静寂の時間を持つ




今、世の中は、情報が錯綜している。

これがいい、あれがいい、誰々が言ってた、実はこうだよ、風の時代だよ、新月だよ、満月だよ、それ陰謀だよ、いやそれ陰謀論だよ、、、

などと情報が飛び交い錯綜しています。

そんな中、本当の本当に信じられるのは自分の「感覚」なのだと思います。

自分の「今、目の前」に集中してみると、体の感覚を感じる。

そして今の気分をじっくりと感じてみると、外からの情報ではない自分の声が聞こえてくる。

まずは自分の体の感覚を大切にしよう。

それでも、体の声を聞いてもすぐにたくさんの情報にさらされたガチガチの思考の声にすぐにかき消されれしまうのは、多くの情報に塗れる中で、いかに頭で生きるようになってしまってるかということ。

それに気づけず、頭の声を自分の声だと思ってしまう。

それ、相当に情報にやられてます。

情報といえば、いいですか? 学校で受ける教育でさえも情報なんですよ。

親からのしつけでさえも外側からの情報です。

情報の刷り込みです。

情報をとって自分の知識として入れるのはいいけれど、それによって自分の感覚を麻痺させてはいけない。

情報の方の正しさを信じるあまりに自分の声を間違ったものとして消してしまうと、それを繰り返していると、自分をどんどん生きられなくしてしまう。

人と社会生活を送るには、情報共有というのは必要ですが、それで自分を満たして自分の声を打ち消す習慣が染みついていては自分の声など聞けるわけはありません。

いつの間にか、「自分の声は間違ってる」「こんな風に思う自分はダメだ」「自分の声を押し通せば社会から脱落してしまう」と自分を否定し、声をかき消す。

それが「自分のため」だという教えやアドバイスを自分にしてしまう。

それが、本当の本当の声をキャッチするも、頭の声にすぐにかき消されてしまうということ。

直感力はどんどん失われていく。

第一感で感じたそのすぐ次の瞬間に打算が働いてしまう。

だってそれじゃ生きられないでしょ、とか、それは我慢した方が得策だ、とか。

でも、その時に、あ、今打算が働いたな、と自分の声をかき消した自分の打算に気づければ、自分の声をきちんと受け止める自分になれる。

自分の声を受け止めるよりも、世間の一般常識・良識に自分を合わせることの方にエネルギーをたくさん使ってきてる。そんな人の方がきっと多いですよね。

毎朝、瞑想してると、思考の声と自分の奥底からの声がわかるようになってきました。

静寂の時間を持つこと、とてもいいですよ。

直感の声とそれと対峙する思考の声、そんなプロセスさえも感じてみる。



■コンポスト部、始動


さて、私たちのコミュニティでは新たに「コンポスト部」が立ち上がりまして、自分たちの暮らしの中に循環を取り入れよう、ということで活動を始めます。


実際はわたしのやってる風葬型コンポストの設え方など紹介していきますが、これから一緒に設えて一緒に育てていく仲間の方を募集します。


味噌の寒仕込みと同じで、まずは強い菌たちに育ってもらうため、今の寒い時に設えスタートするのがいいかな、と思っています。


実際コンポストを手作りするところからスタートしていきますので、まずはコンポストの原理、準備するものなどのお話をして、実際に一緒に作っていきたいと思っています。


そんなことを今度の「ゆるりおしゃべりナイト」でお話しできたらいいな、と思っています。


ゆるゆると、お茶やお酒を飲みながら、おつまみなどをつまみながら、コンポストづくりについてのお話をぜひ聞いてください、そしてこれからコンポストを一緒につくって育てていきましょう。


経過をみんなでシェアして、お互いの育ち具合をみたり、お悩みを解決したりしながらやっていきませんか?


さあ、ぜひコンポスト部へ、一緒にやっていきましょう!



.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・. 『ゆるりおしゃべりナイト☆」 今回はこれからはじめるコンポストについて、わたしのコンポストを紹介しながらこれから一緒にコンポストづくりについてのお話をします。



みんなでゆるりとおしゃべりしながら、これからこんな暮らし方をしてみたいとか、これから始まるシェアダーチャはこんな風にしていきたいとか、こんなことやったら楽しそう!ってこと、リアルでもオンラインでもやってみたいことを一緒に考えながらやっていけたらいいなって思ってます。


コンポストづくりのお話もさせていただきます。 こんな冬のおこもりシーズンに、楽しくみんなで飲んで食べておしゃべりする会にしませんか? お茶やお酒やおつまみを用意して、楽しく語り合いましょう。 1月26日(火)20:00〜21:30 zoom開催 その時あなたのいる場所でご参加ください。 参加費:一般 1000円 ゆるり会員 無料 参加お申し込みはこちら→https://ex-pa.jp/item/31844/s94905




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし





21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com