自然体の組織

昨日はわたしがサロンワークをしている代官山のアーユルヴェーダサロン「カルナカララ」にて、スタッフ揃っての懇親会がありました。



カルナカララでは、ヘアやメイクを行うスタイリストとアーユルヴェーダのスパトリートメントを行うセラピストが場を共有し、連携をとりながら、自然療法の施術を行うという、全身自然療法に特化した稀有なサロンです。


昨日はそんなカルナカララオールスターズが集まっての情報交換とこれからの発展について楽しく話しました。


ここでみんなで情報交換し合う事柄は、一般的な美容サロンではあまり取り上げないことだったりすると思います。


天体の動きや自然界のこと、エネルギーの話、植物の薬効の話、これからの世界の動向など。。。


こんなに自分の趣味分野のことをこれだけ存分に話せる場はそうそうはないと思います。


こちらのサロンとはもう5年ほどのお付き合いでしたが、サロンに参加は今年の4月から。


でも、このわずか半年で、みんなそれぞれに大きく変化したなあ、と感じます。


半年前、ちょうどこちらでのサロンワークスタートと同時にコロナによる緊急事態宣言が出され、みんないろいろ予定が狂ってしまいました。


カルナカララはスリランカの資本のサロンです。


オーナーはスリランカ人で、アーユルヴェーダの本場スリランカにもアーユルヴェーダ施設を備えています。


この代官山のサロンも現地の医師が監修する本格スパサロンなのです。


本国スリランカでは保険もきく医療としてのアーユルヴェーダですが、残念ながら日本では医療としての認可はなく、一般にはエステのように認識されているというところです。


わたしの入店と同時にスリランカに移住する予定だった、こちらの代表のスタイリスト由記さんはその渡航の道を絶たれ、こちらに留まる事になり、そしてその頃出会ったインド人の美人手相術師のUmaさんとなぜか今はシェアメイトとして一緒に暮らしています。


なんだか不思議で面白いですよね。


サロンの運営形態も緊急事態宣言で休業を余儀なくされてから、フレキシブルな勤務の形態となり、それによってそれぞれの個々の活動が拡がりだし、いい意味でみんなで発展していると思います。


個々がそれぞれの人生を生きること、それぞれが自分の人生を追求し深めていく、それが最優先のこと。


そして共有する場に集まって良い影響をもたらす。


そんなあり方に自然になっています。


この先を誰も想像ができないけれど、まさになるようになっていく展開でみんな成長していて、どうなっていくのかはとてもワクワク楽しみ。


コロナという思いがけない事態により、みんな変化を受け入れざるを得ず、働き方・暮らし方改革のようになり、それぞれが自分としてどう生きていくか、ということが問われる事になったのだと思います。


カルナカララというサロンにおいても、これまではサロンという器がまずあり、そこの運営があり、それにみんなが合わせていくというような、母体がまずはありきということがあったと思います。


でも、今は、そしてこれからは個人個人の特徴のある活動があり、それぞれがそれぞれの関わり方をする。その延長にカルナカララというサロンがあり、その形は不確かではあるけれど、思いがけなく発展していくと思う。無限の可能性で。


これからの組織のあり方ってこんな感じだよね。という形が自然に出来上がっていってると思います。


わたしも由記ちゃんも「決めない」というあり方でずっとやってきているというのが共通で、先が不確かであることがちっとも怖くなく、むしろ決まってなくて次は何が来るのかを楽しんでいる。


そこが同じで、計画的にことを進めるということを一切しない。


わたしはよく人から無謀だね、怖くないの?信じられない、とか言われてきて、自分以外にこんなに決めない人に会った事がなかったから、由記ちゃんの決めなさにはびっくりしました。


決めないでやっていたら気がついたらこうなっていたんだよね〜。って言い合っています。


自分の人生振り返り、本当に予測しなかった展開だらけです。


でも、とても面白い。


抽象的にしか物事は決めない。で、それで展開していくことを楽しんでいる。


人からしたら不安だらけかもしれないけれど、これまでもずっとそうで、これからもそう。


もともと初めから決まっているのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。


でも、わたしはまるで自分の人生を映画でも見ているかのように展開を楽しんでいく。


死ぬ時まで。。






昨日はみんなにお誕生祝いをしてもらいました。


なんと!セラピストの倉田アイコちゃんとは同じ10月8日が誕生日。


みんなからお祝いしてもらってしあわせでした。


カルナカララオールスターズ☆ 素敵過ぎる仲間です。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ


  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com