みんなでつくるダーチャリゾート



さて、かねてより準備を進めてまいりました、「ゆるりダーチャリゾート」がいよいよ畑開きからスタートして参ります。

今建設中の小屋が出来上がり次第、ダーチャリゾートの母家の改装に入るのですが、

小屋の完成まではもうあと一歩、ゴルデンウィーク明けには完成か⁉︎ といったところ。



もうその小屋の完成を待たずしての畑開きです。

なぜならば、季節は待ってくれません。ですので、もう始まっている自然界の今シーズンを、ダーチャリゾートのシーズン1年目としてみんなで楽しみながら一緒につくっていきます。


シーズンという季節の移り変わりの中で自然とともに出来上がっていくというのが、私たちの「ゆるり」のコンセプトにはとても合っているな、と思っています。



「ゆるりすと」のみなさんと、これからシーズンを通して一緒にいいダーチャをつくっていきます。


どんなダーチャリゾートになっていくでしょうか、楽しみです。




4・17がその畑開きの日なのですが、最初はコアとなるメンバーで始めていきます。




「ダーチャをつくる」ということは、その土地をよくしていくこと、育てていくことになります。


そして、そこに集う人々も環境とともに癒され満たされ豊かになっていくことでしょう。


わたしにはそれが見えます、必ずやそうなって行くと思います。




そんなダーチャの魅力について語る機会をいただきました。


4・24(土)の13時から、オンラインでのイベントになります。


詳細はまた、追ってお知らせしていきます。






また、来週次回のオンラインダーチャ集会では、畑開きレポートをシェアします。


そしてさらに、次回はわれらがみつばち部の部長の鈴木佳美さんによる「クレイ」の話を伺います。


火山や環境や風土、様々な生命の力を借りて何百何千年もの年月を経て堆積した地層にある粘土「クレイ」を通して自然と地球のお話などを伺います。


いやー、地球というものは様々なものを産み出す母ですね。


「水」「空気」というエネルギーをはじめ、クレイもそうだし宝石だってそう。


エネルギーや資源について考える機会になりそうです。


オンラインダーチャ集会


日時:4・22(木)20:00〜


場所:zoom開催 そのときあなたのいる場所で


スピーカー:クレイマイスター 鈴木佳美さん


お申し込みはこちら








そこは自然療法のリトリートサロン。

ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。

シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。

お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。

土に触れ、土地を育て、そこの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。

平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。

今までの暮らしの中にそんな農的な暮らしの体験を取り入れていく。

新しい生き方暮らし方、楽しみながら。。。



これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。

こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと集まれ〜!




ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知