積み上げは等身大でしか継続できない

最終更新: 9月2日



毎日の習慣に何か生産性のあることを、とはじめたこの毎朝ブログ。


毎朝、浮かんでくる言葉をポツポツと綴ることでもうすぐ半年になる。


その瞬間にしか言葉にならない、文章にならない、自分の中の言葉をアウトプットしていく作業。


その時の自分の等身大をアウトプットすることでそれによって自分を確認し、自分が強化されていく。


自分の発信は自分に響き、自分がさらに形作られていく。


自分が自分に影響受けて自分がまた出来上がっていくんですね。



事実、このブログは誰かがたまたま目にして読んでくれるかもしれないけれど、


読む人の中で誰よりも熟読しているのはわたし自身だ。


一番の読者は自分自身で、書いたわたしが一番読んでいる。


自分の内側にある自分の思いを、言葉にしてアウトプットすることによって


自分でまたそれを読み、ああそうか、そうなのか、と確認する。


アウトプットによって自分がどんどん強くなっていく。



この自分の発信を一番受信しているのが自分自身だということは、自分にウソがあればそれは習慣として毎日ずっとは続けられないと思う。


よし!やろう!と思ってはじめても、自分をよく見せようとか、力みや頑張りがあると続かなくなってしまうと思うのです。


あと、やりたくないがでたらやめてみるのもあり。


とにかくその時の自分を騙しちゃうと、それ続けると自分自身納得できないまま気持ち悪く進んでいくことになり、きっと苦しくなってしまう。


自分が楽しくなるような、自分が元気付けられるような発信はモチベーションアップになって続けていくことができる。


誰が読んでくれるのでもない、一番の読者である自分自身に向けての発信。



キャラを作ったり、ねらったターゲット層に響かせるというような戦略的にというブログの書き方もあるかもしれないけれど、わたしにはそれを毎日の習慣として続けるのは無理ですね。


継続は力なり、わたしはこっちでいいです。


その時浮かんでくる自分の本心をつらつらと綴っていくことでそれが積み重なってオリジナリティが出来上がっていく。


継続は等身大でしか続けられないと、わたしは思います。


やりたくないがあればやらないが自分に正直だし。


体調がすぐれないのに無理して書くなんてのもぜんぜん自分に優しくない。


そして、評価を気にしていたら続けられない。


書いたものでたまたまいいねがたくさんついたりするとかありますが、


それよりも何よりも、全然いいねがつかなくても、人に共感されなくても、書いた文章をみて自分がどう思うかがとても大事と感じてる。


自分が何度も読み返したくなるような文章が、それこそが後々の自分にとっての財産になる。


その時その瞬間にしか言葉や文章にできない自分の内側を文字として残すというのが自分にとっての財産になる。


そんな生ものの言葉をアウトプットしておく、自分のために。


そういう風に自分との結びつきが強ければ強いほど、自然と続けられていくのではないかな、と思います。


自分にウソがなく、自分の理念がそこにあるかどうか、それが自分との約束に叶っているかどうかです。


自分を裏切らず、自分が納得できる文章を残していく。


これが積み上げて継続していきたいこと。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


【オンラインダーチャ集会】

アナスタシアワールド 八ヶ岳原村Satoyamaプロジェクト


オンラインダーチャ集会9月のスピーカーは遠藤聡哲先生。


遠藤先生は、鍼灸師・自然療法家であり、エドガーケイシー療法も行い、癌の治療を実践しこれまで1950人もの患者さんと向き合ってこられました。

そんな遠藤先生が昨年の秋から取り組み始めているアナスタシアワールドとはどんなプロジェクトなのか?


八ヶ岳でいまどんなメンバーとどんな活動を行なっているのか?


毎週東京と八ヶ岳を行き来する2拠点生活はどんな工夫をして実現させているのか?


色々興味深いお話が聞けると思います。

移住、2拠点、自給的暮らしにご興味ある皆さん、ぜひご参加ください!!


日時:9月10日(木)15時-16時30分

参加費:1000円(オンライン会員、ゆるり循環がっこう生徒は無料)

ZOOMにて開催


お申込みはこちらから

https://ex-pa.jp/item/29403/s75796




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

自然の循環を暮らしに取り入れる。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす、

そんなコミュニティづくりをめざしています。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



環境の改善は土中環境から


自分たちで自然の環境を育てながらその循環の中で生きるために


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo












Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ


37回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com