ダーチャについて語り合おう

最終更新: 3月22日


持たない時代のシェアリングエコノミーとしての「シェアダーチャ」というライフスタイルを実践しようと、今、仲間づくりをしています。



持たない時代の二拠点生活

ダーチャとは、ロシアや東ヨーロッパに普及している菜園付の別荘のことで、都会に暮らし仕事を持つ人々が週末や休暇にはそこで過ごし、自分たちがが食べる野菜を育てるという自給自足的なライフスタイルがロシアでは国民の8割ほどに普及しているといいます。


そんな都会と田舎の二拠点生活、自給的な暮らし「ダーチャライフ」を軸に想いを語り合うお茶会を開催します。


わたしは美容師で長年自然療法を学び実践して取り組んできました。

そこから自然や環境改善に興味を持ち、3年前から環境改善の活動を学び取り組み始めました。


そこで得てきた学びは

・土の水と空気の流れや、自然が循環しようとするのをを妨げてしまうことで自然は荒れ、崩壊していく

・土中の水・空気の流れ、自然の循環を促してあげることで自然は蘇り、生き生きとした森になってゆく。

・人は自然を痛めてしまうこともあれば、人が手をかけることで自然環境を蘇らせることもできる


自然界の「循環」の中で生きること、

人間と自然との関わり方次第で、

お互いに調和して心地よく共存共栄する関係は築けるんだということです。

それを「はからない生き方で大いなるおはからいに導かれよう」といって

「ゆるり循環生活」と提唱するようになりました。


そんな学びについてや、これからの都会と田舎の二拠点生活、シェアダーチャを展開していくプラン、自給自足できるようになっていく取り組みについてシェアします。


ご参加の皆様の夢や理想の暮らし方、自然とつながる楽しみについてぜひお聞かせください。


あなたの夢を語ることできっとワクワクして楽しい未来が展開しますよ!

是非、お越しくださいませ。


【ダーチャ茶会】

日本の食の要「お米」のスイーツ付き

3/27(金)13:00~15:00

参加費: 1500円

場所: シェアビズ渋谷blossom 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目22−7 03-6433-5352 https://goo.gl/maps/uVEX2hREaHgfMpBk9


ご参加の方はこちらよりお申し込みください https://peatix.com/event/1447588


都会と田舎を行ったり来たりする「ダーチャライフ」で、都会と田舎、人と自然が混ざりあい、土に触れ、自分たちが食べるものを自分たちでつくる。

そんなライフスタイルについてご興味のあるかたがたと語り合いたいです。


自然循環の調和のなかで生きる、はからない生き方

それは、大いなるおはからいに導かれ、なるようになる世界

そんな自然循環のなかで、地球とともに生き、「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、棚田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。


※「結の心」(ゆいのこころ)

昔の農村にあった助け合いの心で、

地域で助け合いながら自らを治めていく「自治の心」



自然の循環に沿った暮らしを日常に。 コミュニティ『ゆるり循環生活 』 イベントの参加はこちらから https://peatix.com/event/1447588




#ゆるり循環生活 #リラエコ #relaxecolife #田んぼ学校 #自然栽培 #無肥料無農薬 #いのちの循環 #環境改善 #ダーチャ #自給自足 #ダーチャライフ #二拠点生活 #半農半x #田んぼ #農的暮らし #土を育てる #自然循環の中で生きる #relaeco #シェアダーチャ




100回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com