自分の中の姫と騎士



うーん。今日は何にも言葉が出てこない。


ずっと書き続けているとこんな日もある。こんな日は、ちょっと書くのを止めてみる。


朝イチでブログを書いているのだけれど、毎日書くということでいうと、別に朝書き上げてしまわなくてもいい。


1日のうちに、あっ、これ書いておきたい!って降ってきた言葉をすかさずその場でメモ。


メモできない時は、一生懸命心に刻んでおく。


そして、時間ができたときにザーッと書く。


そんな風にして、毎日書くミッションを続けています。


別にミッションでもないんだけど、自分が書き続けてみたい!という望みを持ってしまったものだから、なんとかして叶えてあげたいな、って思う。


怠け者のわたしが何か生産性のあることを習慣にしたい!と夢見てしまい、それを継続したい!毎日投稿300記事書き続けたい!と思ってしまった。


これを叶えてあげられるのはわたししかいない。


だから毎日書き続ける。


そうして要求を持った自分とそれを叶える自分が仲良くいられるように。


お互いのご機嫌をとりながら。。


それがいつも書いている、自分を大切にするということ。




■自分の中の女性性と男性性


自分を大切に、これを実践し続けているが、さらにもっともっとと、自分を大切にすることを自分から求められていると思う。


自分の声を押し込めて無視するということで世の中の常識に当てはまろうとすることは、わたしは世間一般からすると、まだそれほどでもなくて、自分のやりたいことをやり、やりたくないことはやらないで生きてきているとは思う。


満員電車に乗りたくないから、乗らなくていい仕事を選んだ。


そして、選んだ美容師という仕事はわたしにドンピシャリとはまった。


でも、自分の時間をもっと自由に使いたい!と思って、フリーランスになったのは26歳のとき。


美容師の仕事はもちろん楽しいのだけれど、でも、仕事以外のことを楽しむことで、さらに仕事の奥行きや幅が広がってさらに楽しくなるから。


自分の感性がいつも豊かであるように。


いつもお客様にはわたしと会うことで元気になってもらえるように。


わたしはいつも自分をいい気分でいさせようと思う。


これしたい、これ欲しい、こうなりたい、とか、これはしたくない、これは要らない、こうなりたくない、といった願望欲求を持つのは自分の中の女性性の部分。


わたしはこれをお姫さまとか女神さまという風に扱う。


そしてそれを実際に叶えるために行動するのは自分の中の男性性の部分。


わたしはこれを騎士(ナイト)とか執事と呼ぶ。


この姫がちゃんと自分の欲求を伝え、騎士が忠実に行動すること。


このことこそが願望達成のプロセスです。


この内なる女性性と男性性がうまく手と手を取り合って両思いで仲良しであることが、物事がうまくいくために大切なんです。


わたしは毎日ブログ更新を1年続けたい。


そしてそれができたらさらに目標を3年続けるとしたい。


それに応える自分でありたい。


いつも自分をしあわせにしてあげる自分でいたい。


そのためにいつも姫も騎士もいい気分でいること、それがとても大事。





11月 オンライン ダーチャ集会

日時:11月19日 19:00〜20:30

場所:zoom開催 そのときあなたのいる場所で



11月のオンラインダーチャ集会

ゲストスピーカーは、NPO 地球守 理事 中部支部長の久志公洋さん


久志さんは、愛知県名古屋市で活動する

この道一筋45年の造園家でいらっしゃいます。


「人に優しい、地球に優しい」

を合言葉に無農薬・無化学肥料での施工にずっと取り組んでこられました。


長年のご友人、鋭い視点から世相をズバっと読み説く、経済アナリストの藤原直哉さんの予言のような進言「これからはコミュニティの時代だよ」との言葉により「たまり場」というコミュニティを作って仲間づくりをしていました。


あの東日本大震災が起こるよりも前のことです。


なんともすごい先見の明のこれからの社会の読みだったのですね。

そしてその藤原直哉先生の進言により生まれたコミュニティ「たまり場」は

2011.3.11をきっかけに、「名古屋農楽倶楽部」となり食料の自給生産を目指して無農薬・無化学肥料での稲作を始めるのです。


時代の流れをいち早く察知し、これからの世界のあり方を実践している久志さんに


久志さんが考えるこれからの世界とは?

そしてそのために何をされていこうとしているのか?


聞いてみたいことをざっくばらんに問いかける機会にしたいと思います。


参加費:1,000円 (ゆるり循環生活 月額オンライン会員は無料)


参加申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/30640/s85002


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を蘇らせていきましょう。

ぜひお仲間になってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし





20回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com