現状維持を打破する

最終更新: 8月24日



つねにいつでも、今も刻一刻とすべては変化し続けている。

生きているってそういうこと。

ただ、人間は変化に対してとまどいや恐れを持っている。

でもね、変わらないということこそが停滞を生み、腐敗の道をたどるんです。

今、世界を見渡して、腐ってる、行き詰まってると、見えることがあるなら、

それは、変わることを恐れたわたしたち人間が、決して変わらないものをつくりだそう、

おさめよう、支配コントロールしようとした結果なんです。

コンクリートで固めてしまった自然とか、さまざまな権利や都合でつくられた社会システムとか。。

変わらないという幻想に安心していたい。

そんなこと考えるのは、この世界で人間だけ。


だけど、変わることを恐れながら実は本質のところでは変わりたいと思っている。

だって、にんげんだって自然の一部、自然にしていたら自然界の流れに乗って自然に変化していく。

不安から、変化を恐れるのをやめると自然界の流れに沿って生きていける。


人も常に変化し続ける存在なんだ。抵抗しても自然と変わり続ける。

変わるというのは、昨日まで、いやつい今しがたまでのじぶんを捨てること。


執着を捨てて手放し続けていくこと。そして新しい変化を受け取ること。

それは今まで必死に守ってきたものを

壊してしまうことかもしれない、一旦すべてを失う恐怖があるかもしれない。

でも、変わるってそれをを伴うこと。

変わることを避けているのだとしたら、それはとってもとっても怖いことでしょう。


怖くて怖くてやっぱり

変わらないことを守り続ける選択もありで、どんな選択も全然自由なこの世界、

でも、この世界、不変を維持し続けるのは、もう限界に来ていると思いませんか?

一刻も早く変化を受け入れるほうにシフトしたほうが楽に生きれると思いますが。。。


どこまでやれるか変わらないことをがんばってみるのも

それも一つの生き方かもしれないけれど。。。


大転換期の今の大きな流れの中、それを続けていくのはもうそうとうしんどいですよ。

ほんとうは変わり続けていくことこそが持続可能な世界で

変わらないでい続けることは持続不可能な世界なんです。



今はもう変化のスピードが早すぎて、1ヶ月先の予測もできません。



生命体として感覚を研ぎすませて、刻一刻と変化する流れに対応していく。

普段わたしたちは無意識に、自分にとって馴染みの良い一部分の世界しか受け入れずに過ごしている。


変化を嫌い安定を求めるゆえ人は現状維持機能が働き、普段わたしたちは無意識にごくわずかな一部分の狭い世界しか捉えずに過ごしている。



そして安心を求めるあまりに、危険を回避しようと、不安を煽るような情報に飛びつき、


自分が見ても聞いてもいないのに、情報を鵜呑みにして、恐れや不安でいっぱいになってしまうのは、あまりにも自分の感覚や体験を使ってない。


そうやって人は自分のその無限の可能性を閉じてしまう。


もっと感覚を研ぎ澄ませて、 今聞こえるあらゆる音にもっと耳を澄ませてみるとか、

今見えるものすべてにもっと意識を向けてみるとか


認識をひろげてみるというのはそういうこと。


現状維持機能って人間の危険回避のための本能的なものだけれど、

変化の激しいとき、どんどん加速する変化にスピーディに対応していくには大きな足かせになりますね。


現状維持をできるだけ外していけたら軽やかに波に乗っていきやすくなるのに、


願望実現なんて簡単にできるようになるのに。。



現状維持機能を外すポイントは、「不安や恐れを手放す」です。


それには、不安を煽る情報に飛びつかないで、いったん自分の感覚で、いろいろ見てみる聞いてみるというのが大事だ。


もっともっと自分の感覚を使って、不安や恐怖が実は幻であることに気づく、そんな瞬間を増やせるといい。


そうすることが、この期間の変化の波に乗っていきやすくなる秘訣です。


どうかどうか、変化を恐れずに。


最終的には絶対大丈夫なのですから。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


自分たちで自然の環境を育てながらその循環の中で生きる、

そんなダーチャを体験する合宿の機会を催します。

里山ダーチャで環境改善講座


8月28日(金)29日(土)

千葉土気山ダーチャ体験合宿


28日 14時 JR外房線土気駅集合

・ダーチャフィールドオリエンテーションと夕飯準備

・高田宏臣さんミニ講座&懇親会


29日

・朝食後 午前 高田宏臣さんによる環境改善WS

・昼食後 WS と片付け ・15時 撤収



参加費:28、29 日ダーチャ体験合宿 12000円

(ゆるり循環がっこう会員 8000円)

    

  28日 ダーチャ体験&高田さんミニ講座夕食懇親会 5000円

  (ゆるり循環がっこう会員 3000円)

    

  29日 高田さんによる森のWSと昼食会 7000円

  (ゆるり循環がっこう会員 5000円)


お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/28721/s71650



29日高田宏臣さんのWSをオンライン配信します。


29日 9:00〜 森の環境改善WSオンライン視聴 1000円

(ゆるり循環がっこうオンライン会員は無料)


お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/29059/s73513



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

自然の循環を暮らしに取り入れる。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす、

そんなコミュニティづくりをしています。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

33回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com