今日の満月によせて



ふと、今日が満月であることに気がついた。


なぜか、いつも気にしていないつもりでも、ふと今日が満月であることに気が付く。


今日の満月に思い切った手放しをしよう。


いろいろ蓄積してきているもの、知識や情報として持つものがたくさんふえるけれど、その中からもういらないと思うものを手放していく。


知識や情報として蓄えたものをはずせば外すほどに、シンプルに与えられた命に近づく。


命というものに刻まれている生きるプログラムに近づくのではないか、と思う。


知識や情報による対応とかそういうものではなくて、どんな状況においてでもその時の最善の答えを命は知っていてその場の最も適切なことがわかるような、そんな構造がすでに命のプログラムには組み込まれているのではないか。


人類がいろんな時代を経て、生き残るための本能として身につけた不安や恐れというもの。


その不安や恐れによって、自分の外側に答えを求め、何かを持つことで安心しようとしている。


でも、それがどんどん繰り返されて今となっては何かを持ちすぎていることで逆に問題が起こっていることの方が多いような気がする。


あれさえあれば、これさえあれば、と何かを持つことで安心しようというのではなく、どんどん捨てて本来の命の持っている「うまくいくプログラム」に身を委ねて生きることで楽に本来の自分らしく生きられるのではないだろうか。


外に求めるのをやめて、命を信頼するということができれば、命から離れずにいれば絶対大丈夫という境地にいられる。


教育はその人が生きていきやすいようにとされるものですが、逆に命から離れるものになっては、かえって生きづらくなるものになる。


本来は全てがうまくいくように組まれた神のプログラムである命から離れ、いつの間にか命を殺すことが当たり前になってることがあまりにも多すぎる。


虫を殺す農薬も、人を殺す原爆も、公害も、一体なぜそんなことになっているのか。


本来の命のプログラムに返れば、全てはまあるく収まること。


命から離れて知識だけを肥やしていった結果何が起こっているというのだろう。


今、「風の時代」になったと言われている。


求められるのは知識を増やしていくこと、何かを持ってくることではなくて、削ぎ落としていくことで命に立ち返っていくこと。


いろいろ持ちすぎたものを手放して命をベースにした循環の世界に身を委ねていくこと。


命に対する信頼だけで生きていけるのではないだろうか。


命に尋ねてみれば、言語ではない納得感で必要なものにリンクすることができる力をもともと与えられているんじゃないですか。


予めの予備知識も、計画も地図もなくても命に従って生きるという力を私たちは持っている。


今日の満月にいろいろなものを手放して、そんな境地に近づきたいなって思う。








そこは自然療法のリトリートサロン。







ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。


シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。


お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。


土に触れ、そばの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。


平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。


そんな農的な暮らしの体験も、今までの暮らしの中に取り入れていく。




これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。


こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと、大募集です。




ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。





自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』




自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

→ 2月3日からの料金改定のお知らせ

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#自然循環#ゆるり #自然美容#ナチュラルコスメ#ナチュラルビューティー#自然治癒力#お金がかからない#美容用#オーガニック#音叉美容#自然と生きる#アーユルヴェーダ#代官山#美容室#ゆるり循環自然生活 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #ゆるり自然循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ #シェアダーチャ #ダーチャライフ #ナチュラルライフ #エコライフ #自給的暮らし #農的暮らし



13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com