わらしべ長者

最終更新: 5月16日



新しいサロンに移り変わった途端に緊急事態宣言が発出となり、やむなく自粛休業とさせていただいたため、お客様がたに来ていただけなくなっておりましたが、5月7日より営業再開とさせていただき、ようやくみなさまに新拠点へと来ていただくことができるようになりました。


新拠点は日本でも数少ない、本拠地スリランカの医師監修の本格アーユルヴェーダサロンの「カルナカララ」さんです。アーユルヴェーダというのはスリランカでは保険もきく医療です。


「カルナカララ」さんとのご縁も不思議なんです。


わたしがお願いして作っていただいている自然治癒力研究所の「薬草ヒーリングシャンプー」

これは沢山の薬草から抽出したエキスを発酵させた発酵シャンプーで、顧客のかただけに必要なかたにお分けして使っていただいております。


このシャンプーの存在をお客様づたいに知ったカルナカララさんが、「シャンプーを分けて欲しい」と以前の代官山リアラメゾンに訪ねてこられて、それからお取引とお付き合いが始まったのでした。もう5年くらい前のことです。


カルナカララさんは本格アーユルヴェーダをされているので、わたしのやってきた自然療法と、美容業界のなかでもニッチな分野で方向性が同じというレアな存在で、お互いに情報交換したり自然療法について話し合ったりしてきて有意義なお付き合いをさせてもらってきました。


さて、わたしの代官山サロンは昨年の8月にビル取り壊しのために閉店せざるを得なく、ちょうど昨年の今頃といえば、この先どうしたものかな?とまだ何も決まっていませんでしたね。


決めなくても何かがきっと来る。


そう思って、でもそうは言ってももうあと3か月しかないのにと少しは焦りもあったけど、探すことはしなかった。


新店舗物件を探すことはもう考えてなくて、近年新たなワークスタイルとして登場していたシェアサロンというものに興味と関心がありました。


そんななかで、たまたまシェアサロンで検索してトップでヒットした「GO TODAY シェアサロン」に問い合わせをしたら代表のかたと会うことになり、見学に行き、そうしたらわたしの代官山サロンの閉店と同時に原宿のシェアサロンの本店オープンのタイミングが重なるという運命的な出会いとなり、今の美容師業界の視察とリサーチも兼ねての勉強にとシェアサロンに飛びこみました。


シェアサロンは、独立してひとりで稼げる魅力的な美容師さん達が集まっていて、それはそれは刺激的で毎日がとても楽しかったです。


クルーのみんなはとても魅力的で、さすがに稼いでる美容師さん達は年齢関係なく「人間力」がある。接客も技術への取り組みもとても勉強になりました。みんなが大好きでした。


そうしてしばらくはシェアサロンで頑張ろうと思っていたのですが、カルナカララの代表の女性美容師さんが、本拠地のスリランカに移住し、そちらでの活動のフィールドを広げたいとのことで、日本のサロンの運営を手伝って欲しいとのお話があり、いろいろ対話を重ねた結果こちらに移ることになったのです。


と、わらしべ長者みたいに今のわたしがあるのですが、来たものなんでも受け入れていると、ことがこのように数珠つなぎのようにつながってきました。


わたしの人生はそんな不思議な出会いの連続で、前途の発酵シャンプーとの出会いもそういえばとっても不思議でした。


もともと、わたしのサロンでは自然なシャンプーをずっと使っていて、アトピーの方でも大丈夫なものを使用していたのですが、あるときお客様が「このシャンプーでシャンプーしてください」と持ち込んでこられたのがその発酵シャンプーでした。


使用してみるととても良かったので、わたしも自分でも使いたくなり、お客様が買ったというサイトを教えてもらって自分でも購入して使いはじめ、他のお客様がたにもみなさんにすごくいいシャンプーに出会った!と紹介しまくりすすめまくりました。


そしてまたリピートしようとサイトを訪れ購入しようとしたら、なんと販売中止になっていたんです。


がーん!残念すぎるー、がっかり。。


そうしたらほどなくご来店されたお客様が(そのかたにもとっくにシャンプーは紹介済みだったのですが)「あのシャンプー、作ってるのわたしの友だちだったわよ」


「えーっ!なんですって!紹介してください!」


そうしてそのシャンプーを作ってらっしゃる宮崎県日向市の先生と東京でお会いして、このシャンプーが買えなくなって困っていること、自然なものを使って美容師をしていること、どうか作って分けてもらえないかとお願いしたら「こういう発酵とか自然治癒ということにご理解のあるかたにだけお伝えされるのでしたらいいですよ」と言っていただけて今に至っております。


これからもどうなっていくのかいつも楽しみに暮らしています。


一見嫌なことでも来たというのはご縁なので受け入れる。


いつでも最善しかやってこない。そんな風にとらえていると、本当に最善へと導かれる。


わたしが「はからない生き方」と呼んでいるやつです。


大いなる流れに身をまかせよう。


そうそう、「人間万事塞翁が馬」というのも好きな故事です。

一見いいことに見えることも悪いことに見えることも

後々になってみなければ本当のところはわからない。


そして人生は続いてゆく。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


自然循環の調和のなかで生きる「はからない生き方」

それは、最善へと導かれる「なるようになる世界」

自然循環のなかで、地球とともに生き、助け合いの「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』

コミュニティ「ゆるり循環生活」の活動

オンラインダーチャ集会

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

自給的な暮らしを実現していこう。

今、いろいろな場所でそんなムーブメントがおこりつつあります。

ただ、それも自然の声を聞き、その調和と循環に沿ったものでなければ、ずっと持久的に続けいくのは難しく、次第に苦しみが生まれたり、結果挫折をしてしまったりということになりかねません。いつまでも続けていける自給的な智恵と能力をともに学び身につけていきましょう。


第一回 決起集会 開催決定!

6月5日 20:00〜

ZOOM開催 あなたのいる場所でぜひご参加ください。

第一回 決起集会では、「循環」についてお話しましょう。

暮らしに循環をとりいれる第一歩として「キッチンから循環生活」というテーマで、キッチンにコンポストを設えることをとおして自然の循環の仕組みについてのお話をします。

そしてまた、みなさんでの意見交換もしていきましょう。

ぜひご参加くださいませ。

参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら

https://ex-pa.jp/item/26647/s59542


オンライン「自然学講座」

「自然栽培」土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

「次世代の森づくり」また暮らしの中に森を育てる。

木々が健全に調和しながら育ち合う植樹の仕方があります。

身近な場での環境改善の様子などオンラインでお届けします。


参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

オンラインコミュニティ「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、またダーチャ集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加してください。


【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円

ゆるり循環がっこう

入会費:30000円

(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「自然剤倍田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com