ゆるりダーチャリゾート

最終更新: 3月2日





先日ゆるりおしゃべりナイトで、これから始まるダーチャリゾートのお話をみんなで話しました。


この場所は今、土地そのものを良く改善していくような、昔ながらの伝統的な工法で小屋が建てられているところ。


と同時に「土中環境」著者の高田宏臣氏によって、周りにたくさん木が植えられ、穴を掘って土中の水と空気の通気浸透性の改善がされて、どんどん土が生気を吹き返し、いきいきとしてきているところです。


そうやってここの土地を育てていくとともに、畑を作って家庭菜園を始めます。


菜園は土気ダーチャ近くの農家さん、「笑顔のさと」の染谷さんがアドバイザーとして開墾からアドバイスしてくださいます。


染谷さんが楽しい栽培スクールを月イチで開催してくれるので、畑が初めての人も安心してチャレンジできます。



そして、ここではアナスタシアが提唱する農法での作物の栽培を試したり、いろいろな実践をしていく予定です。


アナスタシア農法については、「アナスタシアの叡智」を伝える自然療法家の遠藤聡哲先生がとても詳しく、遠藤先生の解説のもと、アナスタシアの言う「自分にとっての万能のサプリメント」となる作物を育てるということの試みをやっていきます。



そしてそして、ここにもともと建っている民家を改修してリトリートサロンにしていきます。


庭には夢のハーブガーデンを設え、そして、それを使って自然療法を行うという、そんな自然療法サロンを始めます。



わたしが初めて勤めたサロンで漢方の生薬を煎じて行っていた、当時は怪しげだったことがここでこんな風にしてつながってきた。


わたしがこれまでにやってきたことの集大成がここでできる。


そして、その庭には巣箱を置いてミツバチがやってくるようにしたい。


ミツバチのことが好きすぎてミツバチ大使になってしまった鈴木佳美さんがミツバチのこといろいろ教えてくれます。


その鈴木佳美さんはクレイセラピーのセラピストさんでもあります。


日本ではあまり良く知られていないクレイですが、フランスではエステ、医療現場で用いられていて、化粧品の原料としてパック剤、入浴剤、ディクリーム、クレンジンクミルク、化粧水、シャンプー、石鹸、歯磨粉なども作られているそうです。


クレイというものを知ることで、地質学、鉱物学、歴史などを知ることになり、地球そのものを深く知ることになりそうです。



佳美さんのクレイセラピー、遠藤聡哲先生のひまし油湿布・びわの葉温灸、そして笑顔のさとの農家の染谷さんは命を癒すヒーリングもされる方。


そんな方々の施術をここ「ゆるりリトリートサロン」で受けることもできます。


キッチンではここでとれた野菜やハーブ、そして平飼いで飼う鶏の卵を使ってお料理をし、それをみんなにも食べてもらいたい。




そんなこれから始まるダーチャリゾート構想をおしゃべりナイトではお話させてもらいました。



これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。


こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと、大募集です。




ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。








そこは自然療法のリトリートサロン。








ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。


シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。


お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。


土に触れ、そばの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。


平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。


そんな農的な暮らしの体験も、今までの暮らしの中に取り入れていく。




施術をするゆるりすとさん、農的暮らしを体験するゆるりすとさん、そんなゆるりすとさんたちを募集しています。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』




自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#自然循環#ゆるり #自然美容#ナチュラルコスメ#ナチュラルビューティー#自然治癒力#お金がかからない#美容用#オーガニック#音叉美容#自然と生きる#アーユルヴェーダ#代官山#美容室#ゆるり循環自然生活 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #ゆるり自然循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし



32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示