大いなる失敗

最終更新: 6月23日



さてさて、ずっと人生崖っぷちでやってきたわたしなんですが、


ここまで来てみて感じるのは、ほんとうに人生って面白いってこと。

振り返れば全てが大切な経験。

人生は崖っぷちを行くのが面白いですよ。

やってみる?って聞いたら多分多くの人はやらないっていうと思うけどww

そんな崖っぷち好きなわたしの人生はいつも挑戦と冒険の旅です。


今もそんな挑戦と冒険の真っ最中。

■ゼロからのスタート


小学校を卒業したばかりの娘とふたり意気揚々と東京に出てきたものの、


知り合いゼロ、もちろんお客様もゼロ、貯金もゼロ、のないないづくし。


信じられるのは「自分力」だけ。


入る予定のない真っ白な予約帳。


で? って感じでした。


美容師になってから初めてバイトをしようと思いました。


早朝のお掃除の仕事。


それなら、終わってからお店のオープンに間に合うからと


あの頃必死でやってたなー。


朝4時に起きて、娘のお弁当作って、掃除のバイト行って、バイト終わったらサロンに行って、予約入るの待ってって。


少しずつ少しずつ予約入るようになって、口コミでお客様来てくれるようになって


でも、ちょうど今みたいな梅雨に入った6月、娘がダウンしちゃった。

わたしが頑張りすぎてたのかな。


そんなおかんを見て娘にも知らず知らず頑張らせてしまってたのかも。


娘が朝起きられなくなって学校へ行けなくなりました。


最初は1週間くらいしたらまた元気に学校に行き始めるかな?くらいに思っていたけれど、1ヶ月経っても行けず、夏休みに入り、その間に1週間ほど補習に行けたくらい。


たまに学校に行けた日は、「楽しかった〜」って帰った来て、「明日も起きられて学校に行けたらいいなー」って言うので、行きたいけど朝起きられなくて行けないという状態でした。


それがほんとうに長くなってしまい、間でたまに行けたりしても、ほぼほぼ3年間ほとんど学校に行けませんでした。


優しくて明るい子なのでお友達とのいざこざとか何か嫌なことがあったというのでもなくて、ただほんとうに朝起きられなくなってしまったのでした。


頑張るオカンを見て、頑張らせちゃったのかな。


きっとまだ小さいのになれない土地で、変化のなかで彼女はとても頑張っていたのでしょう。


電池切れになっちゃった。


あの時は辛かったな。。。


我が子から「死にたい」って言葉聞いたこともあった。

でも、そんな中で彼女は自分をちゃんと自分で救い出していったのです。


「こんな毎日寝てるしかできない自分、こんな自分生きてる意味あるのかな、生きてる意味なんてない」って思った時に、


「でもこんな寝てるしかできない自分をわたしが嫌ってしまったら、これはただの肉体だけになってしまう、こんな自分でもわたしはわたしを見捨てないで、ちゃんと自分と一緒にいようって思った」


そんな言葉を言った時に、ああこの子は大丈夫やなって思った。




時々悟りを開いたかのように見えることもしばしばありました。


「ママ、人間は生きてるだけでしあわせやねんで」


えー?でも世界には飢えで苦しんで死んでいく子どもたちもいるよー


「それはかわいそう、って見えてるけど、でもそれもしあわせやねん」


「経験できるってことがしあわせやねん」


「人間はみんなしあわせって、死んだらわかるわ」


そんなことを言ってたな。中学生の子がですよ。




多分、彼女は心が一回死んだんやろな。。


今思えば、ほんとうにあの時間はわたし達親子にとってかけがえのない必要な時間だったって思う。

言ってみれば、東京に無理くり出てきて、頑張りすぎて、娘にも頑張らせすぎて結果娘を電池切れにさせてしまったことは大いなる失敗です。

でも、失敗はそれが結果なんかじゃない、失敗は途中のプロセスなんだ。

それを経験して経ていくことで得られる大きな宝がある。



娘は自己嫌悪のなか、何もできないなかでも自分を大切にできる力を身につけた。


これは一生の宝です。


いつでも何よりも自分の「気分」を大切にしていい。


娘はいいます。いちばん大切なのは「気分」だと。

ヒストリーはつづく。。。


さて、今のわたしのチャレンジは


地球の自然循環に沿った生き方暮らし方の実現。


循環する自然と共に栽培する田んぼで学ばせてもらっています。


いよいよその自然と栽培の田んぼでの代掻き、そして田植えになります。


ぜひぜひ体験にいらしてください。


こんなに面白い実践の場はなかなかないと思いますよ〜。


【実践 自然栽培田んぼがっこう】

活動日は水曜日と土曜日

体験参加は3000円

月額10000円で通い放題です。


こちらからお申し込みください。

「ゆるり循環がっこう」https://relaeco.fun/nyukai


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。


ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。


あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡


コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。





LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。



#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com