人生は思い通り

最終更新: 2月21日




わたし達すべての生きてる命はみんなそれぞれに「生きる目的」を持って生まれてきている。


みんながみんな自分自身の生きる目的に沿った活動をしている時には、それはそれは最高の幸せを感じているというもの。


昨日のブログで書いたのだけれど「使命を自覚する」とひとは幸せです。


今の世の中、使命を見つけることはとても難しいものとされている。


「使命」というととても大それた感じがするけれど、そんな大層なことでなくても「自分自身を生きる」ということ、これがその命に与えられた生きる目的と思います。



本当は、欲求を満たすことを続けていければその先には、必ず使命との出会いがある。




マズローの5段階の欲求説ってあるじゃないですか。


あれの最も高次の「自己実現欲求」を満たすことがすなわち使命を生きることだと思うのです。


これがイコール「本当の自分を生きている」状態。


でも、実際ここに到達できている人はとても少ないのだと思います。




■もしも人生は思い通りになっていないと思うならそれは本当の自分を生きていないから…



マズローの5段階欲求というのは下位から順に「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」そして「自己実現欲求」です。


だから使命を生きるフェーズになるまでには、些細な欲求を自分でひとつひとつ満たしてあげなければとてもじゃないけど使命を見出せるところまでいかない。


満たされ続けれていたら、自ずと使命に目覚めるところに到達するんですよね。



使命である自己実現欲求を叶えるフェーズにまだなっていないとしたら、それは本当の自分を生きれていない。


それを大きく阻むのが、それ以前の様々な自分のやりたい欲を満たせていないから。




なぜそれができないかっていうと、自分の欲を満たすことをダメなことと思っていたりするというのもあります。


なぜならば、人間はひとりでは生きられない社会的生き物だから。。


社会のルールや常識というものの前では、とにかく社会的な自分、人から求められる自分を作ってしまい。自分の欲求は後回しにすべし、と思ってしまうから。。



その社会的自分と本当の自分とがずれてしまっている。



これだと、いつまで経っても自分で幸せになることなんてできません。


幸せになるためには、まず最初は小さな些細なしょうもない自分の欲から満たしていくこと。


それを積み重ねてどんどん満たされていった先に社会貢献などの「立派な」ことをしたいという欲求レベルに辿り着けるもの。


まずは自らのコップを満タンにすること。それが最優先にやること。


コップが満タンになってはじめて溢れるものを他に注いであげられるようになる。


コップが空なのに、もっと欲しいと思っている立場では与えることはおろか、もっともらいたいと欲しがってしまう。


自分にしか何が自分にとっての幸せなのかはわからないのだから、それをちゃんと叶えてあげる。


本当に些細なこと、食べたい、飲みたい、トイレ行きたい、眠りたい、


そんなことから、好きなことをして過ごしたい、それがなんだっていいんです。ゲームに夢中になることだっていい、本当に今の自分が楽しめること、それをとことんやり尽くした先に、出会うのが本当の自分、使命に出会えるというもの。


満たされるよりも前に世間の常識に合わせて作った目標は、いつか疲れて続かなくなってしまう。


自分を生きるということは、自分を満たし続けること。


自分を生きているとき、人生は思い通りになっていると実感できる。


もしも人生は思い通りになっていないと思うならそれは本当の自分を生きていないから。



実はいつでも人生は思った通りになっている。


だから、自分の今の「思い」を自覚していることが大切です。







こんなことやってみたい!こんなことやったら楽しそう!

ってこと、リアルでもオンラインでも! やってみたいことを一緒に考えながらつくっていけたらいいなって思ってます。

題して「ゆるりおしゃべりナイト!パーティー」


みんなで”ゆるり”とおしゃべりしながら、育てているコンポストの話、これから始まるシェアダーチャのこと、リトリートサロンのこと、みんなでお話しながら共に創っていきましょう。



ぜひ、一緒に楽しいお喋りと未来への夢にワクワクしましょう~!


第3回 『ゆるりおしゃべりナイトパーティ☆』

日時:02/23(祝)20:00~21:30 zoom開催 その時あなたのいる場所でご参加ください。

参加費:無料

ドレスコード:ナチュラルなアナタ

参加お申し込みはこちら👉https://ex-pa.jp/item/32527






「ゆるり自然循環生活」というコミュニティをやっています。


ここに集うひとのことを最近「ゆるりすと」さんと呼ぶようになりました。


このコミュニティは、自然環境を考え、自然に沿った暮らし方生き方を、


あくまでも深刻にならず、気構えずに、「ゆるり」とリラックスして楽しもう!という会です。




自然界を見てみれば、そこに存在するものたちはみんな気構えずに、ただただその命を生きている。


そんな自然のあり方で、自然界のサイクルの中で調和して、生命としてともに、生きていくことそのものを謳歌して行こうよ!って会です。


そこに深刻さや気構えがあると、それは直ちに不自然になってしまう。


地球人のわたし達としては、地球と調和して暮らすことがあたりまえであることが本来であり、しあわせなこと。


その本来のあたりまえが深刻だったり、大変だったり、立派なことであるなんておかしいですよね。


ゆるりとありがたく自然を受け取る、そんな感じでいいんじゃないかな。。


私たちが心地よく感じることは、そこにいるすべての命たちも心地よいんです


心地よい森の中では、そこに生きている木々たちは心地よく生きている。


だから、そんな場所に行くとわたし達も心地よい。


心地よいがあたりまえの世界を実現していこう。


わたし達のコミュニティで大切にしていることは、まずは、そんなライフスタイルを気軽に楽しむこと!オシャレにやること!


まずは私たち自身がリラックスして、どんどん心も解放されていきましょ~♡






そこは自然療法のリトリートサロン。







ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。


シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。


お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。


土に触れ、そばの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。


平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。


そんな農的な暮らしの体験も、今までの暮らしの中に取り入れていく。


施術をするゆるりすとさん、農的暮らしを体験するゆるりすとさん、そんなゆるりすとさんたちを募集しています。




セラピストさん募集

ねえ、そこのゆるりすとさん! よろしければぜひお仲間に。

詳しくはお問い合わせください→https://relaeco.fun/contact-us



ぜひお友達に

お友達情報を発信しています。





自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』




自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#自然循環#ゆるり #自然美容#ナチュラルコスメ#ナチュラルビューティー#自然治癒力#お金がかからない#美容用#オーガニック#音叉美容#自然と生きる#アーユルヴェーダ#代官山#美容室#ゆるり循環自然生活 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #ゆるり自然循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし


27回の閲覧0件のコメント