衣・食・住そしてエネルギーの自給的生活

最終更新: 1月15日








「ゆったりとした時間を楽しむ生活をしよう」

自然と親しみながら自給的な暮らし方を実践されている方。これからの指針となる生き方をされている方。

そういった方々から、実際の経験談を聞いて、経験を共有していくのが、 オンラインダーチャ集会です。

毎月、スピーカーをお招きして、 由利眞代子がお話を聞きだしていきます!

1月のスピーカーは

「衣(医)・食・住・エネルギーの自給」を創る活動として、CSA「地域支援型農業」を実践しているトニーさんこと、長谷 享さんです!


「僕たちの仕事は微生物のお世話係です。」

とお話をする、トニーさん。

茅ヶ崎市や中井町を中心に、農や食を通じて公共施設や福祉、医療関連など、様々な場所で食育活動から野菜づくり、販売などの指導をしながら自らも肥料や農薬を一切使わない「たんじゅん農法(炭素循環農法)を実践し、広げる活動を行なっています。

食べたら元気になっちゃう発酵野菜を地域の方々に届けています。

そこで、消費者ではなく、共同生産者として、消費者と生産者が直接つながり、欲しい野菜や栽培方法、野菜の美味しい食べ方やレシピなど、様々な情報交換しています。

食だけではありません。

衣・食・住。そしてエネルギー。

実際に東は茅ヶ崎の田んぼから、西は御殿場の森まで それぞれ個性的な10箇所以上のフィールドを みんなの田・畑・森という形でメンバーの皆さまと共有するコミュニティを構築しています!

どんな思いで活動し、これからの社会で自然とともに暮らしていくのに何が大切なのか?

そんなお話だと、 諸々お伺いします!

これからの未来に重要になってくる 生き方を一緒に体感していきましょう!


明日です!



日時:1月14日(木) 19:30〜21:00 場所:そのときあなたのいる場所で(zoom)

参加費:1,000円 (ゆるり自然循環生活 月額オンライン会員は無料) ※ゆるり自然循環生活 オンライン会員詳細はこちら↓ https://relaeco.fun/nyukai

参加申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/30640

〇ゲストスピーカー 長谷 享 (ながたに たかし) 通称:トニー(と呼んでください)

半農半X(自称)。農家、フリー講師、心育、等・・・

農家であり好きなことを生業にしながら日々「遊びを仕事に」を実践中。

30代後半まではIT系商社マンとしてシリコンバレーを中心に、日本全国世界各国を飛び回りビジネスの世界にのめり込む。

そんな中ふと立ち止まり仕事中心の人生に虚無感を覚えた時、2011年3月11日の大震災を経験する。

「人生は一度きり」。このかけがえのない人生を大切に生きようと、すぐに退社を決意。その後の一年間は旅をしたり仲間と語り尽くしながら、本来の自分の在り方、生き方を探求。そして「食」と「農」の大切さを感じ、農を実践しながら茅ヶ崎でカフェ「Juice & Cafe Bar TONY’S」を開業。

店を通して様々な人や世界と出会い、ここで人生観が大きく変わり「農」を中心とした古くて新しいライフスタイル「半農半X」を目指し、本格的に農を実践するために飲食店を閉じ農業を始める。

現在は無農薬野菜を作りながら、Xとして講演会や畑でのイベントに加え、福祉関連施設や医療機関、農福連携事業、建築関連など様々なジャンルとのコラボで新たな衣(医)食住の形を模索中。

2020年9月に親交のある「自豊暮」さんと話が一気に進み、11月には共同で「心育」をスタート。



主催:ゆるり自然循環生活 ゆるり自然循環生活・シェアダーチャの未来を一緒につくっていく


「ゆるり自然循環生活」

主宰:由利眞代子

代官山で自然療法美容師として施術に勤しみ顧客に健康的で自然な美しさを提供し、 自宅では、菌とともに暮らし、健全な土に還るコンポストで生ごみ処理をしている。

そして土壌改善のワークショップに千葉のダーチャをはじめ各地に赴き、森や大地と一体となり、虫、動物、参加された人々とともに数多くのネットワークを築いていこうとしている。

そんな由利眞代子が提唱する、これからの暮らし方「ダーチャライフ」

それは都会でも自然の中でも、無理なく、ゆるりと自然循環生活を楽しむ暮らし方。

※ダーチャとは、ロシア郊外にある菜園付き別荘のことで、街に暮らす人々が都会の喧騒から逃れ、休息し、新鮮な空気を吸ったり、たくさんの仲間たちが集ったりして楽しく過ごす場です。


由利眞代子 インタビュー記事↓ https://relaeco.fun/interwe 表示を縮小




.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・. そして、 またまた!『ゆるりおしゃべりナイト☆」



みんなでゆるりとおしゃべりしながら、これからこんな暮らし方をしてみたいとか、これから始まるシェアダーチャはこんな風にしていきたいとか、こんなことやったら楽しそう!ってこと、リアルでもオンラインでもやってみたいことを一緒に考えながらやっていけたらいいなって思ってます。 こんな冬のおこもりシーズンに、楽しくみんなで飲んで食べておしゃべりする会にしませんか? お茶やお酒やおつまみを用意して、楽しく語り合いましょう。 1月26日(火)20:00〜21:30 zoom開催 その時あなたのいる場所でご参加ください。 参加費:一般 1000円 ゆるり会員 無料 参加お申し込みはこちら→https://ex-pa.jp/item/31844/s94905




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし





25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示