習慣化の力

最終更新: 4月1日



さて、ブログを毎日書こう!と決意して書き始めて、今日が14日め。

2週間達成できました!わーい😄


これを読んでくださっているわたしを知ってる方々は、なんだなんだ?いきなりブログを毎日書き始めてなんだ?いったいどないしたんだ?って思っているかもしれません。


もともと文章を書くのは好きで、ノってくるといろいろ言葉が湧いてきて楽しくなるのですが、書き始めるまでが億劫で、書こうと思った時が書くときなんだ!と、今日はまいっか明日書こう、が積み重なって、気がつくと、何ヶ月かに一度書くとか、メモった下書きがたまる、というようなことになっておりました。


それは億劫さの蓄積でしかなかった。。



ところで、ひょんなことで知り合った「ユダヤ人の教え」を説いて伝えているかたから、

うっかりコンサルを受け始め、3月からスタートしています。


先生はとても面白い人で、かつて事業を立ち上げて億を稼ぐようになったにもかかわらず、経営が立ち行かなくなり、廃業して一旦はホームレスにまでなり、そんな時に出会ったユダヤ人大富豪から教えを受け、どん底から奇跡的にV字回復したという、超ベストセラー本のような体験を地でいく体験をされてきたかたです。


何度か会う機会があって、これからわたしがやろうとしていること、

『持たない時代のシェアリングエコノミーとしての自給的な二拠点生活「シェアダーチャ」を実現して展開していく』という話を聞いてもらったりしているうちに、こういう体験を実際にしてきた人にリード・コーチのような役割をしてもらうといいのかも、と思うようになり、コンサルをお願いしたのです。


ひとりでは目的の達成ってなかなかほんと難しいですよね。


目的を達成するには生産性のある生活習慣が大切だなぁ。と感じてはいて、かといって悪習慣をやめて良い習慣を身につけることは自分ではなかなかできなくて、そこでわたしは苦手な習慣化について先生に相談をしました。


「何か生産性のあることを習慣にしたい」


そのひとつとしてまずブログを書くことを習慣化したい!と相談したら、


習慣の力についての教えを教わり


そして習慣化するには

①目的の明確化。

②決断する。

③報告する相手。


が大切で、とくに③報告する相手が大事とのこと。

どんな人でも一人でやり遂げるのはすごく難しいんだ。


ということで毎日先生に報告することを決めました。


そのコンサルの席でその場で1本書き上げました。

それがこの記事「たねはいのちの設計図」


「書かなければ夢の実現なし」とまでコミットしました。

夢の実現なし、それは絶対嫌なのでとにかく毎日書く。

そして書いたら毎朝報告をする。ということを実践しています。



本当に応援して伴走してくれる存在ってすごくありがたい。

毎日本当に感謝です。


習慣の力はお友達のシェアビズブロッサムのオーナー英子さんが、苦手な朝に朝活をはじめて今となっては習慣化したことを見て、すごいな!と感じていました。


わたしも決断しました。

ここでみなさまにも宣言しました。


習慣になるまで、まずは1ヶ月目指して。


楽しい未来のために今すべきこと

でもやる気が出なくて

ついあとまわしにしてしまうことが

ほんとうにたくさんあります。


それを、ひとつづつまるで小さい子どもに、歯磨きを楽しく習慣づけるように、なんとかやらせて習慣にしたい。


ダメダメな自分を愛しく励まして❤️


みなさまの応援どうぞよろしくお願いします。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



自然循環の調和のなかで生きる、はからない生き方

それは、大いなるおはからいに導かれ、なるようになる世界

そんな自然循環のなかで、地球とともに生き、「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、棚田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。

※「結の心」(ゆいのこころ)

昔の農村にあった助け合いの心で、

地域で助け合いながら自らを治めていく「自治の心」


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。 代官山のアーユルヴェーダサロンにてサロン活動してます。





LINEにてお得なクーポン配信しています。



#田んぼ #自給自足 #田んぼ学校 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #ゆるり循環生活 #relaxecolife #relaeco #半農半x #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ


0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com