代官山散歩

昨日はとても美しい日でした。


空が澄んであまりに美しいので、ふと夕方ちょうど手が空いて外に飛び出しました。


小径を歩いたり、好きなスポット巡りをして、ああ代官山は本当にいい街だなあ、大好きだなあって何度も何度も思ってしあわせな気持ちになって、


そうだ!わたしの好きな代官山の風景をいつか紹介する記事を書けたらいいなあ、


って実はずっと思っていたことを思い出して、やっと今日書いてみます。


これ、代官山のいいところを一回では紹介しきれないかなと思うので、シリーズ化しようかなあ。。





■パワーのある土地代官山


わたしは代官山という街が大好きです。


「おしゃれ」というイメージがあると思うのですが、そこだけじゃないですよ。


代官山のいちばんの魅力は、「土地の力」だと思うのです。


あ、それをパワースポットというのかな。


とにかく地力があるとすごく感じていて、


このエリアに足を踏み入れると途端にいつも「あー!気持ちいい!」ってなるんです。


毎日通っていて毎日来るたびに何かしら幸せを感じられるんですよね。


すごくないですか?


それだけの地力があるんですよねえ。


都会で数少ないスポットではないかしら、と思うんですよねえ。



昨日は夕方に小一時間手が空いて、あまりにも空が澄んでいて気持ちよさそうで、


思わず外へ出たくなって、ふらっと散歩に出ました。


代官山の魅力のその1は、山あり谷ありの地形そのままに街が作られているところじゃないかなあ。


坂道、階段、小さな路地がたくさんあって平坦でないところ。


そんなところにホッとできる小さなスポットがたくさんあるんです。


毎日そんなところを通るだけでしあわせな気持ちになってホッと癒されちゃう。


サロンへの近道ぬけみち。





ちょっとトトロの世界みたい。






マイチャリ置き場♡ いいでしょー♪


とにかく路地小径を通るだけで毎日飽きもせずわっくわくしちゃいます。







さて、サロンを飛び出して、好きな小径を歩きます。


小径には好きなお店が、、、


てぬぐいの「かまわぬ」さん

伝統的な模様のほか季節の新柄など綺麗ないろどりの手ぬぐいが楽しいです。



ギャラリー無垢里さん。作家さんの器や暮らしの品が展示され販売もされています。


こんな路地小径を歩いて歩いて、



歩いて歩いて


夕暮れ時の空気の色になってきている。


わあ!今日はやっぱり空がすごく綺麗!


大通りに出たら、通りの向こう側は切り立った崖になっているので


空が広くてすっごく見通しがいいのです。


ちょっと急ぎ足になってしまう。早く広い空が見たいー!


と大通りに出ると、


ほら〜〜!今日はやっぱりなんて空が澄み切って美しい〜〜。


そしてこの周辺の背の高い大木は大切に守られていて、とても生き生きとそびえ立っています。


景観がいいということと、やっぱり樹が元気だとその周りの気・エネルギーが高いですね。



そして旧山手通りにある、ここは猿楽塚。かつて古い古い時代に古墳だったところです。


ここに古からのいのちが積み重なって土となった、そんな場所がこんな渋谷区という都心にあることが奇跡のようです。


こんな場所をちゃんと神社としてお祀りしているからこそ、これも代官山の土地の力・パワーの源になっていると言えるでしょう。





この旧山手通りは本当に歩いて気持ちいい。






ここを歩いてすこし行くと、「西郷山公園」という丘の上のとても見晴らしの良い公園があります。


そこからの夕日が最高で、そこから沈みゆく太陽さんを見送るのが大好きなんです。


日が沈んでしまう前に、急ごう!と急ぎ足で向かいます。


なんとか間に合いました。


公園の入り口には『Green Cafe』というカフェがあります。



ほら、ここが西郷山公園。


あの向こうにどんな空が広がっているの?


早く早く、、、















わあー。



あら、よく見ると富士山が写ってる!


拡大してみよう。

ほら!




まあ、なんともピン!ときてふらっと飛び出して、空があまりにも綺麗で綺麗で


追っかけてきたら、こんないい景色が見られて、もうたくさんエネルギーチャージできました。


ああ、いっぱいごちそうさまでした。


さあ、サロンに戻ろう、もう一仕事。


西郷橋も美しい♡ テンション上がります。



そしてサロンに戻り、この後のカットのお客様は、なんとロングヘアをバッサリショートにしたのでした。


なんだかドラマチックな1日でした。


いかがでしょうか?代官山、いいところでしょう。


歩いてるだけでいい気分になれる、そんな街です。


ぜひこのいい季節に代官山散策なさってみてください。







11月 オンライン ダーチャ集会

日時:11月19日 19:00〜20:30

場所:zoom開催 そのときあなたのいる場所で



11月のオンラインダーチャ集会

ゲストスピーカーは、NPO 地球守 理事 中部支部長の久志公洋さん


久志さんは、愛知県名古屋市で活動する

この道一筋45年の造園家でいらっしゃいます。


「人に優しい、地球に優しい」

を合言葉に無農薬・無化学肥料での施工にずっと取り組んでこられました。


長年のご友人、鋭い視点から世相をズバっと読み説く、経済アナリストの藤原直哉さんの予言のような進言「これからはコミュニティの時代だよ」との言葉により「たまり場」というコミュニティを作って仲間づくりをしていました。


あの東日本大震災が起こるよりも前のことです。


なんともすごい先見の明のこれからの社会の読みだったのですね。

そしてその藤原直哉先生の進言により生まれたコミュニティ「たまり場」は

2011.3.11をきっかけに、「名古屋農楽倶楽部」となり食料の自給生産を目指して無農薬・無化学肥料での稲作を始めるのです。


時代の流れをいち早く察知し、これからの世界のあり方を実践している久志さんに


久志さんが考えるこれからの世界とは?

そしてそのために何をされていこうとしているのか?


聞いてみたいことをざっくばらんに問いかける機会にしたいと思います。


参加費:1,000円 (ゆるり循環生活 月額オンライン会員は無料)


参加申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/30640/s85002


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を蘇らせていきましょう。

ぜひお仲間になってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし





39回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com