top of page

感情を抱きしめて

更新日:2021年3月11日





どの感情も大切な自分自身。


何年か前にインサイドヘッドって映画を観たのだけれど、あれがまさにそれを伝える映画でした。


少女の頭の中で繰り広げられる「感情たち」のドラマ


人の感情のメカニズム、脳内のシステム、記憶すること、忘れること、潜在意識にすり込むこと、性格ができあがっていくこと、そんなことが超上手く描かれていた、素晴らしい映画だった。


ちょうど思春期の女の子の感情の複雑さ、あふれてくる感情との付き合い方にとまどいながらもがきながら、そうして人格が形成されて大人になっていくさまが素晴らしくよく描かれてました。


少女の脳内では、いつも「ヨロコビ」が支配していて、彼女が幸せであるようにあるようにコントロールしていた、そしてときどきムカムカ、イライラが出ちゃうみたいな感じ。


その中で「カナシミ」だけは引っ込んでなさいと、すみに追いやられて、そうしたらカナシミは自らの存在意義を見失っていじけちゃってた。


この感情コントロールで少女は自らの感情をジャッジ、完全に「カナシミ」という感情に蓋をしている状態。


わたしは明るく楽しい子だから、と悲しい顔を見せず、常に明るく振る舞えるようにと脳内ではあの手この手で大変です。


そんな彼女を両親は「いつも明るくていい子ね」と褒めてくれる。


だからポジティブであることを必死で続ける。


そのうちに脳内でカナシミちゃんが行き場を失って迷子になってしまい、続いてそれを探しに行ったヨロコビさんも迷宮入り、そして少女の表情からは感情が消えていった。


少女は自分の感情を見失ってしまったのです。


この映画、感情に蓋をしてきた人とか、やりたいことがわからないとかっていう人にぜひ観てもらいたいです。


なぜポジティブな感情だけではダメなのか。どうしてカナシミが必要なのか。


そのことに気がつけて涙腺が崩壊すること間違いなしです。


自分のすべての感情をコントロールしようとするのではなく、ただ外に出すのではなく、しっかりと抱きしめてあげる。


そうすることで解き放たれて消化させてあげることができるんです。


そのプロセスを味わう、楽しむ。


そうした時にクリアになって悩みの解決へと向かうことになる。


自分を、思い切り感じて抱きしめて✨




 



みつばちたちが元気に飛びかうことのできる環境は、みつばちだけでなく、他の生き物たち、そして私たちも元気に暮らすことのできる環境。


ということは、みつばちを増やすことはみんなを、地球を元気にすることになる。

だったら、わたしはみつばち増やしたい!みつばちを元気にしたい!


わたしたちがミツバチのためにできることってなんだろう?


これから始まるダーチャの庭で、ミツバチが喜ぶ環境をつくってミツバチを暮らしにお招きしたいなって思ってる。 それには、みつばちのことをよく知っていかなければなりません。




今度のオンラインダーチャのスピーカーさんは、「ミツバチ大使」としてミツバチのことを伝える活動をしている鈴木佳美さん。



随分と前にミツバチのことを知ってその時にスゴイ!と思ったところから、ミツバチと地球環境の関係を知り、ミツバチの重要性を知り、そこからミツバチの生態を知れば知るほどミツバチが大好きになって可愛くて仕方なくて、とうとう「ミツバチ大使」となって今はミツバチのことを伝える活動をされています。

ミツバチたちが好きなこと、


ミツバチが好きな蜜が取れるお花、花粉が取れるお花。 施術で使うようなハーブのことはミツバチたちも好きみたい。

とても毒に弱いミツバチにとっては、農薬や殺虫成分のことはとても問題だということ。 みんなでミツバチのことを知っていきましょう。




お話してくださる鈴木佳美さんは、日本ではあまり良く知られていないクレイセラピーのセラピストさんでもあります。


このクレイというものがまたとても素晴らしくて、これを知ることが地質学、鉱物学、歴史などを知ることになり、地球そのものを深く知ることになりそうです。


フランスではエステ、医療現場で用いられていて、化粧品の原料としてパック剤、入浴剤、ディクリーム、クレンジンクミルク、化粧水、シャンプー、石鹸、歯磨粉なども作られているそうです。


地球環境のことを楽しく学べる会になりそうです。



3月11日(木)20時〜21時半


オンラインダーチャ集会

「ミツバチと暮らす」

意外と知らないミツバチのお話

  • 人とミツバチの関係

  • ミツバチが現在置かれている環境

  • 今自分たちでできること


スピーカー:鈴木佳美さん


参加費:1000円(ゆるり月額会員は無料)


お申し込みはこちら


鈴木佳美さんプロフィール

自然療法をベースに ”健康で豊かな暮らしをつなげていく『ナチュラルコネクトライフ』”主宰

  • 人と生物・植物の共生

  • 地球の循環

を目指したSDGs目標の14,15 を誰でも日常生活で実践できる、自然素材を使った各種ワークショップを開催


ex: 「みつろうラップWS」「水に還るリキッドソープWS」




 




そこは自然療法のリトリートサロン。


ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。


シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。


お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。


土に触れ、土地を育て、そこの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。


平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。


今までの暮らしの中にそんな農的な暮らしの体験を取り入れていく。


新しい生き方暮らし方、楽しみながら。。。





これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。


こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと集まれ〜!





ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。






自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。




自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo





Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。


LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。







閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page