ダーチャの畑開き

いよいよダーチャの畑開きをしました。


ダーチャをつくることは環境を改善し土地を育てることになる。


ダーチャにおいて畑開きをするということが、その土地をよくしていく、育てていくためのひとつのきっかけ作りになります。


ただ畑の畝・畔を設えていくということだけではなくて、そこの土地がよく育っていくようにと設えていく。



ただ生産を目的とするためだけだと、作土という考えで数十センチの耕す深さの土のことだけを考えるのでしょう。


でも、土地を育てていくという視点では、そういう作土という考えではなくて、その下の大地や畑の周りの環境と一体に繋がって設えていく。


周りの環境や畑の下の大地の部分を切り離して考えるのではないということ。



周りの環境を見てみれば、土地はコンクリートで遮断され、降った雨水は「排水」という考えでその土地に染み込むことなく集められ流されていってる。


水脈が分断された土地の環境では、降った雨は大地の水脈にまで届くことなくその場に留まってしまう。


たとえ周りがコンクリートに遮断されていたとしても、そこの土地に息を吹き込むということはできるんです。


畑開きの日、土地のオーナーである「土中環境」の高田さんが顔を出してくれ、土地を育てる畑づくりをレクチャーしてくださいました。






私たちができることはほんの少しのきっかけ作り、その先には土木工事の得意な小動物、動物たちが引き継いでやってくれる。


自然界の穴掘り名人たちのそれぞれの役割が素晴らしすぎます。


堅い土を掘る名人はいのししさん。まず堅いところを的確に、段差のキワとか重要なところを掘ってくれる


そして、いのししが掘った後はここからは俺の出番だ、とアナグマがその先を掘り進めてくれる。


その次はもぐらとネズミが掘る。そしたら次は爬虫類とか、そして水場につながるところは沢蟹が貫通工事をしてくれる。


自然界の土木工事やさんたちの分業制の見事なこと。


そんな分業制の一端を私たち人間も担うことができるんです。


土地に畑という区分を作るとき、区分けをする時にしっかりと縁を切ることが大切。


縁切りの区切り部分には溝を切ったり縦穴を掘ったりして水と空気の通気浸透ポイントをつくっていくことが大切。


まずは縁切りと溝掘りと四隅に穴を開けることかな。


そういった作業は、ここで畑活動をするたびごとに少しずつ手を加えていくことにして、この日は予定していた里芋とじゃがいもを植えました。



このレクチャーの内容と実際に畑を開墾する様子は4/22のオンラインダーチャ集会でシェアしますね。ぜひぜひご参加の上あなたのされている、またはこれから畑をやろうとしている参考にしてください。


土地を元気にみんなで変えていきましょう。





4/22(木)オンラインダーチャ集会


次回のオンラインダーチャ集会では、畑開きレポートをシェアします。


そしてさらに、われらがみつばち部の部長の鈴木佳美さんによる「クレイ」の話を伺います。


火山や環境や風土、様々な生命の力を借りて何百何千年もの年月を経て堆積した地層にある粘土「クレイ」を通して自然と地球のお話などを伺います。


いやー、地球というものは様々なものを産み出す母ですね。


「水」「空気」というエネルギーをはじめ、クレイもそうだし宝石だってそう。


エネルギーや資源について考える機会になりそうです。


オンラインダーチャ集会


日時:4・22(木)20:00〜


場所:zoom開催 そのときあなたのいる場所で


スピーカー:クレイマイスター 鈴木佳美さん


お申し込みはこちら








そこは自然療法のリトリートサロン。

ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。

シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。

お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。

土に触れ、土地を育て、そこの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。

平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。

今までの暮らしの中にそんな農的な暮らしの体験を取り入れていく。

新しい生き方暮らし方、楽しみながら。。。



これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。

こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと集まれ〜!




ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ





LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。




ご予約お問い合わせはLINEからもしくはオンライン予約にて承ります。


#自然循環 #ゆるり #自然美容#ナチュラルコスメ#ナチュラルビューティー#自然治癒力#明るい白髪染め#美容#オーガニック#音叉美容#自然と生きる#アーユルヴェーダ#代官山#美容室#ゆるり循環自然生活 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #ゆるり自然循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし

35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示