自然学講座

最終更新: 5月6日



昨日は環境再生地球守・高田造園の高田宏臣さんの「街の緑環境調査」に、わがまち、わたしの活動の拠点の代官山をご案内しました。


代官山はその地形が高台のキワになってて、そういう場所を古代の人たちは心地よい場所として好んで棲みついたといわれる、そんな地形のとてもいい土地です。


なので、渋谷という早くからはげしく開発された地域にもかかわらず、貴重な古い遺跡が何ヶ所か残っていたりします。


古い大木も、昔からあった巨石もそのまま残されていたり、山あり谷ありの地形もそのままに開発された、土地のパワーが残る貴重な街です。


そして残された地形や樹木と調和するように建てられた建築や、かと思えば、小さな路地もあちこちに点在する、とてもコントラストの美しい面白い街。


樹木や大地のお医者さんである高田さん、以前明治神宮の杜を散策した時には、あまり健康ではない樹々を見てとても辛そうだったのに、ここでは健康な樹々を見てとても嬉しそうでした。


「猿楽塚」という古墳跡が神社として祀られて残っているのですが、そこの立派な背の高い樹々が健康でいい状態ではあるのだけれど、でももっとよくなる、改善の余地ありだとして、「ほら、ここの窪みに穴を掘ってここにある落ち葉や枝を入れてってするとここに水がしみこむようになってさらに良くなるよ、あーやりたいなー、移植ごて持ってきたらよかったなー。次回はそうしよう、ここの改善をしよう」って、次の予定が決まってしまいました。



代官山を気に入ってもらえたようでわたしもとても嬉しいです。


わたしが呼びかけをしている「ゆるり循環生活」コミュニティでは、「自然の循環を日常に」ということを取り組みにしているのですが、そのためには現代のわたしたちが失ってしまった自然とのコミュニケーション能力を取り戻し、磨いていくことが必須です。


そのために自然の本質的なことをナビゲートしてくれる先生たちから学んでいます。


自然栽培の田んぼでは長年自然栽培の普及に日本全国を周り指導してこられた先生から直々にその場の多種多様な生命環境を全体として育てて、その上でその土地の高いエネルギーから分けてもらうとして収穫し、いただくということを教わります。

自然の営みを肌で知るとてもいい機会となっています。


そして田んぼでの実践に加えて、さらなる解説を講座で学びます。


オンライン「自然学講座」

zoom開催になりますのでどちらからでもあなたのいる場所でご参加いただけますよ。

「自然栽培」で土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

日時:14日 15:00〜

場所:zoom開催であなたのいる場所で

参加費:1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/26122/s57407 また暮らしの中に森を育てる「次世代の森づくり」講座も、先ほどの代官山の猿楽塚の環境改善の様子をオンラインでお届けします。

こちらはまた日程が決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

その他に


ダーチャ集会 をオンライン開催します。

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

こちらも日程決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料) オンラインコミュニティ 「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加していただけます。


【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円


ゆるり循環がっこう

入会費:30000円(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。


あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡


ぜひお仲間になってください。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

5/6 まで コロナウイルス感染拡大防止に配慮し休業中

お困りごとはLINEにて承っております。お気兼ねなく何なりとご相談ください。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#おうち時間 #新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com