春デトックスが始まっている


「春を愛でて食す」 ランチ をいただきました。



立春を過ぎて自然界も動き出し、それとともに私たちの体も春の動きを始めているように感じます。


冬の間に溜め込んだ毒を出す動きが始まっていると感じます。


わたしは昨日からデトックスが始まっているのを自覚しました。


まず、朝起きて頭が痛い。


これは毒素が排出されようとする時に感じる自覚症状ですね。


わかりやすいのが飲み過ぎた翌日の二日酔いの症状です。


あれは本当につらいですけれど、体は余分な毒素を一生懸命に排出しようとする時、分解した毒が体をめぐる時に痛みを感じたり、吐き気をもよおしたりするんですね。


風邪の症状もこれですよね。


なので風邪はデトックスでそれが起こっていることを喜ぶべきなんですが、


症状が辛いので抑えようとしてくなるんですよね。


でも症状は抑えないで、過ぎるのを待つしかない。


あるいは過ぎるのをスムーズにいくようにするのがいいんですよね。


自然治癒というのは寝ている時に進むので、寝るのが一番なんです。




昨日、朝起きると頭が痛く「あ、これはデトックスが起こってきたな」と感じていたのです。


そんな中で昨日はランチに「季節の自然栽培野菜を愛でて食す会」に参加しました。



自然栽培野菜を使ったメニューというと今の旬の野菜になりますから、今旬の早春の野菜たちです。


早春の野菜といえば、それらの多くは苦味があったりするものが多く、それらは体に溜まった解毒を促します。


自然栽培の野菜は素材の味が濃くて、甘みが強くえぐみが少ないのが特徴です。


なのでシンプルな調理法でいただくのが美味しいのです。


野菜そのものの味を味わうことになります。


調味料が本当にいらない、素材そのものの味を堪能できました。


みんな、食べたそばから体がポカポカするなどの感想を言っておられたのだけれど、


わたしも確かに体はポカポカして、巡りが良くなっているのを感じたんですが、と同時に、朝からあった頭痛がもっと激しくなり、吐き気もしてきて、「あー、デトックスがいきなり加速しているー!」ってなったんです。


ランチからサロンに戻り、お客様に対応している時も、正直つらさを抱えながらでした。


なんとかつらさを表に出さず施術をさせていただいていたのですが、夜のラストのお客様には、「今日はめずらしく疲れている?」と見透かされてしまい、なんとその方は「宇宙の根源エネルギーを送ります」と言ってエネルギーを送ってくださいました。


ビリビリと電気が流れるような感じを受け、しばらくするとつらさはなくなって、強烈な眠気がやってきました。


その後、そのお客様は予定していた施術を切り上げて「また今度でいいよ、ゆっくり寝てね」と帰っていかれ、わたしもそれで仕事を切り上げさせてもらってお家に帰って眠りました。


それから朝までぐっすり眠り、今朝は起きたらスッキリしています。


なんということでしょう!!解決!ビフォーアフターです。


今はデトックスの時期です。人それぞれになんか調子がよくないなあってことが出てくる時です。


そんな時はどうぞ、症状を抑えようとせずに経過させてあげてください。


自然治癒力が最大限に発揮されるのは眠ることですよ。


よく眠れるためのことを工夫してあげて、よく眠って症状の経過を助けてあげてくださいね。


いやー、昨日の「宇宙エネルギー」はすごかった、ありがたかった。

(わたしも伝授してもらうことにしました(≧∀≦))




そんなデトックスデーを経て、わたしにとって春がまた一歩進みました。


デトックスを避けて通らずに、来るべき春に向けての準備を体から始めていきましょうね〜。





.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.



ゆるりコミュニティの楽しい一日、”ゆるりのスペシャルハッピーデー”✨


✴︎ 2月11日(祝)✴︎


このご時世なもので、ゆるりコミュニティもオンラインでの交流が主になっていますが、


緊急事態宣言も明けての2月11日に、リアルでお会いでき交流できる「オフ会」を開催しようと、「ゆるりランチパーティ」を開催することになりました。


そして、夜には毎月開催している「オンラインダーチャ集会」があります。


ぜひぜひみなさん、ふるってのご参加をお待ちしています。




ゆるりランチパーティ




場所:原宿・ナチュラルフードレストラン「MOMINOKI HOUSE」


日:2月11日


時間:PM12:00 〜 PM15:00



ご参加は2/4までにこちらへお願いします。






2月オンラインダーチャ集会



今月は北軽井沢ダーチャプロジェクトのご紹介です。





モーリーさんこと、わたなべ そう さんは映画監督さん.


素晴らしくかっこいい映像を世に出されている方です。


モーリーさんがこれから開拓してダーチャをつくっていく北軽井沢の様子を、ヴィム・ベンダース監督の「パリ、テキサス」の映画の世界さながらのかっこいい映像でご紹介くださいます。


このプロジェクト、みんなで参加しませんか?


これから、どんな計画でどんな世界を作り上げていくのか、


モーリーさんの構想を聞きながら、楽しくみんなで想像しながら創造していきましょう。



日時:2月11日 19:30〜 21:00


場所:zoom開催 あなたのいる場所で



お申し込みはこちら