top of page

軽やかに新時代へ


毎朝の太陽にあいさつとグリーンソーラーウォーター

新しい朝が来た、希望の朝だ。


生きていかなくちゃ、今日も。


これからも。


そろそろ、まわりのフリーランス個人事業主で100万円の持続化給付金が入ってきたという声を聞きますが、こんなのは1か月分の売り上げの補填にしかならないので、ちゃっちゃとこれからのことを考えていかないといけないわけです。


状況の変化に対応していかなくちゃいけない。


明日を考えていかないと。


元に戻ることを考えても、もう元には戻れないのだから、一分一秒でも早くその思いは手放して、元に戻ることは諦めて、新しい時代に乗っていかなくちゃ。


人間って切羽詰まらないと動かないものですよね。


わたしなんかもいつもギリギリにならないと動かない。


もっと余裕持ってやってたらっていつもいつも思ってばかり。


そんなわたしみたいな人間にとってはこのコロナ禍は大きく前進するチャンスを与えてくれたのでしょう。


新時代を生きていくために、ぜんぶ何もかも自分がやらなくてはならないということではなくて、まず自分がやることはただ「受け入れる」こと。


受け入れるそれだけで事は大きく展開していく。自分以外のたくさんのエネルギーによって事態は展開していく。


そう、受け入れるということは、今までそこにくっつけていた思考や概念を外すということ、そうして思考概念が外れたら淡々と目の前のことをやれる。


「面倒くさい」「苦手だ」も思考なんですよね。


「受け入れる」

それだけで、今までなんだかんだと後回しにしていたことに取り組み出させたりする。そこには今までくっつけていた余計な思考がないからスムーズにことにあたれる。


という感じかなぁ。


いつまでも重たい思考や概念を持ったまま動けないのは、ある意味平和でなんとなくでも生きてこれたから。


明日をも知れないと思ったらやるしかないでしょ。


わたしの仕事は対面で人と会わなければできない仕事なのでやはり、全く以前のようにとはいかないと思っています。


以前を取り戻すことにエネルギーを使うよりも、じゃあ今の状況でなんとか生きていこう!っていう生きる姿勢は自然栽培の田んぼの草たちに教えてもらってる。


いのちはそこに残っていれば何とかして生きていこうとする。力のない子たちはそれで消えていくものたちもあるけれど、生きていこうとする気持ちでいればきっと何とかできる。何とかする。


思考や概念で動けないなんて言ってたら、生き残っていけない。


今は軽やかになっていく大きなチャンスの時。


さ、今日も明日のための今日を生きよう。


自立的に生きる新しい生き方暮らし方一緒に考えませんか?


コミュニティゆるり循環生活

オンライン「自然学講座」

zoom開催、どちらからでもあなたのいる場所でご参加いただけますよ。

「自然栽培」で土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

日時:14日 15:00〜

場所:zoom開催であなたのいる場所で

参加費:1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/26122/s57407

また暮らしの中に森を育てる「次世代の森づくり」講座も、身近な場での環境改善の様子をオンラインでお届けします。

こちらはまた日程が決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

その他に

ダーチャ集会 をオンライン開催します。

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

こちらも日程決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料) オンラインコミュニティ 「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加していただけます。

【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円

ゆるり循環がっこう

入会費:30000円

(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。


閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page