つながってつないでいく



埼玉県三芳町は、たくさんの雑木林が点在するように残っていて、整備された畑が広がるとてもいいところです。


この雑木林のうちのひとつで昨日は「いもフェス」というイベントが開催されました。


こちらは「お百姓さんになりたい」という映画になった「明石農園」の明石さんの管理する雑木林で、明石農園さんが運営する自然栽培体験スクール「ソラシドスクール」の卒業生の日野さんが主催されたイベント。


朝から子供たちもたくさん集まり楽しい催しがたくさん、美味しいキッチンカーやお野菜の販売などの出店もあり、晴天の気持ちのいいお天気の中、楽しく盛り上がりました。


わたしも書籍「土中環境」の販売をさせていただきました。








午後からは千葉の高田造園の高田さんによる、雑木林の環境改善について、明石さんとのトークショー、そして実際に改善のワークショップが行われました。



楽しい雰囲気の中、はじめに明石さんからのこの雑木林や農地を残していくことがどれだけ大変で難しいことか、存続の危機敵状況にあることのお話がありました。


この町の土地を愛し、自然を愛して次世代につないでいこうとする視点からのお話。


そんな明石さんが高田さんと出会ってくれて本当によかった。


集まった皆さんは高田さんのお話に興味・関心を持って、大人も子どももどんどん引き込まれていく様子でした。


高田さんがいつも言う、この小さなスコップで、誰でもできるんだよ、という話に、みんな自分たちにもできるんだ。この木々を自然を守れるんだ。と、希望を見出してくれること、

そのことこそが希望で本当に嬉しく思います。


こういうことに目覚めていく人たちがどんどん増えていくといいなと思います。


そして、散らばってそれぞれの場所で自然を守り次世代につないでゆかれますように。


わたしも発信を続けていこう。


明石さんは夏の「ゆるり」のダーチャ合宿に参加してくれたことで高田さんと出会って、そこから今回のコラボにつながったのです。


会うべき人同士がつながってくれたんだなあと、つなぐ役目が果たせて嬉しい限りです。


これから思いを持つ人同士でつながって協力して、次世代へといい地球環境を残してつないでいきたいという気持ちを新たにしました。


つなぐということ、これからも続けていきます。。





⚪︎○⚪︎ 。⚪︎○⚪︎ 。⚪︎○⚪︎ 。⚪︎○⚪︎


つながりましょう。


これからどんな生き方暮らし方をしていきたいのか一緒に考える機会にしませんか?

今回時間は夜ですし、お酒(お茶)でも飲みながら楽しく語り合いましょう。


11月 オンライン ダーチャ集会

日時:11月19日 19:00〜20:30

場所:zoom開催 そのときあなたのいる場所で



11月のオンラインダーチャ集会

ゲストスピーカーは、NPO 地球守 理事 中部支部長の久志公洋さん


久志さんは、愛知県名古屋市で活動する

この道一筋45年の造園家でいらっしゃいます。


「人に優しい、地球に優しい」

を合言葉に無農薬・無化学肥料での施工にずっと取り組んでこられました。


長年のご友人、鋭い視点から世相をズバっと読み説く、経済アナリストの藤原直哉さんの予言のような進言「これからはコミュニティの時代だよ」との言葉により「たまり場」というコミュニティを作って仲間づくりをしていました。


あの東日本大震災が起こるよりも前のことです。


なんともすごい先見の明のこれからの社会の読みだったのですね。

そしてその藤原直哉先生の進言により生まれたコミュニティ「たまり場」は

2011.3.11をきっかけに、「名古屋農楽倶楽部」となり食料の自給生産を目指して無農薬・無化学肥料での稲作を始めるのです。


時代の流れをいち早く察知し、これからの世界のあり方を実践している久志さんに


久志さんが考えるこれからの世界とは?

そしてそのために何をされていこうとしているのか?


聞いてみたいことをざっくばらんに問いかける機会にしたいと思います。


参加費:1,000円 (ゆるり循環生活 月額オンライン会員は無料)


参加申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/30640/s85002


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を蘇らせていきましょう。

ぜひお仲間になってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし


20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com