とのせめぎ合い。


魂が成長拡大するためには、やりたくないことをやることで自分は開いてゆく。


でも、それをするもしないも自由だ。


で、やっぱりわたしはやる方を選ぶ。




.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.



ゆるりコミュニティの楽しい一日、”ゆるりのスペシャルハッピーデー”✨


✴︎ 2月11日(祝)✴︎


このご時世なもので、ゆるりコミュニティもオンラインでの交流が主になっていますが、


緊急事態宣言も明けての2月11日に、リアルでお会いでき交流できる「オフ会」を開催しようと、「ゆるりランチパーティ」を開催することになりました。


そして、夜には毎月開催している「オンラインダーチャ集会」があります。


ぜひぜひみなさん、ふるってのご参加をお待ちしています。




ゆるりランチパーティ




場所:原宿・ナチュラルフードレストラン「MOMINOKI HOUSE」


日:2月11日


時間:PM12:00 〜 PM15:00



ご参加は2/4までにこちらへお願いします。






2月オンラインダーチャ集会



今月は北軽井沢ダーチャプロジェクトのご紹介です。





モーリーさんこと、わたなべ そう さんは映画監督さん.


素晴らしくかっこいい映像を世に出されている方です。


モーリーさんがこれから開拓してダーチャをつくっていく北軽井沢の様子を、ヴィム・ベンダース監督の「パリ、テキサス」の映画の世界さながらのかっこいい映像でご紹介くださいます。


このプロジェクト、みんなで参加しませんか?


これから、どんな計画でどんな世界を作り上げていくのか、


モーリーさんの構想を聞きながら、楽しくみんなで想像しながら創造していきましょう。



日時:2月11日 19:30〜 21:00


場所:zoom開催 あなたのいる場所で



お申し込みはこちら






ゆるり自然循環生活LINE

ぜひお友だち情報を受け取ってください




新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示