風や水や木々や大地は敵じゃない

最終更新: 9月1日



ひと雨降って夜が開けたら、ひんやり、涼しくなってます。


おはよう、涼しい朝。今日から9月、本当に早い。


台風が近づいてきているそうですが、どうか大きな被害が出ませんように。


お願いだから、犠牲になる樹々たちの倒木が起こりませんように。


私たちを守ってくれている木々のことを倒木で危険だと悪者扱いされることになりませんように。



風や水や木々や大地を敵視するようなことなく、闘うことなく、


自然を恩恵として享受して、かつ自然の本来あろうとする姿を受け止めて、それに順応して生きるという道を見いだしてみんなでそちらの方へと向かっていけますように。


そのための知恵を授かっていけますように。


土地の声、木々の声を聞き取っていけますように。


きちんと土地の声を聞きながら、環境とともに生きる道を見出せますように。



そのための経験や知識がわたし達にはまだまだ少なすぎる。


辛いこと、苦しいことが起こらないと気づけない自らの愚かさを許してください。


まだ間に合うでしょうか?


いえ、間に合う合わないと考えるよりも、気づけたならば正していきたいと思っています。


少しずつ、少しずつ、きちんと対話ができるようになっていけるようなそんな自分でありたい。



気づいていけますように。そしてそんな世界に近づいていけますように。


自らが気づかなければ、世界は何も変わらない。


そんなことを思った朝でした。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


【オンラインダーチャ集会】

アナスタシアワールド 八ヶ岳原村Satoyamaプロジェクト


オンラインダーチャ集会9月のスピーカーは遠藤聡哲先生。


遠藤先生は、鍼灸師・自然療法家であり、エドガーケイシー療法も行い、癌の治療を実践しこれまで1950人もの患者さんと向き合ってこられました。

そんな遠藤先生が昨年の秋から取り組み始めているアナスタシアワールドとはどんなプロジェクトなのか?


八ヶ岳でいまどんなメンバーとどんな活動を行なっているのか?


毎週東京と八ヶ岳を行き来する2拠点生活はどんな工夫をして実現させているのか?


色々興味深いお話が聞けると思います。

移住、2拠点、自給的暮らしにご興味ある皆さん、ぜひご参加ください!!


日時:9月10日(木)15時-16時30分

参加費:1000円(オンライン会員、ゆるり循環がっこう生徒は無料)

ZOOMにて開催


お申込みはこちらから

https://ex-pa.jp/item/29403/s75796




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

自然の循環を暮らしに取り入れる。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす、

そんなコミュニティづくりをめざしています。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



環境の改善は土中環境から


自分たちで自然の環境を育てながらその循環の中で生きるために


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo












Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ


33回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com