top of page

フラットでいよう





いつもいつも今。


今という瞬間が目の前にあるだけ。


その今という瞬間にいかにフラットでいられるか。。




過去を重ねず、未来をはからず。


ただ目の前には今があるだけ。


今、目の前にいる人の今をただフラットに見る。


今、目の前にある現象をただフラットに見る。


それを淡々と受け止める、そしてそこに手をかける、愛情を注ぐ。


その繰り返しの連続がずっと続いていくだけ。


なのにそこにいろいろと過去のトラウマや未来の不安を妄想してくっつけてしまう。


その瞬間、ざわざわが起こったら、それを払いのけよう。


いろいろくっつけているものに気がついたら、はらう、気がついたらはらう。


そんなはらう癖をつけていると、どんどんその瞬間にフラットでいられる。


今の自分を観る視点を持つ。


ただ観るということ、そこにジャッジとか入れないで、あれこれ思い巡らすことなく。



そんな観察をするという習慣を持つ。


循環していくということをただ眺める、そんな視点を持つ。




暮らしにコンポストを取り入れるなんてどうでしょうね?


生活の中で出る生ゴミを土に還すという循環。


暮らしのなかに自然の循環を取り入れる。


自然に土に帰っていくその循環の中には、あれこれジャッジしたり、過去を憂いたり未来を不安に思ったりということはなく、ただ淡々と次の瞬間次の瞬間と形を変えていく営みがある。


私たちの体にもその循環の仕組みは備わっている。


そこにいろいろくっつける意識は要らない。


ただ受け止めるそして感謝する。そうしたら循環していく。


それの繰り返しなんだよなー。



■コンポスト部、始動


さて、私たちのコミュニティでは新たに「コンポスト部」が立ち上がりまして、自分たちの暮らしの中に循環を取り入れよう、ということで活動を始めます。


実際はわたしのやってる風葬型コンポストの設え方など紹介していきますが、これから一緒に設えて一緒に育てていく仲間の方を募集します。


味噌の寒仕込みと同じで、まずは強い菌たちに育ってもらうため、今の寒い時に設えスタートするのがいいかな、と思っています。


実際コンポストを手作りするところからスタートしていきますので、まずはコンポストの原理、準備するものなどのお話をして、実際に一緒に作っていきたいと思っています。


そんなことを今度の「ゆるりおしゃべりナイト」でお話しできたらいいな、と思っています。


ゆるゆると、お茶やお酒を飲みながら、おつまみなどをつまみながら、コンポストづくりについてのお話をぜひ聞いてください、そしてこれからコンポストを一緒につくって育てていきましょう。


経過をみんなでシェアして、お互いの育ち具合をみたり、お悩みを解決したりしながらやっていきませんか?


さあ、ぜひコンポスト部へ、一緒にやっていきましょう!



.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・. 『ゆるりおしゃべりナイト☆」 今回はこれからはじめるコンポストについて、わたしのコンポストを紹介しながらこれから一緒にコンポストづくりについてのお話をします。



みんなでゆるりとおしゃべりしながら、これからこんな暮らし方をしてみたいとか、これから始まるシェアダーチャはこんな風にしていきたいとか、こんなことやったら楽しそう!ってこと、リアルでもオンラインでもやってみたいことを一緒に考えながらやっていけたらいいなって思ってます。


コンポストづくりのお話もさせていただきます。 こんな冬のおこもりシーズンに、楽しくみんなで飲んで食べておしゃべりする会にしませんか? お茶やお酒やおつまみを用意して、楽しく語り合いましょう。 1月26日(火)20:00〜21:30 zoom開催 その時あなたのいる場所でご参加ください。 参加費:一般 1000円 ゆるり会員 無料 参加お申し込みはこちら→https://ex-pa.jp/item/31844/s94905




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


新時代の生き方をしよう。


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page