給付金・貸付金・セーフティネット情報

最終更新: 4月17日

娘(19さい)に、わたしが毎日書くブログを無理やり読ませて無理やり感想聞いて無理やり毎日書く励みにしているのですが、娘曰く「毎回コロナの話題から始まるね」と言ってくるので、「しゃーないやん、今はコロナやねんから」なんてやりとりをしています。


といって、やっぱり今日もコロナの話題からになってしまうという前置きでした。。


はい。



さて、いつも毎日熱い熱い想いをしつこく綴っているこのブログですが、今日は、この度のコロナウイルス感染拡大による影響で、収入が大幅に減ってしまった人には朗報なのでぜひぜひ参考にしていただきたいことを書きたいと思います。


わたしは、いつも後先考えずにその時の直感で動いてしまうのですが、この度も、今わたしにできることは何?と、美容師という人に触れる仕事をしているもので、緊急事態宣言を受け、ならば感染拡大防止のために自粛休業をと即決めてしまいました。が、いざ休業してみると、毎日入ってきていた日銭が一切入ってこなく、収入はゼロとなり、あれ?毎日食べて飲んで買い物できていたのは仕事できてたからなんだ。と今更気づき愕然としています。


あれ?このままだと今月家賃払えないかも。。とさすがにちょっと慌てまして、いろいろ調べてもわからないことが多いので、役所に相談に行きましたら、いろいろな支援策がこんなのがありますこれもありますと次々にそれはそれはご丁寧に案内されてさまざま申請できたのです。


それが手厚くてびっくりなんです。でもそれくらい今非常事態なのね、と改めて事態の重さを認識しましたところでもあります。


が、いったい財源は何処にあるの??


今までさんざん、年金受給額減らすとか、税金上げるとか、財源無い無いって言ってきたんじゃないの?と思ってびっくりです。


まあ、財源が何処にあろうと、今は救済支援が受けられるのは大助かりなので財源の心配はわたしがすることでもなし、ありがたく受け取らせていただきたいと思います。


ほんとうに助かります。ありがとうございます。


いろいろたくさんの救済支援策があって驚きでした。


それにしてもほんとうに何処からこのお金は湧いてきて配られるんだろう??ってくらい、とにかく手厚い保証が受けられるので、もしも今お困りのかたがいらしたらぜひ活用されるといいと思います。


ちょうどこんなニュースを見つけたので、個人事業主、フリーランスの方はこちらの記事に、色々多岐にわたってくわしく説明してくださっているので、参考にしてみてください。

https://news.yahoo.co.jp/byline/hiratamari/20200409-00172411/


上のリンク見てもらうとわかりますが、すごいこれでもかと、ありえないくらいの百花繚乱の支援策、大盤振る舞いです。


なかでも特筆すべきは、日本の歴史上初めての事業者向け現金給付として創設される「持続化給付金」です。事業収入が前年同月比で50%以上減少した場合に、減少額が給付金で補填される(時期によって収入にバラツキがある人をどうやって救うかは鋭意検討中)。上限金額は中堅・中小企業が200万円、個人事業主が100万円。具体的な手続きはまだ公表されていないが、可能な限り簡単に、電子申請を原則として、迅速な給付を目指すとのこと。


4月は8日以降無収入ですのでわたしは当てはまります。


なんと!給付ということはもらえるということですよね。ほんとうですか??



こんなのも見つけました。わかりやすい。

こちらのPDFページから、各施策の詳細ページに飛ぶことができます。自分に合った資金繰り支援メニューが分かるチャート図になってます。ぜひぜひご活用ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/shikinguri_list.pdf





事業者でない方はこちらを参考にしてみてください!

新型コロナ対策支援カード

mhlw.go.jp/stf/seisakunit…


soumu.go.jp/menu_seisaku/g…




わたしはこの中のいくつかに該当し、申し込みができました。なんせ、4月8日以降収入がぱったりと途絶えてしまっていますから。。いろいろ該当します。



無利子・無担保で据え置き期間ありの融資から、3か月間の家賃給付から、これからもらえる給付金のことから。ほんとうにすごいラインナップです。


もちろんお金だけで不安や不満が消えるわけではないかもしれませんが、

こんな大変な中緊急に支援策を用意してくれて奔走してくださった関係省庁の方々には

心から感謝したいとわたしは思います。



これでこの間に新しい生き方にシフトしていけるように

新しい時代を生きていけるようにと施策を練ろう。


自分アップデートに時間を使おう。


みなさまが少しでも安心して暮らせますように。。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自然循環の調和のなかで生きる、はからない生き方

それは、大いなるおはからいに導かれ、なるようになる世界

そんな自然循環のなかで、地球とともに生き、「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。

※「結の心」(ゆいのこころ)

昔の農村にあった助け合いの心で、

地域で助け合いながら自らを治めていく「自治の心」

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンにてサロン活動をしています。








LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法

#田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる

#relaeco#ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

171回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com