ドラえもん

最終更新: 4月29日



西洋的ピラミッド思想だと、AIはご主人さまに仕える関係とか執事とかマネージャーみたいな関係になるのかもしれない。


でも日本人的な感覚でいったら、ロボットって召使いとか奴隷というよりも、良き友達とか仕事仲間とか家族となっていくのが自然かも。


ってドラえもんから思う。


最近毎日、娘選曲おうちBGMはドラえもんづいてるので。。ふと、ドラえもんっていきなり未来からやってきたと思ったらいつの間にかのび太のかけがえのない友達になってて、のび太の家の家族にもなってて、考えたら、それを受け入れてるのび太のママとかパパとか心広いよなぁ、なんて思うのでした。


いつの間にかのび太の家の家族として、ママとか普通に「のび太〜、ドラちゃ〜ん、ご飯よー」なんて家族の扱いしてるし、考えたら面白いよなーって。


これからもし、AIと暮らすようになっていったらそんな風に暮らせたら楽しいな。


きっと立場は対等でフラットで、上でも下でもないようになるのかも。


多分、古来からの日本人の感覚にはあんまり人に上下の関係というのはなく、常に相手を思いやるような感覚が根付いてたのかも。そんな距離感をもって人に対するみたいな感じ。


身分や立場はあってもそれが上や下という感覚にはあたらず、職種や役割みたいなものとしてとらえられてたのではないか?


なんとなく個がないみたいに言われる日本人だけど、それは今のシステマチックな合理主義の中でだと結果そうなってしまったのかもしれないことであって、これからお金のために働かなくてよく、時間も好きなことに使えるような世界になっていけば、それぞれの独自性が尊重されて、で、そうなったときに、相手をおもんばかるような本来のよき日本人らしい人間関係みたいなものが取り戻せていけるようになる。そうなったらいいな。


日本人ってやっぱりもともとよく働くの好きやなって、この自粛休業期間を体験してみて思う。


みんな何かをしようしようとしているもんね。


多分だけど、AIが人間の苦手分野を担ってくれるようになって、人のストレスが減っていったら、みんなもっと優しくなって、今の行き場のないイライラや怒りをぶつけるような、家庭内の問題や職場や学校のいじめや、問題を起こした人への袋叩きなど減って、相手を思いやりあえる平和な社会になるんじゃないかなー。


そして、そんな相手を思いやる感覚でAIを見たときに、嫌なこと引き受けてくれることへの感謝や尊敬のまなざしを向けそうな気がする。


そうやってドラえもんとのび太みたいな関係になっていきそう。


そして、本来の働きものとしての性質はもっと独自性のあることでそれぞれが好きなことに夢中になれれば、楽しい文化的な世界になる。そうなったらいいな。


と、楽しくAIと暮らす未来を描いてみました。


さて、今日も楽しい1日を過ごしましょうっと♡



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自然循環の調和のなかで生きる「はからない生き方」

それは、最善へと導かれる「なるようになる世界」

自然循環のなかで、地球とともに生き、助け合いの「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』





Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#おうち時間 #おうち時間BGM #新しい世界 #受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法 #田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる #relaeco#ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ




0回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com