所有意識と共有意識

最終更新: 8月24日



起きたらブログ。もう習慣になりました。


でも、習慣にはなっても、文章にまとめるのってなかなか大変です。


毎日、結構な時間はかかってしまう。


でも、続いてるから続けよう。もう5ヶ月経った、いや、まだ5ヶ月しかか。



■一年前の閉店


ちょうど昨年の今頃はせっせとお店の閉店作業をしていました。


あの頃は1年後こんなことになってるとは思ってもなかったなあ。


前の代官山のサロンがビル取り壊しのために8月いっぱいで退去しなくてはならなくなって。。


でもまた別の場所でお店を始めるために新店舗物件を探すことはもう考えてなくて、近年新たなワークスタイルとして登場していたシェアサロンというものに興味と関心がありました。


これからは持たない時代、所有する時代ではなくなってくと考えてて、シェアという環境に自分の身を置いてみたいと思ったのです。


そして、たまたまシェアサロンで検索してトップでヒットした「GO TODAY シェアサロン」に問い合わせ、代表のかたと会うことになり、見学に行き、それがわたしの代官山サロンの閉店と同時に原宿のシェアサロンの本店オープンという運命的なタイミングの出会いとなり、今の美容師業界の視察とリサーチも兼ねての勉強にとシェアサロンに飛びこみました。


ここで所属の美容師さん達の、年齢層も20代〜60代の年齢もキャリアもスタイルもそれぞれの人たちが場を共有し、圧倒的に30代以下の若い美容師さん達が多い中で感じたのは、そこで働く人たちの意識と価値観が、完全に「所有」よりも「共有」という、シェアする感覚にもうなっているんだなということでした。


年齢関係なく自立している人たちで共同運営されている場はとても楽しく居心地が良かったです。




■意識の違い


世代でいうと、今の30代から下の人たちは完全に共有意識、50代前後よりも上の世代は権利の主張や所有意識がまだまだ根強いかな、と感じます。


今、リモート、テレワークで場所にとらわれない働き方ができるようになってきたことで、新しい生き方暮らし方として、移住や二拠点という選択肢を選ぶ人も増えてきました。


これひとつとっても、若い世代の人たちはシェアという選択肢、上の世代の人たちは場所を持つ選択をしがちに見受けられます。


世代だけではないとも思いますが。


でもこれからは所有から共有へと意識変換はだんだん起こっていくと思います。


持たないって本当に身軽で楽です。


今サロンワークをしている代官山のサロンにも、このシェアサロン形態での契約を持ち込み、シェアとしてさせてもらっています。


そして、コロナ禍、今いろんな業種の実店舗の運営が大変になってしまっている中で、「所有」をし続けていくことはとても厳しいです。


わたしが昨年お店を手放すことになったときにはこんな事態は予想もしていませんでしたが、もうすでに始まっていた「所有」を手放す流れに乗っていたのかもしれません。


コロナになり、その流れは一気に加速しました。


そしてこの流れが元に戻ることはないと思います。


持たない流れはこれからも加速していくと思われます。


この先経済活動が制限されるのがいつまで続くかわからないですが、リアルを維持していくことはとても大変です。


そして、これからお店や事務所などを手放さざるを得ないことになる方は多くなるかと思います。


ただ、リアルの場所を残していけるとしたらシェアの感覚と形態を取り入れているかどうかが鍵となるかと思います。


意識の問題で、「所有」の意識でなく、「共有」意識で共同運営していける場であるかどうか


このシェアの意識だったら残っていけるのかなと思います。


シェアという意識はこれからどんどん加速していく、そう思います。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


自分たちで自然の環境を育てながらその循環の中で生きる、

そんなダーチャを体験する合宿の機会を催します。


8月28日(金)29日(土)

千葉土気山ダーチャ体験合宿


28日 14時 JR外房線土気駅集合

・ダーチャフィールドオリエンテーションと夕飯準備

・高田宏臣さんミニ講座&懇親会


29日

・朝食後 午前 高田宏臣さんによる環境改善WS

・昼食後 WS と片付け ・15時 撤収



参加費:28、29 日ダーチャ体験合宿 12000円

(ゆるり循環がっこう会員 8000円)

    

  28日 ダーチャ体験&高田さんミニ講座夕食懇親会 5000円

  (ゆるり循環がっこう会員 3000円)

    

  29日 高田さんによる森のWSと昼食会 7000円

  (ゆるり循環がっこう会員 5000円)


お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/28721/s71650



29日高田宏臣さんのWSをオンライン配信します。


29日 9:00〜 森の環境改善WSオンライン視聴 1000円

(ゆるり循環がっこうオンライン会員は無料)


お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/29059/s73513



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

自然の循環を暮らしに取り入れる。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす、

そんなコミュニティづくりをしています。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

41回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com