感動の代掻き体験



昨日はとうとう、自然と栽培の田んぼに水を引き入れましたよー。


そして水の入った田んぼで、田おこしをしてできた土塊をふみ潰して代掻きをしました。


これ、ものすごーく足裏鍛えられます。

そして体幹も。


みんなで夢中で踏んで踏んで、泥に足をとられてとられて、土塊を足裏で掴んでほぐす。



こんな足裏の使い方、他ではなかなかできませんね。


午前中1時間ほど踏んで踏んで、お昼ごはんのお店まで歩いていると、なんだか体が違うみたい、とすでに身体に変化を感じてる人が。



この田んぼがあるところはほんとうにのどかな昔ながらの景色が残る里山。


田んぼ近くの風情あるお店のお座敷でお昼ごはん食べて、うたた寝をして、ゆっくりと休憩をとりました。



ゆっくりお昼休んだあとは、またふたたび土塊踏み。


午前よりもだいぶなれてだいぶ踏み締められるようになってる。


でも慣れは油断を生むんですね。


慣れは失敗のもと、「失敗から学ぶ」実践者のわたしは、もれなく派手に転びました。


それも2回も。


でも、失敗すると開き直れちゃう。


なんだか転ぶのが怖くなくなって、まるでプールの中にでもいるような開放的な感覚になりました。


足裏を感じるなんてこんな感覚、普段使うことない。


またあらたにどんどん体の感覚が開いていく感じがしました。


ここまでいろいろな作業をしてきていろんな感覚使ってきて、どんどん感覚開いてる。


五感が開かれていってる気がします。


そして、どんどん使える体になってきてる。





田んぼでこけて泥まみれ。



■参加者さんの体が激変した


終わってから、ふと「わたしの体真っ直ぐになってる〜」と驚く声が。

見ると、そのかたは普段から背中が丸くなって猫背になっていたかた。

そのかたの背筋が真っ直ぐに伸びて巻き込まれていた肩も胸も開いてる!

驚きでした。

足裏を使うと体が変わるんだ〜。凄い!


そういえば30年以上も腰痛に悩んできたかたの腰痛もすっかり消えたし、


ここで無理なく体を使うことを会得していくことで、どんどんみんな健康になっていく。

草とも虫とも闘わないけど、自分の体とも闘わず、整っていくんだ。

恐るべし、伝統的な作法でおこなう農作業。

さあ、いよいよ次回は「田植え」です。


今度はどんな感覚が開いていくのかお楽しみ。



ぜひぜひ体験にいらしてください。

こんなに面白い実践の場はなかなかないと思います。

【実践 自然栽培田んぼがっこう】

活動日は水曜日と土曜日

体験参加は3000円

月額10000円で通い放題です。

こちらからお申し込みください。

「ゆるり循環がっこう」https://relaeco.fun/nyukai

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この地球を次世代につなぐために、自然の循環の中で生きる持続可能な自給的暮らしの智恵を身につける活動をしています。自然との調和を身につけることで、自己の確立と他者との共生のこころを育み、助け合い自治で、人も地球も健全な世界の実現を目指しています。

ぜひお仲間に。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活のサイト https://relaeco.fun/

地球とともに生きる循環の世界へ。。

あなたが関わる土地を健全なパワーある土地に、そして森に育てていきませんか?

ひとりひとりが今いる場所のパワーを上げていけば地球は大よろこびします♡

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』


Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。


LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com