ゆるりおしゃべりナイトパーティ




「ゆるり自然循環生活コミュニティ」という、自然の恵みを暮らしに取り入れながら、自然の循環の中で生き、そうすることで自然との繋がりを感じとり、地球の命として目覚めていく。そんな仲間を集めてコミュニティをつくっています。 このコミュニティでは仲間で集まって、メンバー同士で交流しながら、自給的にともに助け合って、これからの生き方暮らし方を考えながら自分たちの暮らしをつくっていきたいと思っています。


そうしてみんなでコミュニティを育てていきたいと考えています。

そこで月一回ゆるりのメンバーで集まって話す場を持ちたいと思い、そんな場を設けることにしました。

題して「ゆるりおしゃべりナイト」。コミュニティメンバーのおしゃべりの場です。

みんなでゆるりとおしゃべりしながら、これから始まるシェアダーチャはこんな風にしていきたいとか、その場ではこんなことやっていきたい、こんなことやったら楽しそう!ってこと、リアルでもオンラインでもやってみたいことを一緒に考えながらつくっていけたらいいなって思ってます。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


■自然が調和したダーチャリゾートをみんなでつくる

これから始まるシェアダーチャの拠点となる場所は、特別な場所でもなく、千葉市内の外れの集落にある一角で、以前の土地の所有者の方は草対策で除草剤も撒かれていて、土としては育っていなくて、死んだ土。そんな土地でした。


そこに、昔ながらの伝統的な石端建てで、焼いた杭を土中に打ち込み、その上に石を据え、その上に柱を立てることで、地中の焼き杭に菌糸が乗り、地中に蔓延り、その菌糸に沿うように水と空気が行き来するようになり、土壌微生物が繁栄することで草も生育し、生態系の豊かな土壌に育っていく。


そしてその上に立つ小屋は、土中の菌糸とつながり、大地と一体となって生きた家としてそこに長く在り続ける。


そして周りには木を植えることで木の根っこ同士が地中で菌糸伝いにこの土地全体とつながり、この場が生き生きとした場へと育っていく。


そうしてこの場は自然が調和したうるおいの森となって育っていくことでしょう。



そしてその傍には畑を設えてみんなのシェア畑とします。


畑の設え方だって、土地を豊かにしていくものでなくてはなりません。


ここの畑も、土中環境の視点をもつスペシャリストの方々の導きを受けながらみんなで開墾していきます。


また、今建てている小屋のほか、すでに建っている「母屋」があり、ここに自然療法のサロンを備え、休暇にシェアダーチャを利用する際には、ゆるりとくつろいでリラックスしデトックスして、心身ともにリフレッシュしていただけるようなリトリートの場としても提供したいと考えています。


この母屋の周りもお庭も、もれなく除草剤が撒かれ「死んだ」土になってしまっていましたが、ここの土中環境改善も、もうすでに土地の管理者で各地の自然環境の改善を手掛ける「土中環境」の先導者、高田さんによって始められています。


水と空気の抜ける穴があちらこちらに掘られ、家屋の周囲にはたくさん木が植えられ、土が息を吹き返し始めています。草も生え始めてきています。


高田さんによる改善では、土地が生き生きと蘇り、木々や植物が元気になるのは思うよりもあっという間で、ほんの数週間でもその様子が変わっていくのを感じられるほどです。


ここもそうやって場が生き生きとしていく変化をみんなでみていけるとすごく楽しいと思います。


わたし達のいつの間にか自然と分離して忘れてしまったところを、また自然とのつながりを思い出し、自然とも人とも、お互いに愛で育てあう、そんなことが体感できる「究極の贅沢なダーチャリゾート」を実現させていきましょうよ、ぜひ一緒に。




.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.


第一回 『ゆるりおしゃべりナイトパーティ☆』


時期も時期ですし、初回の今回はパーティということで、会員様以外でもどなたでもご参加いただいて、楽しくみんなで飲んで食べておしゃべりする会にしたいと思います。


各自お酒やおつまみをご用意いただいて、楽しく語り合いましょう。

12月22日(火)20:00〜21:30


zoom開催 その時あなたのいる場所でご参加ください。


参加費:無料


参加お申し込みはこちら→https://ex-pa.jp/item/31292/s90481


「ゆるり自然循環生活コミュニティ」は自然の恵みを暮らしに取り入れ、自然の循環の中で生きることで自然との繋がりを感じとり、地球の命として目覚めていく仲間の集まりです。 メンバー同士で交流しながら、ともに助け合い運営し、みんなでコミュニティを育てていきたいと考えています。


そこで月一回ゆるりのメンバーで集まって話す場を持ちたいと思いました。


題して「ゆるりおしゃべりナイト」会員同士のおしゃべりの場です。

みんなでゆるりとおしゃべりしながら、シェアダーチャをこんな風に利用したい、こんなことやっていきたい、こんなことやったら楽しそう!ってこと(リアルでもオンラインでも)を考えていけたらいいなって思ってます。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし





19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com