裸の文章



ブログを書くということも、毎朝書くということがもう3か月経って、記事も100記事を超えたところで、いつもいろいろアドバイスをくれる人から


「そろそろ読み手のことを考えて書いてみては?」


と言われ、え?どういうこと???



どうもブログはただ毎日書くというだけではないみたい。


毎日書けるようになったので、次の段階に進むときが来たようです。


これまで独りよがりでただひたすらにとつとつと書いてきたのを、


もう少し読むひとのことを考えて書くようにしていきたいと思います。


さあ、大変ー。


ブログの毎朝更新も3か月経って、次のフェーズに入ります。


いつまでたっても楽にならないーー。


まあ、書くということも瞑想で、自分との対話のひとつやからなー。


これまでは朝目が覚めて携帯を手に

「さあ、何を書こう」と考える。

昨日あったことを振り返る。


あんなことあったな、と印象的だったことを題材に、出来事を抽象的にして浮かんでくる言葉をつなげて文章にしてきました。


抽象的にすることで文章になったものはまさに自分に向けて書いてるもので、仕上がったものを、自分で何度も読み返してきたのですが、これからは「読み手」というのを意識して書く。


抽象的にしてきた文章をより具体的に、ありのままに人に伝わりやすく書いてみようと、また新しいチャレンジです。


これまでの出来事→抽象的にしてきたことを


抽象的なものを具体的に自分の体験をとおして具体的なまま書く。


ちょっと恥ずかしい。って思ってしまうな。この恥ずかしいってなんだ?


裸は恥ずかしい。


だから洋服着せてそこを見えないようにして書いてきたのにー。


でも、読む人は裸の方がドキドキするし、リアルにやっぱり共感するんですよね。


ドキドキ。一皮向けていきましょか。


ブログ書き始めて3か月、

挑戦は続く。




そして田んぼに通い始めては4か月になろうとしています。


自然の動きに沿った田んぼの6月は田植えに向けて大きく動くとき。


この田んぼでの、季節に応じた農仕事について学べるオンライン講座を開催します。


実践に加えて、講義で詳しく解説していただく機会を先生にお願いしました。

実際に田んぼに来られない方にもそれぞれの場での実践におおいに役立つこと満載です。

ぜひご参加ください。

6月18日 16:00〜18:00

zoom開催 

あなたのいる場所でご参加ください。

参加費1000円

(田んぼがっこう生徒・オンライン会員は無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/27460/s63700


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/

地球とともに生きる循環の世界へ。。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

53回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com