top of page

里山をまちへとつないでいく循環



リモートワークで場所を選ばず仕事できるようになると、都市部の過剰な一極集中は徐々に緩和されていくかもしれない。


けれど、まちにはまちの役割もあるとは思う。


わたしは都会生まれの都会育ち、生粋の都会っ子です。


移動距離が徒歩10分圏内になんでもあって、それこそ通勤電車になんて乗ることもなく、それはそれでストレスフリーに暮らしてきました。


そして街に自然が少ない分、休暇には自然のあるところへ出かけてそれで補うようにしてバランスをとってきたのですが、だんだん田舎の自然も荒れてしまうのをみて、お節介ながらも荒れた自然環境破壊をなんとかせねば、などと思うようになってしまいました。


そこに暮らす人からしたら、何にも事情を知らん都会の人間が綺麗事だけ言って、みたいなことかもしれないけれど、それでもなんとかしなきゃと、そんな思いがどんどん強くなって、で、地球の環境改善をしたいなんて事考えるようになりました。


ダーチャというロシアの週末菜園ライフを知って、それに憧れてそんな暮らしをしたいと思い、それを実践することが自然環境を改善していくことになっていけば最高だなあと、こんなわたしでもできる方法はないか、でもどうやって?と模索をしていたら、それこそ自然環境を土中環境の改善をすることで傷んだ自然をどんどん蘇らせている、地球守・高田造園の高田さんと出会い、なぜか気が合って、奇妙な信頼関係ができ、高田さんが自宅の隣地を買ったことでここをダーチャにしたらどうかとお声がけをいただき、そこに自然の中で、その健やかで豊かな自然の力を借りて心身を癒すような場をつくりたい、という想いでリトリートサロンも備えたダーチャをつくっていくことになりました。


わたしは農業も林業も造園も土木も素人ですし、田舎暮らしを知らない都会っ子ですので、なんかその分野の自分の無知さにはずっと引け目を感じていました。


でも、高田さんがおっしゃる「観光」という言葉の「光を観る」という意味を聞いて、何も知らないよそ者・部外者だからこその視点で観ることのできる光があるんだなあと思えて、その視点を活かして場づくりをしていきたいと思えるようになりました。


いつもそこに光を観るのは「よそ者」なんだよ、という高田さんの言葉に希望を持つことができます。


そこにずっといる人にとっては当たり前すぎてなんとも思わないようなことによそから来た者が感動し、これを守りたい、もっと輝かせたいと思う。


そうやって、いつの間にか田舎の人が知らず知らず受け入れてしまった当たり前の農薬散布だったり、当たり前のように草を目の敵にするようになってしまったがために除草剤を多用することだったりに、ちょっと待って、って言いたい。


都会から来たよそ者が、いやいや草はありがたい存在なんですよ、だなんて綺麗事を言って野生の草たちを愛でることを許して欲しい。


これまでは受け入れてはもらえなかった都会から来るよそ者でしたが、どうかその場を土地を自然を愛することをさせてください、って思います。


その土地の気候・風土ならではの生態系を愛でるということをどうかさせていただきたいです。


その土地の在来種の自然を守りたいです。そして街の気候にも合う在来種の苗木を街にも持ち帰り、根付かせたいです。


今、「在来種」という定義は難しいのかもしれませんが、その土地で元気に育つ緑たちを街にも根付かせていきたいです。


わたしたちのコミュニティでは「つなぐ」「循環させる」ということが一つの役割であると自負しているのですが、里山で健全な循環環境の場をつくり、そしてそこで芽生えた在来の樹木の苗木を街に持ち帰り繋いで循環させていきたい。


そんな事例をこれからどんどん作っていきたい、そう考えています。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page