耳をすませば



昨日は田んぼで作業をしていたら、突然「ゴロゴロゴロ〜」と鳴って雨が降ってきた。

田んぼに通い始めて初めての雨。


先生が咄嗟に竹で脚を組んだその上によしずとトタンで屋根にして雨宿り場をつくってくれました。


そこで雨宿りをしてると、「コロコロコロ〜、て音が聞こえる?」って聞かれて「え?雷の音ですか?」とたずねたら、「いや違うあの山の中から聞こえるよ」と。

耳をすませば、「コロコロコロコロ〜」と小気味良い音が!

「もしかしてキツツキが木を叩く音ですか?」「そうだ」と。


とっても小気味良い音が響きわたっていた。


それまでも、その音がその場に響いていたはずなのに、わたしの耳はそれをキャッチしていなかったんだ。。


人って見えるもの、聞こえるもののほんの一部のフォーカスしたものしか見てないし聞いてないんですね。


雨が降りだすとカエルの鳴き声が一斉に賑やかになった。カエルは雨が降るのが嬉しいのかな?なんで賑やかに鳴き出すんだろ。


そして、しばらくすると雨は止みカエルの声も静かになってきました。


そうすると、鳥の声が一斉に始まりだしました。


さまざまなたくさんの種類の鳥の声があるんだなーと。上手に鳴くホーホケキョから、ピィーピィーとかいろいろたくさん、そして時々キツツキの「コロコロコロコロ♪」


雨が止んでまた、作業に入ったけれど、自然栽培の田んぼでは、その時の気象や気候の条件によってやる作業が変わる。その時の条件に適した仕事を行う。雨が降る前にしていた作業はまた今度ということになって、予定を変更して別の作業に取り組みました。


何にも決めない。


ゆる〜く、いつもその時その場の変化に合わせていく。


昨日は雨のおかげで「耳をすます」ことができてたくさんの音にフォーカスできた。


耳をすませて音を楽しみながら作業をし、自然界の音のハーモニーにすっかり癒された日でした。


この日田んぼに来ると言ってた人たち、今日は雨だからやめておく、とか午前中は寝てたから今日はもう行かないとか、ほんとうにゆる〜くって、でも、それが自然なんだからそれでいいって先生は仰います。


ほんとうに「ゆるり循環がっこう」だな〜


ゆるくっていいな。


ぜひお仲間に加わってくださいまし。


オンライン「自然学講座」

zoom開催、どちらからでもあなたのいる場所でご参加いただけますよ。

「自然栽培」で土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

日時:14日 15:00〜

場所:zoom開催であなたのいる場所で

参加費:1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/26122/s57407



また暮らしの中に森を育てる「次世代の森づくり」講座も、身近な場での環境改善の様子をオンラインでお届けします。

こちらはまた日程が決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

その他に

ダーチャ集会 をオンライン開催します。

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

こちらも日程決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料) オンラインコミュニティ 「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加していただけます。

【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円

ゆるり循環がっこう

入会費:30000円(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

ぜひお仲間になってください。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。





LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#おうち時間 #新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com