感謝の母の日


天国のお母さん、産んでくれて育ててくれていつも見守ってくれてありがとう。


わたしはがんばったものの母親キャラにはなれず、この世界にお世話する人とされる人の二種類の人間がいるとしたら、わたしは完全なるお世話される人間です。


経済的なことでいったら、仕事して、ひとりで娘育てたし経済的自立はしてますよ。


でも、それ以外の日常の、時間の管理とか、お金の管理とか、戸締まり火の用心といったマネージメント能力となるとまるっきりダメで、そんなフォローを娘がしっかりとやってくれています。


ダメ人間おかんだと、娘がしっかりとして育つ。


人間て役割分担ができていくんだなー。



娘はとても愛情深い子で、19歳になった今でもママ大好きと言っていつもハグしてきます。


根がクールなわたしはハグとか正直照れてしまい、「ああ、うざい!」とかつい言ってしまうのですが、娘は「そんなこと言わないでよー」とニコニコ。小さい頃から変わらず、真っ直ぐ全力で愛情表現をしてくれます。


天使みたいな癒し系の人です。


わたしが与えるよりももらうほうがはるかに多かったです。これまで。


精神年齢でいっても、魂年齢でいってもわたしより遥かに熟練した魂をもつ人。


そんな彼女は中学校3年間学校に行けなかったんです。

なぜか起きられなくて寝てるしかできなくて、そんなとき

「わたしって生きてる意味あるのかな?こんな寝てるしかできない自分生きてる意味ない」って思ったときに、「ここで自分が自分を嫌いになったら、この体はただの肉体だけになってしまう。わたしがわたしを見捨てたらだめだ。こんな自分でもわたしは自分を見捨てないでちゃんと自分を好きでいよう!」って思ったって言ったんです。中学生の子が。

わたしはそれを聞いて、ああこの子は大丈夫って思った。

一番最低最悪と思う自分さえも受け入れることができたなら、この先何があっても大丈夫だと。彼女は自分一人でそんな悟りの境地にに到達できるくらいの人なんだなって、思ったのです。


小さい頃から、はっとするような悟ったようなことを言っては、わたしを導いてきてくれました。


わたしは彼女を人生の師匠だと思っています。


母ひとり子ひとりだったけど、到底「わたしが育てた」とは言えない。むしろ育ててもらった感のほうがすごい。


ダメダメおかんを嫌がらずに、愛情たっぷりに育てて来てくれました。


その溢れる愛はいったいどこから湧き出してくるんだろう。


ほんと親子逆転。


そんな愛情深い娘は人を喜ばせることが喜びな人なので、母の日はいつもほんとうに嬉しいサプライズをたくさん用意してくれます。




「ママいつもありがとう、ママがお母さんでほんとによかったよ、わたしのお母さんになってくれてありがとう」って言ってくれる。


そんなこと言われたらもう、こちらが感謝しかないでしょう。


母の日はわたしが娘と母に感謝する日。


ほんとうにほんとうにありがとう。


いつも応援ありがとう。

これからもよろしくね。




新しい生き方暮らし方、コミュニティも応援してね

オンライン「自然学講座」

zoom開催、どちらからでもあなたのいる場所でご参加いただけますよ。

「自然栽培」で土地を耕すにあたって何から始めて土地とどのように関わっていけばいいのか、どうすればその土地のパワーを上げていくことができるのか、といったことを事例をもとに詳しく解説していただきます。

日時:14日 15:00〜

場所:zoom開催であなたのいる場所で

参加費:1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/26122/s57407

また暮らしの中に森を育てる「次世代の森づくり」講座も、身近な場での環境改善の様子をオンラインでお届けします。

こちらはまた日程が決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料)

その他に

ダーチャ集会 をオンライン開催します。

ロシアの菜園付き別荘「ダーチャ」のような自給的な二拠点生活を実現するために、

実際に必要になる実用的なことなどを毎回テーマに沿って学び、コミュニティの運営や自治について話しあう集会です。

こちらも日程決まり次第お知らせします。

こちらも参加費1000円

(ゆるり循環がっこうメンバー、コミュニティメンバーは無料) オンラインコミュニティ 「ゆるり循環生活」

月額会費1000円でオンラインコミュニティメンバーとなり、前述の講座がいつでも何度でもオンライン視聴可能、集会に参加無料となります。

オンラインで会員相互に交流し、共に「結いの心」を育みながらコミュニティの共同運営に参加していただけます。

【実践】自然栽培田んぼがっこう

日本人が自給的な暮らしを考えるとき、まず自作したい米と大豆。

日本各地に自然栽培を広めてこられた先生の指導のもと、

自然の循環に沿った自然栽培を学ぶことで、自然とともに生きる、苦しみを伴わない、いつまでも続けられる自給的な知恵が身につきます。

活動場所:横浜市青葉区の自然栽培田んぼ

活動日:毎週 水曜日と土曜日

参加費:体験参加 3000円

ゆるり循環がっこう

入会費:30000円

(5月中のご入会は無料)

月会費:10000円

前述の「自然学講座」「ダーチャ集会」「オンラインコミュニティ」「田んぼがっこう」いずれも無料で通い放題となります。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

30回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com