自分に時間をプレゼントする



時間の使い方を大切に考えてみたら、どんな時間を過ごしたいと考えますか?


より多く仕事の時間に充てて、いっぱい稼ぎたいですか?


一人の時間を持ち、自分との対話の時間を持ちたいですか?


友人や家族と過ごし、語り合ったり笑いあったりする時間を大切にしたいですか?


どれも大事な時間ですが、今自分に足りていないと思う時間をもっと持ちたいと思いますよね。


どれもほどほどに持てているというバランスが幸せにつながりますし大切ですね。




わたしは、シングルマザーで一家の担い手ですから、仕事も家事も娘との時間も全部一手にやってきました。そこでは、本当に時間配分のバランスが大事でした。


ただ、いつでも時間は自分で自由に調整できてきたので「拘束される」ということはなく、娘も最大限協力してくれるので、仕事も家事も楽しい時間も、どれもゆったりと、心にいつも余裕を持って、時の移り変わり、時間の流れを感じながら過ごしてこれたと思います。


自分を見失うほど忙しくしたりはしないですね。


ま、性格もあるけど。


ぜーんぶ自分の時間の使い方は自分で決めれるようにやって来たので、


昔、美容師の先輩に言われた「なんでもほどほどに」やってこれたなって思います。


仕事もしながらの家事でほどほどなんていってたら、ほんと日頃はお惣菜買ったり手抜きもいいところ。


ですが、その分、できるときにはホームパーティのように、料理と食事にエネルギーを注いで楽しみます。


それが誕生日やお正月のおせち作りだったり、普段のできない分を存分に親娘で楽しくやってます。


総合したら、バランスが保たれて、「幸せ〜」と満喫できますね。


自分で時間を自由に使えるようでありたくて、そういう人生の選択をして来て今、本当によかったって思ってます。


自分の時間は自分でデザインできる。


ライフスタイルのバランスをつねにとりながら、自分を時間という枠に当てはめるのではなくて、時間という海を自由に泳がせてあげたい。


時間を自由自在に使えるようになった今は、イライラしたり時間に追われることなんてないです。


それは、わたしの周りに流れている時間はわたしのために流れていると思ってる。


とはいえ、全くストレスがない、なんてことは生きてる限りありえない。


でもそのストレスから少しでもホッとすることを選ぶことはできる。


時間に追われている、余裕がなくなっている、またストレスを感じる時は、少しでもホッとできることをそこに入れてみる。


ただ、一瞬ホッとするだけで、流れは変わる。


逆に、ゆったりを通り越して、ダラーっと退屈な時間が続いていたら、何かピリッとスパイスを足す。


朝のルーティンに何か楽しい「すべきこと」を追加してみるとそこからまた、流れは変わる。


緩急、バランスを取ること、意識的にやって自分の時間をデザインして、幸せで楽しい時間を自分に与えてあげるといいですよね。


自分が今どんなふうに感じているか、どうなりたいのか、いつも意識ができていると自分にいい時間をプレゼントしてあげられる。


「現在」のことを英語で「present」(プレゼント)って言いますね。


自分にどんな時間をプレゼントしてあげるのか、ちょっと意識して過ごしてみたら、自分が本当に過ごしたい時間を過ごせて幸せになれますよね〜。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


シェアダーチャはじめます。


今、小屋を建て木を植えて、土地の環境改善をしながら場を創ってます。

シェアの時代、みんなで一緒に作っていく仲間作りをしています。

ぜひお仲間になってください。

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を元気にしていきましょう。




自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし


21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示