モーニングルーティン



このブログを書く前に、朝ノートというのを書いている。


そしてその前に、朝、起きてからするルーティンというのがいくつかある。


それらは、朝ブログを書き始める以前にはどれも気が向いたらたまにするぐらいのことだった。


でもブログを書き始めたことで、付随して習慣になってきたこと。


今日はその、いつの間にかルーティンになったものたちを書き出してみよう。




■わたしのモーニングルーティン


まず朝、目が覚めると、ベッドの中でしばしゴロゴロする。


すぐにガバッとは起きない、この時間がとても大好きだ。いつまでもこうしていたいなーと思う。


そうして気が済んだら、もうそろそろ起きようか、とベッドを出る。


そしてまずやるのが、



①神棚のお水を替える。


これを真っ先にやらないと、ついうっかり忘れてしまうので、これをまずやるようにしている。



②窓を開けて太陽に挨拶する。



③大祓詞を奏上する。


大祓詞は不思議と場が祓い清められるので、いい1日のために必ず奏上する。



④2分30秒プランクをする。


プランクとは床に肘をついて体をまっすぐに支えて体幹を整えるものです。



⑤その日の気分で白湯かコーヒーを飲む。



⑥朝ノートを書く



⑦ブログを書く



あれあれ、なんと7つも毎朝やるルーティンがありますね。


ブログ書き始める前はこんなんじゃなかったです。



毎朝、太陽におはよう!と挨拶する以外はどれもしていなかった。


だらだら起きて、家を出るまでだらだら過ごしていた。



そもそも、ブログを朝書き始めたのは、何か少しでも生産性のあることを習慣に身に付けたかったから。


なんでもよかったのだけれど、ブログを書くということを選んだ。


始めの頃ははメンターの先生に、書いたブログを報告していた。


なぜなら、人というものはひとりで習慣を身につけるのは難しく、習慣になるまでは誰か報告する相手がいるといいよ。というメンターの先生からのアドバイスで、そのメンターが報告相手になってくれていたのでした。


毎朝ブログ、書き始めの頃は、なんとベッドの中で携帯でポチポチと書いていた。


こんな今みたいなルーティンのどれもやっていなかった。


とにかく、毎日ブログを書くことだけで精一杯。それさえできればよかった。


そして、3ヶ月になる頃には、もう報告しなくても大丈夫だよ、これからもその調子で書き続けてね。と、書いて報告するのを卒業した。


その頃から、ブログを書いた後に、朝ノートを書くようになっていた。


この朝ノートは、毎朝ではなくても割と昔から気が向いた時にやっていて、書く魔法の効果をそれまでにも実感していたから、これも毎朝のルーティンにしてしまおう、と思ったのです。


それが、いつの間にかブログを書く前の、朝起き抜けのスイッチが入る前の自分の素の状態で、出てくる言葉をつらつらと出してみるみたいな、なんとなく、脳と心のデトックスになるので、いつの間にかブログより先にノートを書くようになってます。




朝、ブログを書くことが習慣になってからは、それまで、やったりやらなかったりしていたこと、「神棚のお水を替える」とか「大祓詞奏上」とか「1分間プランク」などを、やってからノートを書こう、とルーティン化になりました。


何かひとつでも習慣を身につけよう、としたことで、ひとつ何かが身につけば、そこに付随していろいろなことができていくことのきっかけになりますね。


ブログを書き始めてもうすぐ7ヶ月だから、7ヶ月前の私からは考えられないくらい生産性は上がってるのではないかと思います。


必ず毎日文章を生み出している。


朝という時間にわりと素の自分で書くから、その時その時の自分がすごく反映している。


後から読むと恥ずかしいものもけっこうあるけど、そんなの気にしていたらやってられない。気にしない。


要は、ブログの内容はさておき、ひとつ始めたことで、そこから付随していろいろ起こる。


ひとつ何か動きを始めるとそれがきっかけとなっていいムーブメントの流れが起こり始める。


いつの間にか、朝の時間がとても好きになってます。


わたしの1日はこのルーティンの後から始まるのだけれど、ここまでやったらもう自分の1日のミッション終了〜♡って感じで、あとは1日を起こってくることを楽しんでいます。


さあ、今日もこれからいい日を過ごそう♡


今日は、オンラインダーチャ集会がある!


後ほど会えるみなさま、楽しみにしております。




本日です

オンラインダーチャ集会

移住、2拠点、自給的暮らしにご興味ある皆さん、ぜひご参加ください!!

10月15日(木)

15:00〜

ZOOM開催 あなたのいる場所で


ゆるり循環生活では毎月1回「オンラインダーチャ集会」を開催し、

これからの生き方暮らし方をみんなで考え、情報・意見交換をする場を設けています。

10月のスピーカーは『MUSUBI Villege』の手塚崇貴さん


手塚さんは、幼少時よりサイキック能力を持ち、メッセンジャーATOM として、見えない世界からのメッセージを受け取り人々に伝えています。そして元プロキックボクサーでいらっしゃいました。


ところが、プロ現役中に植物たちの声が聞こえ、植物たちと会話をし始めた。そこから人を殴れなく傷つけられなくなり、現役を引退。


手塚さんは見えない世界と見える世界とを結ぶ役割を担っている、そんな印象を受けます。


そんな手塚さんが、眠っている体を目覚めさせ開花させる場として始めた「studio MUSUBI」が人と人を結び『MUSUBI Villege』となって自給的地球循環型の暮らしを学び、すでにあるコミュニティを結ぶなど新しい時代をみんなで創る活動を始められました。


現在は、千葉県東金市の《めぐりの家》で自給的暮らしを追求し、これから不耕起栽培のための土壌づくりや、コンポストトイレの設置、竹と土壁を使ったドームハウス造りなどを予定されています。


ボクシングという戦闘のエネルギーがほとばしる中で、直物の声をキャッチし、人を殴ることができなくなってしまった、この手塚さんの人生を大きく左右する運命的な出来事の背景には何が起きたのでしょうか?


手塚さんが植物の声を聞き、そのコミュニケーションから感じる自分の声を大切にしたことで創り出して未来は全く違うものになりました。




あなたは自分の心の声を大切にしていますか? あなたの心の声はあなただけしか聞いてあげることができない大切なメッセージ。


このイベントであなたが感じることが、 あなたの未来への大切なメッセージとなればと思います。


オンラインダーチャ集会

移住、2拠点、自給的暮らしにご興味ある皆さん、ぜひご参加ください!!


10月15日(木)

15:00〜

ZOOM開催 あなたのいる場所で


・日時:10月15日(木)15時〜16時半

・参加費:1000円


★ゆるり循環自然学校のオンラインサロン会員になると、月額1,000円で月2回のイベント参加ができ、会の動画視聴も何度でも可能です。他、交流会などの参加特典もあります^^オンラインサロンについてはこちら👉https://relaeco.fun/nyukai


・参加方法:ZOOMにて開催(お申込み頂きましたら参加URLをおおくりします)

・お申込みはこちらから☞https://ex-pa.jp/item/29979/s80160

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

シェアの時代、

経済の活動も自然回帰も共存・共有の意識で循環させていく。



自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共有の心を育む

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com