つながり

最終更新: 5月8日



昨日から、サロンの営業を再開しました。


「美容院に行きたい!いつになったらいけるの?」とずっと心待ちにしてくれていたという可愛いお洒落なお客様がご来店くださいました。こんな風にして欲しいと写真を用意までしてきてくれて。


バッサリ切って嬉しそうで、こちらもとってもとっても嬉しいです♡


サロンの大切なお得意さま。


この長引く感染拡大防止のため、お客様との時間を絶つことを余儀なくされ、会えない日々が続きました。


でも、この時代SNSでみなさんのお元気な様子を知ることもできたり、こうしてブログを書くことでコメントいただいたりメッセージをいただいたりして、みなさんとのつながりを感じることができることはほんとうにありがたいことでした。


わたしはみんなの応援団だなんて思って、うざいくらいに熱くみんなの人生を応援してきたつもりでしたが、人に言うことって自分に言いたいことだったりして、逆にみなさんと関わることで自分が応援されてたんだなぁと、思う日々でありました。


「あなたはわたし、わたしはあなた」


みんなを通して自分を見て、みんなを励ましてるつもりが自分を励ましてる。


今いちばん自分が欲している言葉を自分で言ってるんだな。


相手は自分の一部を見せてくれる鏡のような役割をしてくれているから。。




これからの持たないシェアの時代、「共有する」という意識がどんどんあたりまえになってくると、所有するとか独占するということへの価値が薄れて、人びとの意識は分離から統合へと向かうと言われます。


これは地球全体的にそんな流れでもう起こっているムーブメント。


それに逆らおうとすると痛い目にあうというか、流れに押し戻されてしまいます。


今起こっている一見「痛い目にあってる」ようなことは実は時代の流れに反してることだったりするんじゃないかな。


コロナはその感染からの重症化のリスクよりも、今は経済のストップによる打撃の方が大きな痛手となりつつありますね。


先を悲観して油をかぶって焼身自殺された飲食店経営のかたもおられたそうで、長引く自粛では、その影響による悲劇が生まれることはかなり深刻なこととなってきましたよね。


そういう悲劇も先々への不安も、意識の分離から起こることと思います。

これから共有するシェアの社会へと移行して、意識を「共存」「共育」「共栄」にシフトして「統合」へと向かう流れにのれば、大きなムーブメントの後押しできっとうまくいく。


向こうとこっちとか、敵対するとかいう分離の意識を、自分にない部分は目の前に現れないと思って、相手をわたしと思う統合意識で見られたら、腹立つ相手も自分で自分の嫌ってる部分が目の前に現れていると思ってしょうがないなあと思える。


自分にない要素は自分の目の前には現れない。


そんな分離を統合する「場」みたいなものを実現したくてコミュニティを立ち上げました。わたしもその一員となってみんなとの「つながり」によってお互いの「自律」をうながす。そして場も育っていく。そんな実験を始めています。


先生は自然界。


自然界の調和の仕組みを五感で感じてこの身に吸収していく。自然界に倣って、そうして共に活動するコミュニティが「場」となって育っていく。そんなモデルになっていけばいいなあ、と思っています。

小さな「場」から始めたばかりです、自然をお手本に。


大いなる流れにのっていきましょう。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


コミュニティでこんな活動してます。


オンライン「自然学講座」

zoom開催、どちらからでもあなたのいる場所でご参加いただけますよ。

「自然栽培」で土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

日時:14日 15:00〜

場所:zoom開催であなたのいる場所で

参加費:1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/26122/s57407

また暮らしの中に森を育てる「次世代の森づくり」講座も、身近な場での環境改善の様子をオンラインでお届けします。

こちらはまた日程が決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

その他に

ダーチャ集会 をオンライン開催します。

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

こちらも日程決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料) オンラインコミュニティ 「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加していただけます。

【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円

ゆるり循環がっこう

入会費:30000円(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

ぜひお仲間になってください。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#おうち時間 #新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ


0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com