これからの世界

最終更新: 4月18日



昨日の首相会見を見て、時代がほんとうに変わったんだと感じました。


中央集権的な世界がガラガラと崩れ始めてる。


昨日のブログで、コロナセーフティネットが手厚いと書いたのですが、これまで中央集権的に吸い寄せられてきたものが極限まで到達し、逆回転で再分配のようなことが起こり始めているのだと感じています。


なんでも極まれば転ずる。


もう中央集権の極みまで到達し、いくところまでいききったのでリターンが始まったのだとわたしは見ています。


これはエネルギーの流れのことです。


わたしは波動療法を行なっていますのでエネルギーの流れをいつも見ているんです。


これは音叉を使って波動療法を行う時だけでなく、ヘアスタイルつくるとき、髪を切る時、メイクをする時、すべて、エネルギーを観て、その視点から技術を行なっています。


例えばドライヤーでのスタイリングなんかは、風と熱と髪と空間全部のエネルギーバランスで形が出来上がっていきます。


先日の記事(まゆだまのなかで)にも書きましたが、エネルギー=空間「間」(ま)です。


いつもそういう間(ま)を観る癖みたいなものが身についていて、なんでもエネルギーとして観ています。


本を読むときの行間を読むというようなことといったらわかりやすいでしょうか?


そういうエネルギー視点で、昨日の会見を見たら、エネルギーの流れが中央集権型から民が主役になっていく流れに変わったな、と感じたのです。


これからの時代はほんとうに、個々の時代になっていくと思います。


もう、自分自身がどう生きたいか、自分はどうしたいか、行政に頼らなくても自分達で生活をつくっていける時代になっていくということです。


自給的な暮らしはこれから当たり前になってゆくのではないでしょうか。


みんながあちらこちらで町や村みたいなものをつくり始める。自然発生的に。

もうすでにたくさん立ち上がっているオンラインサロンやコミュニティなんてのがまさにそれ。


そんな町や村でいちばん大切なものが、わたしは昔の農村にあったような助け合い自治の心「結いの心」だと思います。


みんなが自分を中心に据えて人と繋がりを持つ、独自性が尊ばれる世界。


これまでの画一的な他と比べてどう、とかいう世界では、独自性や文化的なことがどんどん失われてしまって、日本全国どこへ行っても駅前の風景は似たものに、どこへ行っても同じチェーン店、ショッピングモール、、、世界の都市も全部そう。。。


だけど、これからはみんなが自分達で生活をクリエイトしていくことで独自性や文化がまた生まれてくるのではないかな。


農もそう。

その土地に適したもの、よく土の特徴にあったものが生産されていく。画一的な農業のやり方では無くなっていく。


土の栄養素はこの割合がいいからとか、この肥料を混ぜるといいとか、この害虫にはこれとか、均一的な規格にあった生産物を作ることとかが、あれ?なんだかおかしいよね?ってなっていくよね。


人との関係も、まずひな型があってこうあるべし、みたいなことではなくて、その人の独自性が尊重されてそこから独特の関係ができていくという感じになっていくと思う。


それはそこに発生するエネルギーを大切にするということです。


そこに生まれる独自のものを大切に、流れを滞らせることなくつくりあげていく。


わたしはそうやって髪を切っています。


そのエネルギーの循環を止めないで身を任せ、しっかり地に足をつけて生きる。そんな生き方暮らし方のことを「ゆるり循環生活」と名前をつけました。


コロナ後の新しい生き方は「ゆるり循環生活」




新しい世界について、これからの生き方について語り合いませんか?

みなさんのお話が聞きたいです。


来週21日火曜日 17:00〜

新しい時代の理想の暮らし方について語り合う

「ダーチャ茶会」をオンラインで開催します。 みなさまの夢や理想の暮らし方、自然とつながる楽しみについてぜひお話ししてみませんか?語るときっとワクワクして楽しい未来が展開していくことは間違いありません!

お酒を飲みながら、お茶を飲みながらあなたのスタイルでぜひ、ご参加ください。

【オンラインダーチャ茶会】 4月21日 17:00〜 参加費 無料

ご参加希望の方はこちらからお申し込みください。

https://ws.formzu.net/dist/S81645365/

都会と田舎を行ったり来たりする自給的二拠点生活「ダーチャライフ」で、

都会と田舎、人と自然が混ざりあい、土に触れ、自分たちが食べるものを自分たちでつくる。

そんなライフスタイルについてご興味のあるかたがたと語り合いたいです。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自然循環の調和のなかで生きる「はからない生き方」

それは、最善へと導かれる「なるようになる世界」

自然循環のなかで、地球とともに生き、助け合いの「結の心」でつながる、血縁を超えた共同体・コミュニティで、田や里山の再生、土を育て森を育てる地球環境を改善していく活動を共にしませんか。。

自然の循環に沿った暮らしを日常に。

コミュニティ『ゆるり循環生活 』



Yuri Mayoko 自然療法美容師です。

代官山のアーユルヴェーダサロンでサロン活動しています。

LINEにてお得な情報やクーポンを配信しています。お友達追加のうえスタンプでも構いませんのでメッセージをくださいませ。



ご予約お問い合わせはLINEから

もしくはオンライン予約にて承ります。

#受け入れの法則 #絶対大丈夫 #はからない生き方 #おはからい #ゆるり循環生活 #relaxecolife #循環美容 #自然療法 #波動の法則 #引き寄せ #波動療法 #音叉療法

#田んぼ#自給自足#田んぼ学校#農的暮らし#土を育てる#自然循環の中で生きる

#relaeco#ダーチャ#シェアダーチャ#ダーチャライフ



143回の閲覧
  • LINE_APP
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2019 by real-a. Proudly created with Wix.com