書く瞑想



書く瞑想。


ブログってそんなもんかなって思います。


とにかく、なにか生産性のある習慣をひとつ身につけたいと思って毎朝更新をはじめたブログなんですが、自分の内側にある、何かしらがこうやって文字となって生産されていくさまは、書きながら自分を改めて知るような、確認のようなことになって、ああ、こんな思考回路を持ってるんだな、などと自分を知ることになります。


今の自分を形成しているものをアウトプットすることで、自分のこと冷静に見れるし、朝の短時間の間になんとか文章に纏めるということは、あまり飾ることもできずに正直に書くということになり、どんどん自己開示してしまって、ますます自分を飾らなくなった。開き直っていってる。


自分をさらに肯定できるようになる。


自分の弱点をイヤだと思わずに、ダメだけどしゃーないね、そういうところも可愛いよね、ってなってる。


こんなダメなところ見せたら人から嫌われちゃう、という気持ちはもうないな。


嫌われたなら仕方ない。


だってこれがわたしだから。そういう人はわたしの前から居なくなるだろうから、それはそれで仕方ない。


いずれわたしを深く知ったときにはそうなるだろうから、それが早いか遅いかの違いともうあきらめてる。


実は書き始めてから、書くことで整理されていくいろいろ、自分というものの洗い出しによる、自分をどんどん知っていく作業を、自己肯定感がどうしても高く持てないというお客様達に、「一緒に書こうよ」と誘って何人かの人たちで書いたブログを毎日報告し合うということをやっています。


「毎日ブログ部」が始まってる。


もう1か月経とうとしてる人とか、まだ1週間の人とかいろいろですが、自分がイヤだと言ってた人も、自分と向き合うことで、自分がイヤじゃなくなって、イヤじゃないから飾ることもなくなって、文章がスラスラ書けるようになってる。


また、どんどん自分を好きになっていってるのが文章から伝わってきて、わたしは読んでて感動しまくりです。

心の移り変わりが日々更新されてて、読んでて涙が出る日もあります。 とにかく、等身大なのがいい。


これらはずっと書き続けていって、のちのちに振り返ったらめちゃくちゃ泣ける文章になってる。 とにかく、自分を励まして、自分を認めて書いてるのがすごく伝わってきて、ほんと感動。 自己肯定感の低かった彼女は、書き始めて1週間で「幸せ感が半端ない」と言ってきて、それがなぜかと考えてみたら、「自分に夢中になってるからだ」って気づいたそうなの。


そうなんだよねー。


人はいちばんに自分に認められたいんだよねー。


誰かに認められたときよりもなによりも、自分に認められること、このことほど自分が満たされてしあわせになることってないんです。


現実は何も変化していないのに、自分への見方が変わるだけで、自分が自分の味方になるだけで、すごく満たされるんですよね。


書く瞑想、おすすめです。

習慣化のためには報告する相手が必要です。

自分ひとりではなかなか続けることは難しい。

一緒に習慣化していく人、わたしに報告しませんか?

一緒に励まし合ってともに歩んでいきましょう。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



わたしが学んでる「自然と栽培する田んぼ」では、今、田植えの真っ最中です。

今週は、

田植えは水曜日と木曜日、土曜日と日曜日の10:30〜16:00頃までやっています。

田んぼの場所は青葉台の寺家町です。青葉台駅からバスで10分です。

車だと四季の家のという施設の駐車場に停められます。そこかすぐのところが田んぼです。

持ち物は長靴(膝丈くらいはあるもの、短いものは用を為しません)みんな田んぼ長靴や野鳥の会のくるくる折りたたみのものなどの方が多いです。

あと、作業用手袋、帽子、そして暑さ対策は必要です。

体験参加は3000円。

よければぜひこの田植えの機会にぜひー。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/

地球とともに生きる循環の世界へ。。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライ

0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com