信じて待つ

最終更新: 4月4日



わたしはこれまで生きてきて、職場や人間関係で悩んだことがないのです。


これは何気なく自分でも無意識に自然としている、人との関わり方にあるのではないかなと思っていたのですが、ふと、あ、これだからかな?と思うところがあったので今日は書いてみます。


まず、多分大前提でわたしの中には人の性善説が根底にあります。


これが多分才能なんじゃなかろうかと思うのですが、大前提で人は絶対みんないい人と信じて接している、と分析してみてそう思った。


騙されるんじゃないだろうか?とか意地悪をされるんじゃないだろうか?というのがそもそもかけらもないです。


美容室って職場の人間関係とか大変だったんじゃない?と言われることもよくありますが、「いいえ、全然!いい人ばかりで助けられてばかりでしたよ」と返すと、「それはすごく運が良かったのね」という感じで言われます。


確かにそうだ、自分は運がいいんだなーと、これからも嫌な人に会わないだろうなと、深く考えることもなかった。


でもなぜ嫌な人に出会わないのかなあと思って考えてみました。


いろいろ振り返ってみて、浮かんだのが、東京に出てきてお客様ゼロで代官山にサロン開いた一年目の時、最初はさすがに収入ゼロでしたので、早朝にお掃除のアルバイトをしていました。これは1年間やったのですが、そこがまあ、女性ばかりで悪口陰口が蔓延してる職場でした。でも、そこでもみんなに可愛いがられたんです。口々に「あの人はこういう人だから気をつけてね」とか言ってたり、ある人はみんなから仲間外れにされてたりとか、いじめのようなこともあったんですが、一人一人接してみるとみんないい人なんですよ。みなさん、すごく優しくしてくれて、お菓子をくれたり、手作りのおかずをくれたり、果物を持ってきてくださったり、みんなには内緒よ!といって何かをいただくみたいなことがよくありました。


そういうのをわたしは恵まれてるって思っていました。


が、昨日の記事で「わたしは神さまを信じているからきっと神さまはわたしを裏切らない」と書いたのを自分で読んで、「これだ!」と思ったのです。


そうだ、人は信じてくれている人を裏切らないんだと。


いい人にしか会ってこなかった。といっても、嫌な態度にあったり嫌なこと言われることはあったりはします、そんなのもちろん。人の気分によって自分の気分を害されるということはあります。


でもそれはたまたまその時のその人の気分にあたったということで、全否定にはならないんですよね。


嫌な気持ちになったなぁとはなります。

だからまあ、その次にその人に会うのはなんか嫌だなとは思います。でも、だからそのひとが悪い人と決まったわけではないんですよね。なので次にその人のいいところを見たら、なんだやっぱりいい人なんじゃん。ってなります。


多分そこが運命の分かれ道かと思うんです。


あんな嫌なこと言われたされた(嫌な気持ち)、だからあの人はあんな人(決定づける)、あんな人としてずっと接する。

になると、もうそんな人認定したままずっと付き合い続けることになってしまうのではないでしょうか?


それが、あんな嫌なこと言われたされた(嫌な気持ち)、なんであんなこと言うのかな?(なんか辛いことでもあったかな)、ほっとく(決定づけをしない)、別の瞬間その人のいいところと出会う、となるのだと思う。


言い換えれば信じて疑わないで待つということになるかと思います。


これが無理矢理に人をいい人と思おうとしても無理で、根底でそう思っている信念みたいなものがあるというのが、多分才能なんではなかろうかと思う。


いつこれを身につけたのかはわかりませんが、これがどんどん精査されてきている気がします。


出会う人がますます素晴らしいいい人ばかりになってる。


ちょっとみなさんどうでしょう?


こちらの、人に対するそもそもの前提をいい人としてみると、

なんと人は他には見せてこなかった素晴らしい姿を見せてくれる。


多分みんなそこにアクセスすることができるということ。


コロナ騒動で批判や誹謗中傷なども飛び交ってはいるけれど、

こんな目線で、試しに実験するみたいに、自分が持ってる人への信頼感を変化させて遊んでみてはいかがでしょうか?


多分いいこと、あるかもですよ!



。 。 。 。 。 。 。



自然循環の調和のなかで生きる、はからない生き方

それは、大いなるおはからいに導かれ、なるようになる世界

そんな自然循環のなかで、地球とともに生き、「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、棚田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。


※「結の心」(ゆいのこころ)

昔の農村にあった助け合いの心で、

地域で助け合いながら自らを治めていく「自治の心」

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』


Yuri Mayoko 自然療法美容師です。 代官山のアーユルヴェーダサロンにてサロン活動してます。








LINEにてお得なクーポン配信しています。







ご予約・お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります



#受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法



133回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com