金木犀の香り




金木犀の香りが漂ってくると、ああ、誕生日が近づいてきたって思う。


毎年、この季節がめぐってくると、「ああ、いい季節に生まれたんだなあ」って思う。



そういえばお母さんの誕生日もこの季節。そして、お父さんとお母さんの結婚記念日と続き、そしてわたしの誕生日がやってくるのでしたね。


お母さん、いい季節に産んでくれてありがとうございます。


いつもいい気分でいるように心がけ、いただいた命を大切に生きます。



毎年、こうしてこの季節にお父さんお母さんのことを思い出します。


お父さんもお母さんももう、肉体は卒業したけれども、いつも一緒にいてサポートをしてくれていると感じていて、感謝しています。


思うに、親はいつも子を案じていつも気にかけてくれている。


で、それは肉体を脱いでからの方が、より軽やかに、制限を超えて、広い視野で見守ってくれているように感じているのです。


物事を、いつもお父さんお母さんも一緒にしてくれているのだろうと思っています。


いつもお父さんお母さんがついていてくれている、だからわたしはこんなにもうまく行くんだと本当に感謝します。


今月はお父さんとお母さんと一緒に、ちょっといいお店に食事に行ってお祝いをしましょう。


感謝の気持ちを込めて、いつも助けてくれていることをねぎらって





■人は死んでも死なない


人は死んでも死なない、母がなくなった時にそう感じたのでした。


この目の前のもう動かなくなって硬くなってしまっているこの肉体は、


もうこれはお母さんじゃない、ただの肉体だ、と思いました。


わたしがその時に感じたのは、お母さんはそのままこの空間にいるまま、肉体だけがお母さんから離れて抜け殻になった感じがしたのです。


脱皮をした肉体はもぬけの殻。そんな感じがしました。


そしたらお母さんはどこに行ったかというと、どこにも行ってないと思ったのです。


ちょうど吸い込んだらその場のお母さんがわたしの中に入ってくるような感じがしました。


あ、わたしの中に入ってきた。そんな感じがしました。


母の時にそう感じたので、それから3年後に父がなくなった時も、お父さんもこれからわたしと一緒に生きていくのね、これからは距離や分離関係なくなるんだね、ってお父さんも一緒になった気がしました。


目に見えなくなる寂しさはとてもあり、喪失感やふとした時に悲しくなることもよくありましたが、目に見えない存在として、いつもいてくれるという心強さも得た気がしました。


見える世界での喪失感と見えない世界での獲得感があった。


失うと、同時に得られるものがある。


それでわたしは強くなったと思います。


目に見える形の上では頼れる人がいなくなった。でも、自分の内側がなんだか強くなった気がしたのです。


目に見えないけれど、確かにそこにあるもの、大切に見ていきたいと思っています。


お母さんお誕生日おめでとう。お父さんお母さん結婚記念日おめでとう。


そしてお母さん、産んでくれてありがとう。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


ゆるり循環生活では毎月1回「オンラインダーチャ集会」を開催し、

これからの生き方暮らし方をみんなで考え、情報・意見交換をする場を設けています。

10月のスピーカーは『MUSUBI Villege』の手塚崇貴さん


手塚さんは、幼少時よりサイキック能力を持ち、メッセンジャーATOM として、見えない世界からのメッセージを受け取り人々に伝えています。そして元プロキックボクサーでいらっしゃいました。


ところが、プロ現役中に植物たちの声が聞こえ、植物たちと会話をし始めた。そこから人を殴れなく傷つけられなくなり、現役を引退。


手塚さんは見えない世界と見える世界とを結ぶ役割を担っている、そんな印象を受けます。


そんな手塚さんが、眠っている体を目覚めさせ開花させる場として始めた「studio MUSUBI」が人と人を結び『MUSUBI Villege』となって自給的地球循環型の暮らしを学び、すでにあるコミュニティを結ぶなど新しい時代をみんなで創る活動を始められました。


現在は、千葉県東金市の《めぐりの家》で自給的暮らしを追求し、これから不耕起栽培のための土壌づくりや、コンポストトイレの設置、竹と土壁を使ったドームハウス造りなどを予定されています。


ボクシングという戦闘のエネルギーがほとばしる中で、直物の声をキャッチし、人を殴ることができなくなってしまった、この手塚さんの人生を大きく左右する運命的な出来事の背景には何が起きたのでしょうか?


手塚さんが植物の声を聞き、そのコミュニケーションから感じる自分の声を大切にしたことで創り出して未来は全く違うものになりました。




あなたは自分の心の声を大切にしていますか? あなたの心の声はあなただけしか聞いてあげることができない大切なメッセージ。


このイベントであなたが感じることが、 あなたの未来への大切なメッセージとなればと思います。


オンラインダーチャ集会

移住、2拠点、自給的暮らしにご興味ある皆さん、ぜひご参加ください!!


10月15日(木)

15:00〜

ZOOM開催 あなたのいる場所で


・日時:10月15日(木)15時〜16時半

・参加費:1000円


★ゆるり循環自然学校のオンラインサロン会員になると、月額1,000円で月2回のイベント参加ができ、会の動画視聴も何度でも可能です。他、交流会などの参加特典もあります^^オンラインサロンについてはこちら👉https://relaeco.fun/nyukai


・参加方法:ZOOMにて開催(お申込み頂きましたら参加URLをおおくりします)

・お申込みはこちらから☞https://ex-pa.jp/item/29979/s80160

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo














Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ



36回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com