top of page

今日の満月によせて



ふと、今日が満月であることに気がついた。


なぜか、いつも気にしていないつもりでも、ふと今日が満月であることに気が付く。


今日の満月に思い切った手放しをしよう。


いろいろ蓄積してきているもの、知識や情報として持つものがたくさんふえるけれど、その中からもういらないと思うものを手放していく。


知識や情報として蓄えたものをはずせば外すほどに、シンプルに与えられた命に近づく。


命というものに刻まれている生きるプログラムに近づくのではないか、と思う。


知識や情報による対応とかそういうものではなくて、どんな状況においてでもその時の最善の答えを命は知っていてその場の最も適切なことがわかるような、そんな構造がすでに命のプログラムには組み込まれているのではないか。


人類がいろんな時代を経て、生き残るための本能として身につけた不安や恐れというもの。


その不安や恐れによって、自分の外側に答えを求め、何かを持つことで安心しようとしている。


でも、それがどんどん繰り返されて今となっては何かを持ちすぎていることで逆に問題が起こっていることの方が多いような気がする。


あれさえあれば、これさえあれば、と何かを持つことで安心しようというのではなく、どんどん捨てて本来の命の持っている「うまくいくプログラム」に身を委ねて生きることで楽に本来の自分らしく生きられるのではないだろうか。


外に求めるのをやめて、命を信頼するということができれば、命から離れずにいれば絶対大丈夫という境地にいられる。


教育はその人が生きていきやすいようにとされるものですが、逆に命から離れるものになっては、かえって生きづらくなるものになる。


本来は全てがうまくいくように組まれた神のプログラムである命から離れ、いつの間にか命を殺すことが当たり前になってることがあまりにも多すぎる。


虫を殺す農薬も、人を殺す原爆も、公害も、一体なぜそんなことになっているのか。


本来の命のプログラムに返れば、全てはまあるく収まること。


命から離れて知識だけを肥やしていった結果何が起こっているというのだろう。


今、「風の時代」になったと言われている。


求められるのは知識を増やしていくこと、何かを持ってくることではなくて、削ぎ落としていくことで命に立ち返っていくこと。


いろいろ持ちすぎたものを手放して命をベースにした循環の世界に身を委ねていくこと。


命に対する信頼だけで生きていけるのではないだろうか。


命に尋ねてみれば、言語ではない納得感で必要なものにリンクすることができる力をもともと与えられているんじゃないですか。


予めの予備知識も、計画も地図もなくても命に従って生きるという力を私たちは持っている。


今日の満月にいろいろなものを手放して、そんな境地に近づきたいなって思う。







 

そこは自然療法のリトリートサロン。







ナチュラルヒーリングサロンとして、ゲストハウスとして宿泊・滞在もしていただけるそんな場所。


シェアサロンとして、自然療法を行うセラピストさんたちにここで好きな施術を自然の恵みのなかで行ってもらうことができます。


お庭にはハーブガーデンを設え、必要なハーブをその場で摘み施術をする。


土に触れ、そばの畑に育つ作物を収穫し、その恵みをいただく。


平飼いでニワトリを飼って元気なその卵のお裾分けをいただく。


そんな農的な暮らしの体験も、今までの暮らしの中に取り入れていく。




これからここで一緒に楽しい体験を共有していく仲間を集めています。


こんなことやってみたい、こんなことやったら楽しそう!って思うひと、大募集です。




ぜひお友達になってお友達情報を受け取ってください。




 

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

共存共栄の心を育みつつ。。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/




コミュニティの活動を発信しています。




自然環境の改善は土中環境から


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo






Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。


ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page