圧倒的な自分

最終更新: 8月24日



おはよう。

今日も太陽に挨拶して、ブログを書き始めます。




自分の中で自分を圧倒的な存在にする。


自分を自分で溢れさせる。


人生のふとしたときに、こういうこと意識してみるといいかなって思います。




自分が自分で満タン溢れかえってる状態の真逆の状態が、自分を消耗して疲れてしまった状態、たとえば、鬱のような状態だったりするのかなって思います。


長い人生の中では、ふと、そんな状態に陥ることもあるでしょう。


わたしにもあります。ただ、わたしは、ゼロになる前に、ちょっと足りないぐらいで気持ちが落ち着かなく、すぐ補充しようとするので、そんなに飢餓状態になるところまではいかないですが。


電池切れになるまでの我慢ができないのです。


これはいいことと思ってます。救われてます。


電池切れを感じるセンサーがほんのわずかの足りなさでも発動するのですね。


電池切れを感じる度合いは人それぞれでしょうね。



わたしは、いつも満タンにしておきたい方なのでゼロにまでなることはありませんが、


我慢強い人などはゼロになるまでの方もおられるでしょう。


ゼロになってしまった時は、ゼロになってしまった自分をじっくりと自分で満たしていく、そんな時間が絶対必要ですね。


自分がゼロというのは無気力です。


とにかく焦らないで自分を見つけてあげなくてはいけません。


何がしたいの?


いやいや、無気力なんだから何もしたくないでしょう。


そうしたら、そのしたくないを尊重する。


そこから始めて、でもトイレに行きたいとか喉が渇いたとか、お腹が減ったとか、


そんなところから自分を満たしてあげることを始めて、全てノージャッジで対応してあげなければいけません。


わき起こることに批判せずダメ出しせず叶えてあげないとまたすぐに拗ねてしまいます。


だってそれまでに散々ダメ出しされてきてここまできてるんですから。


無気力を許され、自分の欲を叶えてもらえるようになってちょっとしたら、甘いものが食べたい、辛いものが食べたい、冷たいものを食べてみたい、と、欲のバリエーションも出てくるでしょう。そうしたら、その湧き出しを喜んで叶えてあげるんです。


そうやってコツコツと自分を叶える積み重ねで、自分は満たされていくんです。


こんなこと、娘が中学の時にそんな状態になった娘から教えてもらいました。


ひとつずつ、「やりたい」ができて喜ぶ娘を見て、そのひとつひとつを嬉しいと思いました。


そうして、今娘はとても自己肯定感高く育ってます。強いなと思います。


自撮りできるかできないか




■夢の見つけ方


今、やりたいことがわからないという人は、コツコツと目の前の些細なやりたいの積み重ねの先に必ず、大きなやりたいが出てきます。


それが「夢」というものかもしれません。



些細な欲求を無視しないで、まず自分を後回しにしないというところをやってみるといい。


自分をすぐ後回しにする癖がついてると、すぐにふいに後回しにしてしまうので、自分を後回しにしてしまったら、「振り出しに戻る」です。


もう一回リスタートです。初めっから積み重ねのやり直し。


そんなことをゼロになってからじゃなく、ちょっと減ったぐらいでやっていくようになると、


いつも自分が溢れかえってる、圧倒的な自分でいられる。


他を気にすることがなくなる、「強く」自分で在ることができる。


これは、これからの時代にはとっても必要なことだと思うのです。


これまでのように、自分を社会に寄せていくようで在れ、ということでは、これからは生きていけないとまで言ってしまえ、言ってしまう。


自分を自分として生かしていくことがこれからは絶対大切だなあ、と思うのです。


みんなで、圧倒的自分でいきましょう。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


自分たちで自然の環境を育てながらその循環の中で生きる、

そんなダーチャを体験する合宿の機会を催します。

里山ダーチャで環境改善講座


8月28日(金)29日(土)

千葉土気山ダーチャ体験合宿


28日 14時 JR外房線土気駅集合

・ダーチャフィールドオリエンテーションと夕飯準備

・高田宏臣さんミニ講座&懇親会


29日

・朝食後 午前 高田宏臣さんによる環境改善WS

・昼食後 WS と片付け ・15時 撤収



参加費:28、29 日ダーチャ体験合宿 12000円

(ゆるり循環がっこう会員 8000円)

    

  28日 ダーチャ体験&高田さんミニ講座夕食懇親会 5000円

  (ゆるり循環がっこう会員 3000円)

    

  29日 高田さんによる森のWSと昼食会 7000円

  (ゆるり循環がっこう会員 5000円)


お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/28721/s71650



29日高田宏臣さんのWSをオンライン配信します。


29日 9:00〜 森の環境改善WSオンライン視聴 1000円

(ゆるり循環がっこうオンライン会員は無料)


お申し込みはこちら https://ex-pa.jp/item/29059/s73513



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


循環する自然と調和して生きる。

自然の循環を暮らしに取り入れる。


人が関わることで自然の循環が蘇り生き生きとした命が輝く場所となる。

そして自然の恵みを受け取りながら自然と調和して仲良く暮らす、

そんなコミュニティづくりをしています。


自然の循環に沿った暮らしを日常に。

ゆるり循環生活コミュニティ https://relaeco.fun/



地球とともに生きる循環の世界へ。。

コミュニティの活動を発信しています。

Facebookグループ『ゆるり循環生活』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco #ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ

35回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com