肌育はだいく



スキンケアは肌が育つのをサポートするようなことをいたしましょう。


生きている限り、

いつも細胞は新しく生まれ変わり続けています。


自然治癒力という、

バランスをとる力は生命が持つ力です。

私がいつも提唱しているのはそんな力を最大限に生かすための「肌が育つスキンケア」



育ってない肌というのは一見つるんとしていますが、


水分を含む角質が薄いために乾燥しやすく、毛穴も目立ちやすくなり、化粧品もなじみがよくなくそのためくずれやすいのです。


しっかりと水分を蓄えられる角質層を育てることが大切です。





肌が育つ力をサポートするスキンケアというのは


・洗顔しすぎない(肌にとって必要な天然の保湿成分、免疫力の常在菌、etc取り去らない)


・肌が乾かないうちの水分補給


・肌になじみのよい良質な油分を浸透させ保湿、保護


基本は以上です。




そしてこれからの夏


夏は植物も動物もぐんぐんと成長する時ですね。


ヒトのお肌もぐんぐん育つときです。

その肌の育ちが一番活発な夏、


お手入れ次第で乾燥知らずの秋冬を迎えることができます。

美肌のチャンスです!


でも、同時に危機でもあるのです。




夏は紫外線対策も大切ですが、


汗とのつきあい方が大切です!

しっかりと汗をかけているでしょうか?


汗は天然の保湿成分をたっぷりと含んだ水分です。

ただし、老廃物、身体のいらないものが排泄されているので、

流れるまでいかないべたつく汗というのは、

ただ肌を荒らす害のほうが多かったりします。


こちらは、汗に含まれる肌を荒らす有害物質を不活性化するといいです。


先日ご紹介した孟宗竹の「抗ウイルス発酵液」がとてもとてもよいです。



ベタつく汗の嫌な感じがスッキリします。

お顔にも直接スプレーして全然OKです。


あと、ベタつく首周りとか、ひじの内側とか膝の裏とか。


欲しい方はまたご連絡ください。


ドラッグストアでよく売られてる変なさらさらパウダースプレーなんかは長期的視点でみるとやめたほうがいいと思います。


でもたっぷりのサラサラの汗はとてもいい汗。


そんな汗をかけるのは肌育ちにとっては良いことです。


でも近年はエアコンの影響からか汗腺が退化して、汗をかけなくなってしまっている方も多い。

ですが汗腺は鍛えられます。


長期的にはやはり運動をすることがよいですが、できるだけ早くできる対策としては、手浴、足浴、半身浴などで血流をよくし、全身に汗をかけるように汗腺を鍛えるといいです。


身体にかかず顔から上にだけ汗をかくというのは、下半身が冷えているということも考えられます。

やはり夏でも半身浴であたためて

顔以外の汗腺を開いていくのはよいと思います。


さあ、そんな肌を守る天然の化粧水でもある汗ですが、

それでも多すぎる汗というのは


・角質層が水分を沢山含みふやけた状態になり、もろく傷つきやすくなる。


・肌を覆っている水分がどんどん蒸発するとき NMF(天然保湿成分)も奪われてしまう。


・角質崩壊でターンオーバー(肌の生まれ変わり)のサイクルが狂い始め→秋冬春のトラブル肌に

「きゃあ〜!!」


ということで、チャンスがピンチになったりするのです。


汗を肌にためないことがとても大切です。

そのためには夏こそクリームなんですよ。

油分を含ませることで水分をはじかせるのです。


そしてお肌のベタつきを嫌うあまり、洗いすぎてはダメですよ〜。


さっぱりしたいあまりに、せっせと洗って、しかもベタつくのが嫌だからと、化粧水たっぷりにクリームは控えめにしてたりする。

これ、一番最悪です!



汗とのつきあい方は


⒈汗を肌にためない。

さっぱりとした良質な油分を肌に浸透させ、水分をはじかせる。(角質が水分でふやけてしまうのをふせぐ)


⒉汗はこまめにハンカチやティッシュなど

でそっと抑えるように吸い取る

(ぎゅっと強く抑える、こする、滑らせるはふやけた角質を崩壊させる)


⒊拭き取らないでクーラーの風に乾かすのは最大のNG

(水分の蒸発とともに保湿成分がどんどん失われる)


と、今日は夏の肌育についてでした。


続けて明日は「紫外線との付き合い方」について書こうと思います。




美と健康も循環から。


自然の循環に沿った暮らしを日常にする取り組みをしています。


地球とともに生きる循環の世界へ。。

ぜひお仲間に加わってください。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』

https://relaeco.fun/

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#ゆるり循環生活 #リラエコ #relaxecolife #田んぼ学校 #自然栽培 #無肥料無農薬 #いのちの循環 #環境改善 #ダーチャ #自給自足 #ダーチャライフ #二拠点生活 #半農半x #田んぼ #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #シェアダーチャ

38回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com