そろそろ動き始めですね



そろそろ動き始めですね


三寒四温で暖かくなったり寒さがもどったりしながらも春が進んでいますね。


季節は啓蟄の次候「桃始笑(ももはじめてさく)」という桃のつぼみがほころんで花が咲き始める頃となりました。


花が咲くことを「笑う」ってなんて素敵な表現なんでしょう、花が咲いたら嬉しくて思わず笑顔にもなります、そんな感じでしょうか。


そういわれて見ると桃の花ってめっちゃ笑っているような気がします。


つぼみが「ほころぶ」っていいますが、「ほころぶ」っていう言葉は内側に内在されていたものが外に溢れ出すような感じですね。



この時期、土の中で眠っていた虫やかえるなどの生き物たちが起き出してムズムズと動き出すとき。


内在していたものが外に顕れ始めるとき。



つぼみに溜めていたパワーを一気に解き放っていくのが「ほころぶ」という現象で、内側に湧いた感情がつい溢れてしまうときに笑いがこぼれるのもほころびですね。



美容師としてのわたしは、その人が「開花」していくことをお手伝いさせていただいていると思っています。


かたくギュッと閉じていたものを少しずつほころばせるような、そんなこと。


笑う(わらう)は古の日本語では「はらう」と書きます。


さあ、そろそろ動きだしましょうか。


春分からの自然界の一斉のスタートに備えて、少しずつほどいて緩めてウォーミングアップの時ですよ。








さてさて、先日のオンラインダーチャ集会でミツバチ大使の鈴木佳美さんによるミツバチへの愛にあふれたお話を聞きました。


ミツバチ大使佳美さんから、素敵なForest Apiary という山梨県北杜市の八ヶ岳の麓、森の中のぽつんと一軒家でミツバチとともに暮らす養蜂家 Mitsu さんを紹介していただきました。


そして、なんと!!


今、Mitsu さんのところのハチさんたちは、寒い八ヶ岳の冬を避けて越冬のために神奈川県の小田原に来ているそうなのです。


今月末までいらっしゃるハチさんたちに会いに行きませんか?


今回は急遽の会にて少人数でのご案内になりますが、ご都合の合うかたはぜひ!!




【先着8名までの限定開催!】

✨お急ぎください✨

お申し込みは本日3/13土曜日まで!!

養蜂家の方の協力により、

春を迎えて元気に活動している「ミツバチ🐝」を、間近で観察できる貴重な機会です。

養蜂見学の後は近くにあるウェルネス複合施設「ビオトピア」にも立ち寄ります。

ファーマーズマーケットもあって、こちらも楽しい♫

盛りだくさんの企画です❤️

【内容詳細】

2021年3月20日土曜日

集合:13時

小田急小田原線「新松田」駅改札

その後移動して養蜂場見学と養蜂家mitsuさんの「みつばちのお話」

ビオトピアにて自由時間(1時間程度の予定)

集合した新松田駅にて解散

【参加費】

新松田駅〜養蜂場〜ビオトピア〜新松田駅の送迎付き&「非加熱生はちみつ🍯」のお土産付き‼️

お一人5000円※当日お支払です

【参加方法】

https://fb.me/e/2c2fhTcip

↑こちらのイベントページへ行って

★参加ボタンを押して頂き、承認メッセージを受け取って参加予約完了となります。

※参加ボタンを押しただけでは予約になりませんのでご注意ください🙇‍♀️

可愛いハチさん達との交流をお楽しみに✨






そこは自然療法のリトリートサロン。

ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。

シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。

お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。

土に触れ、土地を育て、そこの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。

平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。

今までの暮らしの中にそんな農的な暮らしの体験を取り入れていく。

新しい生き方暮らし方、楽しみながら。。。


これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。

こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと集まれ〜!

ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』

自然環境の改善は土中環境から

土中環境に目を向けてみませんか?

書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ


LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。

ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#自然循環 #ゆるり #自然美容#ナチュラルコスメ#ナチュラルビューティー#自然治癒力#お金がかからない#美容用#オーガニック#音叉美容#自然と生きる#アーユルヴェーダ#代官山#美容室#ゆるり循環自然生活 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #ゆるり自然循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com