メソッドじゃない



寒さが深まってきて、秋冬のお洒落が楽しいですね。



ここのところ、空気が澄んで空や自然が美しいので、それに映えるようなお洒落を楽しみたいなあって思います。


着回しの良さを考えて、つい無難な色のものばかりアイテムに揃えがちですが、やはり色はエネルギーですので、今の自分にピン!とくる色のものを直感的に選びたい。


かと言って、ミニマムに生活するにはあまり持ち物を増やすのはこれからのもたない時代にマッチしないですよね。


だとしたら、シーズンで今の自分でピン!とくるものを何か選んでアイテムに加え、自分の今にしっくりくるものをちゃんと身につけたい。


毎日、朝、今日はこれ!と自分の持ってるアイテムから、今日の自分を選びたい。


気分を大切にするって大事〜〜!


そして何度も言うけど色って大事〜〜!


ちゃんと自分の今の色を選べるって大事〜〜!



そういえばすごーく昔にパーソナルカラーと言うものを学んでカラーアナリストの資格をとったけれど、そんな知識ぜんぶ忘れちゃった。





なんか型とか枠組みに当てはめてしまうと、色を感じながら使えなくなってしまうと思ったから。


色というのは、その場の光でいくらでも変わるし、組み合わせに決まりをつけてしまうと、本来の無限の自由な色の使い方ができなくなる。と思い、そして、頭でなんでもやっちゃうと感覚を使わなくなるので、絶妙な色使いができなくなってしまう。


色には、それぞれにエネルギーがあるし、色に元気をもらったり、何かを感じたり、その時々で自由に感じたいもの。


ある時好きではないと思った色が、シチュエーションによってはとても魅力を感じたりする。


色に対して自由でいたい。そう思う。



これはなにも色だけでなくて他の何にでも言えることですね。


メソッドというものは学んでマスターしたら、直ちに忘れたほうがいいとわたしは思います。


なぜかというと、知識やメソッドというのは無限の可能性を狭めてしまう囚われにしかならないと思うからです。


現代社会の人間はとかく頭ばかりを使いすぎていると思います。


それで直感が鈍くなるというか、直感を信じられなくなってるような気がします。


せっかくピン!ときてるのに、自分の学んだ知識、人から散々叩き込まれた考え、一般常識、そう言った「メソッド」にやられて、自分の神聖な意識から来る直感を信じなくしていることってめっちゃあるんじゃないかな。


できるだけ、毎日まっさらな意識でその日その時その瞬間を生きていたいと、わたしは思ってます。


だって、その方が「生きてる」って感じするじゃないですか。


今日もそんな一瞬一瞬の感覚を大事に選択をしていこう。


一瞬一瞬の選択の連続だから。


なにを食べようかな〜っていうこと1つにしても、いろんな知識が本当に自分に必要で自分が本当に食べたいものを選ぶことを制限している。


特にその分野を学んだ人に限って、そこの感覚を使わなくなってしまいがち。


さあ、今日はなにを着ようかな〜♪



⚪︎○⚪︎ 。⚪︎○⚪︎ 。⚪︎○⚪︎ 。⚪︎○⚪︎


いよいよ今週です。


これからどんな生き方暮らし方をしていきたいのか一緒に考える機会にしませんか?

今回時間は夜ですし、お酒(お茶)でも飲みながら楽しく語り合いましょう。


11月 オンライン ダーチャ集会

日時:11月19日 19:00〜20:30

場所:zoom開催 そのときあなたのいる場所で



11月のオンラインダーチャ集会

ゲストスピーカーは、NPO 地球守 理事 中部支部長の久志公洋さん


久志さんは、愛知県名古屋市で活動する

この道一筋45年の造園家でいらっしゃいます。


「人に優しい、地球に優しい」

を合言葉に無農薬・無化学肥料での施工にずっと取り組んでこられました。


長年のご友人、鋭い視点から世相をズバっと読み説く、経済アナリストの藤原直哉さんの予言のような進言「これからはコミュニティの時代だよ」との言葉により「たまり場」というコミュニティを作って仲間づくりをしていました。


あの東日本大震災が起こるよりも前のことです。


なんともすごい先見の明のこれからの社会の読みだったのですね。

そしてその藤原直哉先生の進言により生まれたコミュニティ「たまり場」は

2011.3.11をきっかけに、「名古屋農楽倶楽部」となり食料の自給生産を目指して無農薬・無化学肥料での稲作を始めるのです。


時代の流れをいち早く察知し、これからの世界のあり方を実践している久志さんに


久志さんが考えるこれからの世界とは?

そしてそのために何をされていこうとしているのか?


聞いてみたいことをざっくばらんに問いかける機会にしたいと思います。


参加費:1,000円 (ゆるり循環生活 月額オンライン会員は無料)


参加申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/30640/s85002


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。

一緒に地球を蘇らせていきましょう。

ぜひお仲間になってください。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし


25回の閲覧0件のコメント
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com