top of page
執筆者の写真Yuri Mayoko

観察眼

更新日:2020年6月21日

昨日は、この梅雨の中でも、晴れて、しかも気温も低めで湿度も低く、爽やかな絶好の田んぼ日和のお天気に恵まれて、久しぶりに朝から一日通しての作業ができました。


田んぼは田植えに向けてどんどん様変わりしていきます。


そして、とうとう、とうとう、わたしがここにはじめてきて驚いた、ここの田んぼの象徴的な光景でもあった、土をブロック状にカットして積み上げていた、畑の畝のようなところを崩していくということをやりました。



ここの田んぼの中で唯一、昨年からイネを育てられていた場所で、今年からはここ以外もすべて田んぼにしようと他の場所も田おこしをしてきていましたが、他のエリアとは明らかに土の状態が全然違いました。


積みあっがてるブロックを崩していくと、土はサクサクのふかふかのホロホロでした。


田んぼになるのは3つの区画があるのですが、それぞれに土の感じが違います。


同じ田んぼのエリアの中でです。


土が変わっていくのには場に存在する全てが影響していて、もちろん関わる人もその中に入っています。


今年から私たちがここに関わってこれから一年かけて土がどう変化していくのかが楽しみですね。


関われて嬉しいです。



作業後の感想会でも、皆さんの気づきから深い深い話になって盛り上がりました。


ひょっとしたら、わたしたちはイネにまんまと使われ育てさせられているのかもしれない。そうしてイネ科の植物達は世界を席巻してきているのかもしれない。という話は衝撃でした。


そして昨日は今シーズンの最後の蛍の観察会でした。

今年はいっぱい蛍が見られてしあわせでした。

決定的なオスとメスが一緒になるところも見られたし。。




■観察眼

ここに参加しているわたし達は、それぞれに「観察眼」を養っているのだな、と思う。


そしてその観察眼でもって自分たちの日常を人生の日々を過ごしていく。


そしてまた田んぼで観察する、共同作業をする、わかり合う。


この繰り返しはとっても有意義だ。



土の変化とともにわたし達それぞれも変化して、きっと硬さがほぐれていって

一年後には、一年経った田んぼの土のように、サクサクふかふかホロホロになっているかなあ。。





来週はいよいよこの自然と栽培する田んぼの代掻き、そして田植えになります。


ぜひぜひ体験にいらしてください。


こんなに面白い実践の場はなかなかないと思います。

【実践 自然栽培田んぼがっこう】

活動日は水曜日と土曜日

体験参加は3000円

月額10000円で通い放題です。


こちらからお申し込みください。

「ゆるり循環がっこう」https://relaeco.fun/nyukai


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/

地球とともに生きる循環の世界へ。。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

コミュニティの活動を発信しています。



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page