気づくことの大きさ

最終更新: 9月3日




台風9号は日本列島に上陸しないで勢力を失いつつあるようですね。


よかったと思いつつも、もうすでに次の10号が発生しているとか。


引き続き、祈り続けます。


どうか大きな被害となりませんように。木々が犠牲となる倒木がおきませんように。


私たちを守ってくれている木々が倒木が危険だからと悪者扱いされて切られてしまうことになりませんように。



■独りよがりの世界からの脱却


これから世界は大きく変わっていく、そう思って今やれることをしていこうと思っています。


それが独りよがりの自己満足でもいいと思っていたけれど、そうではないと気がつきました。


どうせ人間は欠陥だらけなのだからそれを補い合えればいいと思って、そう言ってきました。


でも、自分の欠陥に気づかずに無自覚に欠陥を晒して生きているということは


恥ずかしいことだなあと気がつきました。


わたしは無自覚に自分の欠陥を晒して生きてきました。


それでずっといい人たちに囲まれて支えられてここまでやってこれているという、


ありえなく奇跡的な幸せに恵まれてきたのです。


そして、気づいてしまった。わたしはこの欠陥で人に我慢をさせてきているということに。


その幸運の幸せの反面、その無自覚さでどれだけの人に色々我慢をさせてきたのだろうかと思うと、いたたまれなくなります。


一緒に暮らしている娘もそうだと思うけれど、「大好き」と言ってくれるけれど、無意識にわたしの欠陥を補ってくれていて、無意識に我慢しているはずだ。


無自覚こそ罪ですね。まずは自覚することですね。


無意識にしてしまう罪は、自分が気づかないことには止められない。


気づければ止めるという選択肢を選べる。


わたしのこの欠陥点、気が付いたからにはそれを自覚できる。


本当に大きな気づきと思います。


欠陥があるのは仕方がないことですが、自覚できているというだけで、今までいろんな場面で見えていなかったものが見えてくるはず。


わたしは超ど近眼で、本当に目の前のことしか見えてない。


それはあらゆることにおいても近視眼的にしか見えないという特徴なのだと思います。


それが、自分は見えていない、と気づいているともっと見てみよう、見なければと思えます。


自分の欠陥点を知れるということは大きなことですね。


もちろん欠点は長所の裏返しでもあるわけですから、そこもちゃんと気がついていきたいと思う。


目の前のことしか見えてないということの反面、


真っ直ぐに目の前のことに取り組む、いい見方をすればそんなこと。


これまでの我慢をさせてきた人たちにお詫びの気持ちを込めて、


今日もこれから大祓詞(おおはらえのことば)を奏上しよう。


大祓詞を勉強する会でずっと勉強させてもらっているのですが、


この祝詞の中には、この世界の成り立ち、そして罪穢れを祓う自然界の大浄化のシステム、生命の循環のことが集約されて書かれていて、これを奏上するだけで大きな祓いになるのです。


その祓われた境地に在るということができると、罪という罪はないという世界になるということなのです。


そういえば最近、土中環境の高田さんもこの祝詞は土壌循環のことを著していると仰ってました。


毎日何気なく奏上していたけれど、今朝は気づきを得たこの自分の罪穢れを祓い清めたいと思います。


ありがとうございます。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


【オンラインダーチャ集会】

アナスタシアワールド 八ヶ岳原村Satoyamaプロジェクト


オンラインダーチャ集会9月のスピーカーは遠藤聡哲先生。


遠藤先生は、鍼灸師・自然療法家であり、エドガーケイシー療法も行い、癌の治療を実践しこれまで1950人もの患者さんと向き合ってこられました。

そんな遠藤先生が昨年の秋から取り組み始めているアナスタシアワールドとはどんなプロジェクトなのか?


八ヶ岳でいまどんなメンバーとどんな活動を行なっているのか?


毎週東京と八ヶ岳を行き来する2拠点生活はどんな工夫をして実現させているのか?


色々興味深いお話が聞けると思います。

移住、2拠点、自給的暮らしにご興味ある皆さん、ぜひご参加ください!!


日時:9月10日(木)15時-16時30分

参加費:1000円(オンライン会員、ゆるり循環がっこう生徒は無料)

ZOOMにて開催


お申込みはこちらから

https://ex-pa.jp/item/29403/s75796




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

自然の循環を暮らしに取り入れる。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす、

そんなコミュニティづくりをめざしています。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



環境の改善は土中環境から


自分たちで自然の環境を育てながらその循環の中で生きるために


土中環境に目を向けてみませんか?


書籍「土中環境」 https://relaeco.fun/store/dotyukannkyo












Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ


44回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com